その他のニュース

【テーザー銃】米ジョージア州アトランタ市で黒人男性が警官に撃たれ死亡でデモ再燃!?状況からは正当防衛か。

現在、アメリカを中心に広がりを見せている、黒人差別のデモ。

そうした中、6月12日の夜に、アメリカのジョージア州アトランタ市で黒人男性が警官に撃たれて死亡したことで、市警察署長が辞任するといった事態に発展しています。

その時に何が起きていたのか?今回はこの事件について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク


ジョージア州アトランタ市で飲酒運転の男が抵抗

この事件があったのは2020年6月12日(金)の午後10時半ごろ(アメリカ時間)。

ハンバーガー店のドライブスルーレーンに止まった車の運転手男性が居眠りをしているとの通報から、警察が出動しました。

その後、現場に着いたアトランタ市警の警官が飲酒検査をしたところ、男性から基準値以上のアルコールが検出されたため、逮捕しようとしたが男性が抵抗したため、スタンガンの一種「テーザー銃」を取り出し鎮圧を試みましたが、男性はそのテーザー銃を奪い逃走しながら警官に向けたため、その直後に警官から撃たれました。

 
この事件で死亡した男性は、アトランタ在住のレイシャード・ブルックさん(27)、病院に搬送されるも死亡が確認されています。

犯人射殺にアトランタ市ボトムス市長が激怒でデモ再燃?

この事件が発覚した後、アトランタ市の市長である、ケイシャ・ボトムズ市長が会見で以下のように述べています。

「これは、命を奪う武力行使として正当化できない。警官の即時解雇を求めた」

 
また、米国では5月にミネソタ州で白人警官が黒人男性の首を圧迫して死亡させる事件が発生しており、その直後から抗議デモが各地に広がっています。

今回の事件を受けて、すでに現場付近で抗議の声があがっているようです。

スポンサーリンク




銃撃時の様子など防犯カメラの映像公開?

アメリカの捜査当局が、防犯カメラの映像を鮮明化したうえで、6月13日中に公開すると述べているとのことですが、日本ではまだ出ていないようなので、現在こちらの情報を確認中です。

※公開された動画

ドライブスルーということで、防犯カメラに映っていたと思われますが、警察のボティカメラなども重要な証拠になるかと思います。

 
今回の事件の流れとしては下記のような形であったとされています。

事件概要

・ドライブスルーで飲酒して居眠り
・飲酒検査で陽性のため逮捕
・抵抗してテーザー銃を奪って逃走
・警官を撃とうとする(テーザー銃で)
・射殺される。

こちらの事件の経緯が本当であれば、銃社会であるアメリカの警察の対応としては通常の行動であったと思われます。

また、テーザー銃は電気ショックを与える、飛ぶスタンガンであると考えるとわかりやすいですが、テーザー銃による死亡事案も起きており、完全に安全に相手を無傷で無力化できるものではありません。

そのため、犯罪者に奪われた際は、凶悪な凶器となることは知っておくべきだと思われます。

スポンサーリンク

ブルック氏の顔画像や情報は?


名前:レイシャード・ブルック
年齢:27歳
住所:アトランタ市

スポンサーリンク




警官による黒人射殺報道にネットでの声は

今回の事件に対して、すべての情報が出そろっているわけではないようですが、現状で判明している情報が真実である場合は、警官側の正当防衛であったといった意見が多いようです。

これは違う気がする。アメリカは警官も命がけだし、ここまで抵抗されれば警官も自分自身と市民を守るため撃ってしまったのかな。難しい。

日本では被疑者射殺よりも飲酒運転によるひき逃げの方が身近に起こりうる事件で、いつも犯人は死刑で良い、飲酒運転するような人は一生免停で良い、などと言うコメントが溢れる気がするのだが、そこに人種が関わると基準が変わるのだろうか?
この事件で射殺された男性は人の命を奪いかねない許しがたい行為をして、抵抗するだけでなく攻撃しようとした、という前提を飛ばして議論するのは駄目だろう。

現場での飲酒検査で基準値を上回ったが身柄拘束に抵抗し、警官らともみ合いになったという。
捜査当局によると、防犯カメラの映像には、警官のテーザー銃を手にしたとみられるブルックさんが車数台分の距離を走った後、振り返って警官に銃口を向ける場面が映っている。
いやいや、アメリカなら撃たれて仕方ない事やってんじゃん。人種差別以前の問題でしょ。

テーザーガン(暴徒制圧用電極針付スタンガン)撃って警官負傷させた対抗で実弾発泡したわけでしょ?正当な防衛行動じゃないの?あちらの警察的には。
警官がなんかするたびに大騒ぎして警察の機能阻害しまくってるけど大丈夫なの?アメリカ。
まぁ大丈夫じゃないから暴動おきまくって治安維持機能喪失してるんだけどさ。もうこれ人種差別じゃなくて警察の機能不全狙ってるとしか思えない。

不当な差別は駄目だけど、アメリカは銃社会だし、実際に黒人の犯罪率は高いんだよね。
それが差別による困窮が原因だとしても、取り締まる警官としては恐怖心から過剰防衛してしまうのでは。
日本とは比べものにならないくらい警官の殉職も多いみたいだし、日本人には分からない難しい問題だよね。

スポンサーリンク




Twitterでは大荒れの意見

~こちらも読まれています~
×