その他のニュース

WTO事務局長が辞任発表でネット騒然!?WHOテドロス解任ではないとわかり即消沈。。

WTOの事務局長が任期満了を前に2020年8月末での退任表明をしたことで一時話題となりました。

スポンサーリンク


WHO事務局長が解任!?と思いきやWTOの事務局長

世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長(62)が5月14日(木)に加盟各国代表とテレビ会議中に、2021年8月末の任期満了を待たずに、2020年8月末で退任すると表明しました。

この件がニュースなどで流れると、字面が似ていることから、「WHO」のテドロス事務局長がいよいよ解任か!?といったようにざわつきましたが、すぐに間違いが判明し聴診しています。。

WTO「アゼベド」氏とWHO「テドロス」氏の画像

※左がアゼベド氏で右がテドロス氏

記者会見の場の背景だからか後ろの文字や色なども似ています。

スポンサーリンク

WTO事務局長の「アゼベド」氏が会見でコメント

WTOの事務局長が任期途中で退くのは初めてのこととされています。

任期を1年残しての退任についてアゼベド氏こう述べています。

「個人的な決断だ」次期事務局長の選出作業を前倒しし、来年開催する閣僚会議の準備と切り離すことが「(WTOの)最善の利益になる」

WTOは機能不全に陥った貿易紛争処理の正常化や、加盟国による不公正慣行の是正など課題が山積しているさなかでのトップ交代劇にこれからさらに多くの問題が噴出してきそうです。

※WTOの紛争処理の最終審に当たる上級委員会は昨年末、米国の反対でメンバーが選任されず、機能停止中。
※WTO改革を議論する予定だった今年の閣僚会議は新型コロナウイルスの影響で中止

スポンサーリンク




ネットでもWTO事務局長解任をWHOと勘違い多数

WTOよりWHOの事務局長の方に辞めてもらいたいわ。

WHOのどっかの人の解任はまだですか?

なんだよ、WHOじゃなかったのか。まあ、事実上機能停止してるから、もはやどうでもいいニュースだな。アメリカが理事を任命しない理由も納得がいくものだから、当然の流れ。

「違うお前じゃない」「WHOじゃないのか」世界で何人がそう思ったのだろうか。WTO自体も大国の貿易戦争や保護主義に何もできない部分が多かったので辞めたくなる気持ちは分かる。

WHOのテドロス事務局長の方はいつ辞めてくれるんだろうか。早くやめて欲しい。

ついにWHOのあのChinese servantが白旗上げたかと思って喜んだら、WTOかよ。

~こちらも読まれています~