その他のニュース

渡部勇信の顔画像は?大村市玖島1丁目で小学1年生男児に暴行?長崎県のバス停で起きた事件、、

驚きのニュースが入ってきました。

長崎県大村市で84歳の男が小学1年生の男の子の頭を、平手でたたくといった暴行をした疑いで警察に逮捕される事件がありました。

84歳という年齢でそのような行動を行った背景にはどのような理由があったのか?

今回はこの事件について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク


長崎県大村市で84歳が小学1年生を路上で叩く事件

この事件が起きたのは2020年05月28日(木)の午前8時前ごろのこととされています。

逮捕されたのは大村市本町の渡部勇信 容疑者(84)で、大村市玖島1丁目のバス停で、バスを待っていた小学1年生の男の子の頭を平手で1回たたいた、暴行の疑いがもたれています。

渡部容疑者は男の子を叩いた後に、そのまま歩いてその場を離れていましたが、その様子を目撃した男の子の保護者が警察に通報し、警察が現場付近の歩道で渡部 容疑者を逮捕しました。

 
逮捕された渡部容疑者は、男の子を叩いたことについて認めており「あいさつ代わりだった」と供述しています。

挨拶は重要なコミュニケーションでもありますが、今回の場合に関しては知人でもない人物が、無言で頭を叩いて通り過ぎた、とされているため問題となったようです。

普通に挨拶をすればよいだけなのに、なぜ知らない子供の頭を叩くことがあいさつになると思ったのかは不明です。

スポンサーリンク

事件があった現場はどこ?

今回の事件があったのは、下記のバス停前であったとされています。

大村市役所前(バス停)
〒856-0834 長崎県大村市玖島1丁目

道路も広く、歩道の道幅もそれなりに取られている場所なので、わざわざ近くによって行った行動がなおさら不明ですね。。

スポンサーリンク




渡部勇信容疑者の顔画像や情報は?

逮捕された渡部容疑者については顔画像の公開まではされていないようです。

年齢からSNSなどの利用もないのではないかと思われます。

名前:渡部 勇信(わたなべ ゆうしん)
年齢:84歳
職業:無職
住所:大村市本町

▼罪状:暴行

逮捕容疑は暴行となっていますが、状況などから厳重注意などで釈放される可能性は高そうです。

ただ、おかしな行動をする人物は一定数いるため、余罪(何かしらの迷惑行為)をしている人物であったのかなど、詳しい調べは必須であると思われます。

もし、それらの行動をする人物であった場合は、事件を起こす前に隔離などの何かしらの対策が必要と思います。

スポンサーリンク




渡部勇信容疑者の顔画像や情報は?

「よお!」って言いながら軽くポンと叩くのなら分からないでもないけど、無言で叩いてったら通報されるわなあ。ニュアンスがよく分からないから何とも言えない事件。

おじいさんと子供の間で、頭ポンで挨拶が成り立つ関係性なら暴行にならないでしょうね。関係を築けてない人に叩かれるのは大人でも子供でも恐怖に近いものがある気がします。

軽くポン、としただけなら、それだけで暴力?と思わなくもないですが、それ以前に、見知らぬ相手にいきなり触られるだけでも怖いし気持ち悪いので通報案件です。

今は、コロナの事もあり 他人(知らないおじいちゃん)から 触られるのは 嫌だなと思います。特に マスクしてない方は 手洗いも 適当にしてそうなイメージがあります。暴行ではないとは 思いますが… 自分の子供が 知らないおじいちゃんに 触られるのは 嫌です。

弱者への暴力は勿論ですが、謝罪より言い訳が先に立つクセが社会経験で形成されたであろうと思うと、何より不快。
そういう社会って事ですよね。せめて自分はそうならないよう、振る舞いに気を付けて、若い世代にも姿で教えられる人間でありたいです。

スーパーの駐車場で誘導係の年配男性に誘導する赤いライトでうちの息子も無言でお尻を叩かれた事ありました。
腫れる程ではなかったので何も言わなかったけど、無言で叩かれてはこちらとしては恐い以外何物でもないです。
あいさつがわり、と言うならそれなりの態度と言葉が必要じゃないですか?

~こちらも読まれています~