新型コロナの影響から虐待事件やDV事件が表面化して逮捕者が増えていますが、また新たな事件が発生しました。
5月18日、義理の娘である小学生女児(7)に馬乗りになって暴行を加えたとして、出雲市高松町の大工の男(28)が暴行容疑で逮捕されました。
犯人による凶行はどのようにして行われていたのか?今回は、この事件について調べてみたいと思います。
もくじ
出雲市高松町の大工が義理の娘に虐待で逮捕!
事件があったのは2020年5月5日の午後9時45分~10時頃とされています。
この事件で逮捕されたのは、出雲市高松町の大工、神田拓郎容疑者(28)。
神田容疑者は5月5日に出雲市にある自宅で、7歳になる義理の娘に馬乗りになって、おしりや頭を複数回叩くなどしたとした暴行(虐待)の疑いが持たれています。
この事件は警察が5月7日に、出雲児童相談所から「女の子に対し、父親からの身体的虐待があるため、児童を一時保護する」通報を受けて捜査を進めていたようです。
神田拓郎の児童虐待は少なくとも半年以上前からか。
こんかい逮捕にまで至ったこの事件ですが、島根県警出雲署は2019年10月に、神田容疑者の家庭で虐待の疑いがあると出雲児童相談所に通告していたとされています。
児童相談所も警察も、すでに早い段階から虐待を把握していたようですが、逮捕や隔離(保護)など何かしらの対応が行われるまでにかなりの時間を要したのはなぜなのか?
冤罪などもあるため、事前の調査は必要かもしれませんが、半年以上も実質放置状態にあったため、虐待で殺害される可能性もありました。
そうして手遅れになった事例も多く、今回の事件では手遅れにならなかったことは幸いです。
こうした場合、長期の保護に対してハードルが高いのであれば、短期で集中的に調査を行うことで、その問題をカバーできそうですが、何かしらの難しい他の問題があるのでしょうか。
出雲市高松町、少女虐待の事件現場はどこ?
今回の事件あったのは、出雲市高松町にある神田容疑者の自宅だったとされています。
自宅の詳細な場所については公開されいてませんが、それほど大きくない町なので地元ではすでに広がっているのではないでしょうか。
神田拓郎 容疑者の顔画像や情報は?
神田容疑者に関する情報に関して、顔画像などは公開されていないようです。
28歳ということでSNSなどの利用もあると思われますが、TwitterやFacebookで本人と確証が持てる情報は出ていません。
名前:神田 拓郎(かんだ たくろう)
年齢:28歳
職業:大工
住所:出雲市高松町
▼罪状:暴行
2年以下の懲役、30万円以下の罰金
▼容疑を否認中
具体的な暴行行為の内容まで出ているので事実ではないといったことはないと思われますが、こうして逮捕された人物はいつも言い訳ばかりですね。。。
義理の娘ということなので、再婚をしていたとみられますが、母親の存在が気にかかります。
こうした事件の場合は、母親もDVを受けていて、娘が暴行を受けていても何もできない(助けることができない)精神状態に陥っている場合もあります。
ただ、一緒に暴行を加えている場合もあるので、せめて後者ではないとよいのですが。。
神田拓郎 容疑者の悪質虐待にネットの反応は
キレた大人からキャメルクラッチされる恐怖を想像したらゾッとするわ。死刑とまで言わないまでも懲役食らわせて一生近づけない様にしてあげて欲しい。
恐怖政治が教育になると思ったのか、ただ単に7歳のしかも義理の娘に本気でキレたのか。いずれにせよ、残念でしかないやつですね。もう一回ご両親から教育され直した方がいいですよ。
実の子供だっていきなり親になれるわけではない。毎日葛藤しながら親になっていく。ある日再婚していきなり成長した子供と暮らすことがお互いにとって負担になるのは当然。核家族で生きてきた世代には無理なのでは。
義理とはいえこんなのが親になるんだもんな。子供がかわいそうだわ。母親も自分の恋より子供の事を一番に考えることができないもんかね。
母親の方も問題がありそうだね。3代遡って家庭や親族の状況なども報道してくれると、納得できるのだが・・・。
義理の親でも実の親でも 捕まった後の言い訳が「躾です」というやつは ただのストレス発散だったりすることが殆どだと思う。はじめは違ったのかもしれないけど やってるうちに麻痺してくるんだろうな。