×
その他のニュース

山本直人の顔画像は誰?事務所はどこ?函館市元町の行政書士が顧客の6000万円着服・業務上横領!

財産管理を任されていた70歳の女性の口座から150万円を引き出し、その内70万円を横領したとして、51歳の行政書士の男が逮捕されました。

行政書士という国家資格を持つものによる悪質な犯行、しかし犯行はこれだけではなかったようです。。

国家資格を持った人物による犯罪行為、どのような人物なのか?

今回はこの人物と事件について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク


函館の行政書士が顧客の6000万円を横領!?

今回、業務上横領の疑いで逮捕されたのは、北海道函館市に住む行政書士の男、山本直人 容疑者(51)です。

山本容疑者は、2018年4月から7月にかけて2回にわたり、財産管理の契約を結んだ70歳の女性の口座から150万円を引き出し、そのうち70万円を自分の口座に入金し横領した疑いがもたれています。

当時、山本容疑者は被害者女性が老人ホームに入居する際に、生前と死後の財産管理の契約を結んでいて、2018年11月に女性の口座から不可解な金の引き出しがあることに女性の親戚が気づき、警察に相談しており、2020年5月になって女性が被害届を提出したことで、容疑者として浮上していた山本容疑者の逮捕となりました。

横領書士、山本直人には余罪?

逮捕された山本容疑者は、被害女性とは2016年頃から契約を結んでいたとされており、2016年8月から2018年11月にかけ、女性性の口座から6000万円近くの使途不明金を引き出していて、この金額についても横領している可能性があるとして警察が調べを進めています。

スポンサーリンク

行政書士、山本直人 容疑者の顔画像や情報は?

山本容疑者の顔画像については公開されていませんが、それらしき人物の情報は上がっています。

ただ、複数の人物が映っておりどの人物であるかは特定できていないため、こちらはあくまで参考情報としてください。

名前 :山本 直人(やまもと なおと)
年齢 :51歳
事務所:行政書士nao-chi.office
職業 :行政書士
住所 :北海道函館市元町

スポンサーリンク




横領の行政書士、事務所はどこ?行政書士nao-chi.office

山本容疑者に関する情報は下記の通り。

登録番号:09010772
所属  :北海道行政書士会
登録日 :2009年5月1日
氏名  :山本 直人

行政書士nao-chi.office
〒040-0046 北海道函館市谷地頭町7−11

山本 直人に行政書士会の懲戒請求は?

6000万円近く業務上横領の疑いがある山本容疑者ですが、刑事事件としての逮捕はされましたが、行政書士としての懲戒情報は現在までに出ていません。

弁護士を始め、士業は基本的に組織の身内が懲戒処罰をするため、処分が甘いといった背景があり、そのための可能性があります。

実際に弁護士が横領をした事件では、「業務停止3ヶ月」のみで現在も弁護士としての仕事を続けている人物などもいます。

2020年1月に7000万円を着服した弁護士は、「除名処分」を下されています。
※弁護士の身分を剥奪し、弁護士としての仕事が出来なくなる上に、3年間は弁護士になる資格を失うもの。

スポンサーリンク




行政書士の逮捕にネットの声は?

この手の事は多いと思う。定期的に親類等に口座の公開は義務だと思う。

行政書士に限らず、ろくでないことする奴は他の士業にも多々いるよ。明るみになるかならないかの違いだけ。

業務上横領罪だと思うので、普通の横領より罪は重いと思う。何故、他人の金に手を出すんだろう?馬鹿なのかなとつくづく思うわ。バレないはずがない。

こうした犯罪行為を行っている士業は意外と多いが、身内でもみ消したりといった行為が行われているため、表ざたになるのは氷山の一角。

行政書士もぴんからきりで、公務員を定年退職してから何の試験も受けないでももらえる資格の1つです。
そのような輩が行政書士になって活動すると、ろくに法律も知らないで店を開くことになるので、このような事はよくあることです。
行政書士はあくまでも代書屋なので、そのような権利を与える必要はないでしょう。

この女性は何故財産管理を赤の他人の行政書士に任せていたんだろうか?後見人制度を使い家族や親戚にした方が良かったのにね。
昔は財産管理を弁護士が良くやってたが何だかんだと理由を付けて使い込まれる事も多かったが罪に問われる事は無かった。
今は法律が厳しくなり財産管理の仕事は手間が掛かるだけで旨味が無くなったから、こんな怪しい行政書士に仕事が回って来るんだろうな。