×
迷惑行為

品川ホームで集団脚立撮り鉄暴走!迷惑行為モザイクなし映像が拡散!京浜急行電鉄、新造車両で自称鉄道ファンら十数人が禁止行為

Twitterである動画が物議をかもしています。

それは、京浜急行電鉄の新造車両を撮ろうと、鉄道ファンら十数人が禁止行為の脚立を使うなどした、迷惑行為が撮影されていたもの。

動画がツイッターに投稿されてそれを見た人達から、自称鉄道ファンの迷惑撮り鉄に疑問や批判が相次いでいます。

品川駅のホームで迷惑撮り鉄が大集合、禁止行為

この悪質な行為が行われていたのは、2022年1月17日(月)の夜とされており、場所は東京都内の京浜急行電鉄の品川駅構内とされています。

当時駅ホームに15人ほどの人(撮り鉄)が集まっており、ほぼ全員が電車に近い黄色いブロックの外側にいた状況で、ホームの柵にまたがったり、脚立を立てたり、大人同士で肩車したりするなどの危険行為を行っていました。

ホームに電車が入ってくると一斉にシャッターを切っていました。

この様子をとらえた映像がTwitter上にあがり、大きな注目があつめられています。

スポンサーリンク


品川ホームで集団脚立、撮り鉄暴走の理由は何?

撮影が行われていた電車は、真新しい赤と白のツートンカラーで、「試運転」と表示されており、この電車は、京急が2021年春から導入し「Le Ciel(ル・シエル)」の愛称が付いた新しい1000形車両の1890番台のうち、最新の1894番のようです。

この1894番の電車が17日夜に試運転を行い、品川駅のホームで駅員が他の業務に追われて見ていないところで、犯行が行われていました。

 
また、駅ホームで脚立や三脚を使う行為については、ルールとして遠慮してほしいという内容の貼り紙を出しているが、改札の中に持ち込むことについては、他の用途に使うこともありうるため、禁止していないとされています。

 

過去の迷惑撮り鉄の犯行一部映像・画像

スポンサーリンク




迷惑撮り鉄の行為にネットでも怒りの声多数

鉄道各社は統一した禁止内容で告知しるべきだ。マナー守ってる人には悪いが、ここまでくると禁止するべきと思う。

警告の為に警笛を鳴らすのでは無く撮影を妨害する為に撮り鉄に向けて前照灯を発光させて逆光状態にして良い写真が撮れない様にしたらどうか?

威力業務妨害等で駅構内・線路内のみの逮捕の権限を駅員・乗務員に与えても良いのでは?逮捕後、速やかに警察へ引き継ぐことを条件に。正直、もう目に余るでは済まないレベル。

『試運転の情報は、公式にアナウンスしていないというが、鉄道ファンらがなぜその情報を得たのかについては、分からないとしている』こんなの社内の鉄道マニア社員が得意気に仲間内に漏らしてるんじゃないの?

もうここまで来るとホーム上の安全が確保できないので、全面禁止にした方が良い。ルールを守っている人には苦しいだろうけど、あまりにも酷すぎる。本当に好きなものなら自分たちの環境が悪くなるような事はしないと思うんですけどね、普通は。

こういう風にやめろと言われることをする連中に「マナーを守って」なんて言っても無駄ですよ。守れる人は言われなくても守ってるはず。もうホームの端やら撮影地には物理的に撮影出来ないように柵を作って、あとは試運転や回送は営業時間外に、さらにライトは上向き…そのくらい徹底しないといつまでもこんなことは続くと思います。