×
事故 PR

防府市八王子マンション男児(4)転落死、現場どこか判明で事故原因は何?12階から貯水槽に、、

防府市八王子マンション男児が転落死亡
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月26日の夕方、山口県防府市にあるマンションの12階から4歳の男の子が転落し死亡しました。

小さな子供の高所からの転落事故は度々発生していますが、なぜこのような事故がおきてしまったのか?

現場と事故の原因とは。。

防府市のマンションで4歳男児が転落死

この事故がおきたのは、2023年5月26日(金)の午後5時半ごろにあった通報から判明。

「マンション12階から男の子が落ちた。貯水槽に落ちたようだ」

転落したのはこのマンションに住んでいる男の子(4)で、すぐに病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡が確認されています。

男の子は12階部分から転落したとされており、下にある貯水槽へ転落していました。

幼い子供が亡くなる事故、、原因は何だったのか?

参照:男児(4)がマンションから転落し死亡 12階から貯水槽に転落か 山口県防府市

スポンサーリンク


貯水槽に転落死の原因は何だったのか?

当時の状況について住民の人が次のように述べていました。

「(音を聞いた妻によると)トタンが台風の時にバーンと当たる音があるじゃないですか衝撃。あんな音だったらしいですよ。何があったっていう感じで。そのあと救急車やら来てから。えっていう感じですよね」

また、転落した男の子は貯水槽のカバーを突き破って中に落ちており、水中から発見されたとしていて、その衝撃のすさまじさがわかります。

転落した場所については現時点ではまだどこから落ちたかは不明のようですが、ベランダには1mほどの柵があるとしています。

ベランダなど低めの場所であれば何か物を置いて乗り越えたりなど、悲しい転落事故は度々発生しており、こうした事故を防ぐために窓が開かないようにしたり、近くに物を置かないようになどの注意がされていますが、完全な対策はなかなか難しいもの。

防府市八王子マンション男児転落死の現場どこか判明

転落事故がおきたのは下記の場所にあるマンションであったようです。

山口県防府市八王子1丁目

スポンサーリンク




死亡した男の子の身元はだれ?

死亡したのはマンションに住む男の子(4)であることが判明していますが、名前などは公表はされません。

名前:不明
年齢:4歳
性別:男の子
住所:山口県防府市八王子
死因:不明(転落による衝撃か)

防府市でおきた転落死亡事故にネットの声は

小さい子どもの転落事故が多いのは、これをやったら危ないと理解出来ないから好奇心でよじ登ってしまうのです。これから暑くなる時期になりますがベランダには何も置かないとか、戸の鍵を開けないようにするとか、窓も常に閉めておくなどで転落事故防止に繋がるだろうと思います。子どもは常に大人の気を引きたいと考えています。子どもの危ない行為は怒鳴るくらいに激しく厳しく叱りつける上、子どもに痛い思いをさせるべきだと思います。

子供を育てている友達からよく聞く内容に、子供は目を離すとすぐに死にに行くというのがあります。危ないことは常に注意しているし、そう言った行動を取れば叱ったりしてやらせないから、好奇心を満たすために隙をついてやってみたり、想像力がまだ足りないから危ないことと認識できなかったりと平気で死に近付いてしまうのでしょう。大人の目が届いていない時でも危険にならないように対策しなくてはならないというのが一番大切なのかなと思います。

これだけ続くとなれば、個人個人の事故防止はもちろんですが、様々な側面から事故防止の仕組みを作っていく必要もあるのではないかと思います。例えばマンションを契約する際などに改めて子供が高層階に住む場合の事故防止の必要性や方法を確認したり、窓やベランダの上部に二重ロックをつけないと入居できない仕組みをつくるとか。親が事故を防ぐっていうのは本当にもちろんなのですが…。いろんな側面から考える必要がありそうだなと思います。

高層の建物で育ったお子さんって、高い所に恐怖心を感じ難いと聞いた事があります。子どもが小さいうちは戸建てか低層のアパートの方が安心だと個人的には思います。ステータスやオートロックよりも。逆に、全窓はめ殺しで完璧な空調設備なら安全かもしれませんが。そして、昔からこの手の事故はありましたが今の叱らない育児、手を上げない育児、子どもの意思を尊重する育児では言い聞かせによる強い規制が効きにくいようにも思います。そうなると、物理的にそのような空間から遠ざけるしかなくなりますよね。

戸建てですが、二階の窓にはすべて別付のロックを付けてロック解除しないと15センチ以上開かなくしてあります。掃き出し窓じゃないところはいいんじゃない?と言われたけれど、台や椅子を持ってくるかもしれないと思い、全ての窓に付けました。付けてみて思ったのは、15センチしか開かないことで困る窓ってベランダに出る掃き出し窓だけだなぁということ。そこだけは確かに毎回ロック解除しなきゃだけど、事故にあってからじゃ遅いので、続けるつもりです。

小さいときからマンションに住むと高所恐怖症は全くないと聞きました。私達、戸建てに住んでるとマンションのベランダに出ると景色はいいけど怖いです。だから子どもの手の届かないところにロックを付けるほうがいいらしいです。わたしの息子もマンション5階で今度赤ちゃんが産まれるので言い聞かせました。ゴミ出しに行くときも絶対子どもひとりにしないように、ベランダのカギを必ずするようにベランダに踏み台になるようなものを置かないようにと。心配はつきませんね。

~こちらも読まれています~