×
その他のニュース

大阪電子専門学校でマスク巡り懲戒処分!その理由は?法人幹部は誰?学校法人木村学園、場所はどこ?

新型コロナウイルスの感染拡大に、外出自粛要請など様々な対策が講じられる中、新たな問題が出て話題となっています。

マスクを着けずに会議に出席したことなどを巡り、大阪電子専門学校(大阪市天王寺区)を運営する学校法人木村学園(同)が、嘱託職員の男性(60)を出勤停止の懲戒処分にしていたとされる出来事、しかしその詳細が明らかにされると、世間の反応は意外なものに。

今回は、大阪の専門学校で起きた「懲戒処分」をめぐる騒動について調べてみました。

三澤奨也ちゃん死亡事故の原因は何?場所はどこ?瀬戸内市邑久町、貴船神社内の公園で母親の車に。。【現場画像・映像】悲しいニュースが入ってきました。 4月28日の朝、岡山県瀬戸内市にある市道で、1歳の男の子が母親が運転する車にはねられ死亡する事故...

スポンサーリンク


大阪電子専門学校がマスク不使用理由に懲戒処分!

この出来事があったのは2020年4月7日(火)のことで、現場となったのは、大阪電子専門学校であるとされています。

新年度の授業内容を話し合う会議に、嘱託職員の男性(60)がマスクを着けずに出席したことが発端でした。

この会議が終わった後に男性は、法人幹部に未着用の理由を聞かれ、「どこに行っても買えない」と返答したとされていますが、さらに後日、男性は面談した幹部から「感染源になったらどうするんだ」などとただされ、顛末書を提出して説明しようとしたが、「受け取れない」と言われ、4日間(5月12~15日)の出勤停止の懲戒処分を受けたとされます。

この事件を受けて、同校の職員らが加入する労働組合は「行きすぎた処分」として同日、法人側に団体交渉を申し入れ、来月には抗議文を提出する方針としています。

 
現在の状況からマスク着用は必要だとは思いますが、わざわざ大勢で集まっての会議、またマスク不足で入手ができない状況での共用などは問題ですね。

マスクがない場合にタオルなどの布を巻くなどの対策は可能ですが、一部の学校などでは白のマスクしか認めないなど、そうした場所もあるため、こちらの学校法人も何かしらの規定があったのかもしれません。

学校法人木村学園は過去にも労働組合からの抗議あり?

学校法人木村学園について調べると、平成12年(2000年)にも労働組合から申し立てをされていたことが判明しています。

この事件は、学園が、組合員から提出された半日休暇申請を、業務進捗状況表提出拒否の部分ストライキを行ったことを理由として不許可としたことが争われた事件で、大阪地労委は、組合員から提出された半日休暇申請に関し、不許可とした8回のうち7回を許可したものとしての取扱い及び文書手交を命じられています。

学校法人が、平成12年9月21日から10月31日までに主任である貴組合員から申請された半日休暇を、業務進捗状況表を提出しないことを理由として8回にわたって不許可としたことは、大阪府地方労働委員会において、労働組合法第七条第一号及び第三号に該当する不当労働行為であると認められました。
今後このような行為を繰り返さないようにいたします。

20年ほど前の出来事ですが、そうした体質は変わっていなかったということでしょうか。

スポンサーリンク




大阪電子専門学校がマスク不使用理由に懲戒処分!

大阪電子専門学校
〒543-0043 大阪府大阪市天王寺区勝山4丁目5−6

スポンサーリンク

懲戒処分を出した学校法人木村学園の幹部は誰?

懲戒処分を出した幹部については、名前や画像など情報が秘匿されているようで現在のところ不明となっています。

法人側も「学園内のことであり、お答えできない」といった返答をしており、情報開示をする予定はなさそうです。

学校法人木村学園・大阪電子専門学校について

学園のホームページには、1946年10月5日に創立者 木村 實先生が校訓「人技両立」を掲げて創立とあります。

これからすると設立からすでに70年以上経っている学校なのが分かります。

設立年月:1946年10月
代表者 :理事長兼学校長 木村 誠
従業員数:30名
事業内容:「大阪電子専門学校」の経営
事業所 :■本部/大阪府大阪市天王寺区勝山4-5-6
※HPより引用

理想を持った企業や学校であっても、長年の経営で内部が腐敗してくることはよくあることで、この学校も当初の理念からは大きく外れてきたのでしょうか。。

スポンサーリンク




学校法人木村学園の対応にネットは炎上反応

マスク着用を義務とするならそのルールを作った側が最低限配布すべきでしょうね。

自粛でさえ補償がセットになる日本で、強制するなら実施側が配布するのが当然。いずれ炎上案件として謝罪に追い込まれるだけだろう。

ありえない。強制するなら法人が用意すべき。こんな専門学校には通わせられない。

そもそも会議で人を集めている時点でクラスターの危険性がある。会議なんて形式とらずに、オンラインや電話、資料配布などいくらでも手段はあるだろ。この時世に会議なんて開いてる管理者に責任があると思う。

うちでも従業員のマスクは義務化している。しかし強制だから勿論負担して配布している。どんになマスクが高騰しようが、強制というからには経営者が負担をしなければならない。こんな当たり前のことを人に教える専門学校が分からないとは情けない。

学校側がマスクを用意した上での処分ならまだしも、全く納得がいかない処分でしょうね。マスクもまともに買えない状況とわかって、そういうことを平気で言う学校側の体質は、今のこの情勢の中では多くの人を敵にまわしますね。経営陣は退陣を迫られてもおかしくない。

スポンサーリンク




大阪電子専門学校のトンデモ対応にTwitterでも話題

三澤奨也ちゃん死亡事故の原因は何?場所はどこ?瀬戸内市邑久町、貴船神社内の公園で母親の車に。。【現場画像・映像】悲しいニュースが入ってきました。 4月28日の朝、岡山県瀬戸内市にある市道で、1歳の男の子が母親が運転する車にはねられ死亡する事故...
~こちらも読まれています~