その他のニュース

【画像】メイフラワー代表は誰?韓国製の洗浄剤「ハンドクリーンジェル」アルコール71%配合の虚偽表示

新型コロナ関連に関する偽装行為が判明しました。

新型コロナ対策にはアルコール消毒などが有効とされており、手指用の洗浄ジェルの容器に実際より高いアルコール濃度表示を記載していたとされています。

消費者庁は5月19日に化粧品の製造輸入販売会社「メイフラワー」(東京都千代田区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で措置命令を出したことが明らかになりました。

【無理心中】名張市下小波田、古久保健太郎さんと向莉ちゃん(2)の遺体、、製材所資材置き場で発見名張市の建築会社の資材置き場に停められていた車から、親娘とみられる遺体が発見されたといった速報が入ってきました。 ※5/21新情報...
松本和也の顔画像は?大阪府、吉村洋文知事への殺害予告で逮捕!5ちゃんねるに投稿の内容がヒドイ、、衝撃のニュースです。 インターネット掲示板に大阪府の吉村知事を殺害するといった旨の犯行予告を投稿した疑いで、山口県に住む35歳の男...

スポンサーリンク


洗浄ジェル、偽装表示の会社はメイフラワー

新型コロナによって、マスク不足が大きく話題となっていましたが、それと並行してアルコール消毒などの不足もとりざたされていました。

そうした中で、消費者の不安心理に付け込んでの行動でしょうか、消毒液を販売していた会社が、消毒効果が高いとされるアルコール濃度70%台に偽装していた行為が発覚し、大きな問題となっています。

販売されていた商品名は「ハンドクリーンジェル」、取り扱いをしていた製造輸入販売会社は「メイフラワー」です。

 
同社は2020年の4月4日~14日に、この商品のラベルに「アルコール71%配合」などと表示していましたが、消費者の苦情を受けて同社が第三者機関で分析したところ、実際はアルコール濃度が30%~5%だったことが判明しました。

商品は韓国製で、300ミリリットル入りが1500~4000円となかなかの高値で売られていたようです。

スポンサーリンク

故意?確認不足?メイフラワーの偽装行為

偽装行為について、メイフラワーは今回の件について以下のように説明しているようです。

「韓国の会社からの提案で輸入し、ラベルの表示内容も決めた」

これからすると、消毒液のみを輸入して国内でラベルの製造・貼り付けを行っていたのでしょうか?

ただ、そうすると自社で成分をチェックしなかったことは明らかにおかしく、確信犯であった可能性は高いと思われます。

韓国・中国製商品は偽装商品ばかり?

今回の輸入元は韓国であるとされていますが、メイフラワー側の言い分が本当であれば韓国の偽装行為でもあります。

こうした低品質の商品としては中国商品などが有名で、中には生命に危機をもたらすほどの悪品質の商品も多々出ているようです。

もちろん、良い商品もあるのですが、韓国・中国の製品=悪品である といったイメージがついてしまうほどに、そうした行為が繰り返されていたことは事実であるため否定できません。

スポンサーリンク




株式会社メイフラワーの情報や場所はどこ?

会社は神保町駅からすぐ近くにあるようです。

(株)メイフラワー
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目2−5 和栗ハトヤビル2F

 
会社名:株式会社メイフラワー
代表 :前田 憲一

スポンサーリンク




ジェルの濃度不足は4月には把握?返品方法は?

会社のHPを見るとこちらの内容で4/14にお知らせがでていたようです。

ハンドクリーンジェルのアルコール濃度不足についてのお詫びとお知らせ

平素より弊社製品をご愛顧いただきありがたく存じます。
この度、「ハンドクリーンジェル300ml 71%」のアルコール濃度不足に関しましてご報告させていただきます。

本品はミドコスメティクス社(韓国)より輸入し、化粧品として製造販売登録を行っており、製造販売登録にあたりミドコスメティクス社より化学物質等安全データシート(SDS)及び全成分表にて71%のアルコールを確認しておりましたが、複数のご指摘を受け日本国内の分析試験所にて再計測したところ表示濃度と大幅に異なる事が判明したため、消費者庁へ報告・相談を行い、返品対応することと致しました。尚、当該商品を原因とする健康被害の報告は受けておりません。

お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。弊社と致しましては、今後、より一層品質管理に万全を期し、徹底して、再発防止に取り組んで参ります。

 
また、返品方法についての条件などの記載もありましたが、その条件として「レシート」を同梱させるなど、通常であれば保存などはしていないと思うのですが、そうした条件を付けるあたりが、少しでも返品を減らそうといった考えが見えます。。

【返品対応内容】
アルコール濃度不足
ポンプノズルをOPEN方向に回してもジェルが出ない

【上記に対する対応】
ご購入店舗/本数/日時がわかるご購入明細(レシートやWeb購入履歴の写し)を同梱の上、QUOカード送付先ご住所(誤配送を防ぐため部屋番号まで記載下さい)
お電話番号・ご氏名をメモ等にご記入頂き、対象品を下記住所へ着払いにてご送付頂きますようお願い申し上げます。

弊社にて内容が確認でき次第、製品代金相当(1本あたり2,000円分)のQUOカードをご送付させて頂きます。
大変お手数ですが、QUOカードをお受け取り頂くまでは宅配便の控えを保管頂けますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク




故意?確認不足?メイフラワーの偽装行為

これは酷い。殺菌されずに感染したらと考えないの!消費者庁管轄というよりも、詐欺容疑で刑事事件だと思う。

70%以上でないと一定の効果が得られないとわかっていて、71%と表記したと考えらる。これはかなり悪質。やっていることはどっかの国と同じ。

今、出回り始めたアルコールジェルで清涼剤や溶剤としてエタノールを謳っているものは信用しない方がいい。手ピカジェルなど国産で、エタノール濃度を明記しいなければ、買うに値しない事を覚えておこう。

製造輸入販売会社「メイフラワー」(東京都千代田区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止策などを求める措置命令を出した。作った韓国のメーカーも大概だが、販売したこの会社も大概ですね。次は、不良品のマスク販売会社があげられるかな。

「だって韓国製だもの。」で、説明が完了する。設計・デザインを日本の企業がやって、試作品を作らせて量産すると、勝手に質を落として利ざやを増やすのが日常。
向こうから言ってきた71%なんて、そんなわけないし。しかも、71%じゃない製品の濃度も一定してないし。

何故そんな桁違いな数字になるのだろうか?輸入業者も成分ぐらい調べてから販売しろと思う。もはやそれぐらいならファブリーズの方が効果あるのでは?と思ってしまう。

【セイコーマート】青坂誠一の顔画像は?白石区本郷通、連続強盗犯?現場はどこ?包丁持ち歩き徘徊中を確保!5月18日の夜、北海道札幌市白石区で包丁を持っていたとして、男が銃刀法違反で現行犯逮捕されました。 白石区では5月の上旬から3件の...
【無理心中】名張市下小波田、古久保健太郎さんと向莉ちゃん(2)の遺体、、製材所資材置き場で発見名張市の建築会社の資材置き場に停められていた車から、親娘とみられる遺体が発見されたといった速報が入ってきました。 ※5/21新情報...
~こちらも読まれています~