×
事故

石坂巌さん死亡、大阪府堺市西区で事故の高校3年生の男子生徒名前はだれ?

石坂巌さん事故死

3月22日(水)の朝、大阪府堺市西区の路上で高齢男性(89)が男子高校生(18)が運転する乗用車にはねられて死亡しました。

4月の新年度を前にした痛ましい死亡事故はなぜ起きてしまったのか。。

大阪府堺市西区で高校生運転の車が死亡事故

この事故がおきたのは、2023年3月22日(水)の午前6時20分ごろのこととされています。

現場となったのは大阪府堺市西区の路上で次のような通報から事故が判明しました。

「車と高齢者の事故で呼吸はしているが、意識がない」

事故にあったのは堺市西区に住む男性、石坂巌さん(89)で、軽自動車にはねられた石坂さんは病院に搬送されましたが、その後に死亡が確認されました。

警察は車を運転していた堺市に住む高校3年生の男子生徒(18)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

参照:男子高校生(18)運転の車 89歳男性をはねる 男性死亡 「ボーっとしていた」 高校生を現行犯逮捕 堺市

スポンサーリンク


石坂巌さん死亡事故の原因は何?

歩道のない片側一車線の道路で、路側帯を歩いていた石坂さんを軽乗用車がはねたとされています。

警察の調べに対し男子生徒は容疑を認めていて次のように供述をしています。

「ボーっとしていた」

このことから警察は、男子高校生がわき見運転や居眠り運転をしていた可能性があるとみて、事故の詳しい原因を調べています。

大阪府堺市西区、男子高校生による死亡事故の現場どこか

事故がおきた現場については詳しい場所は明らかにされていません。

スポンサーリンク




死亡した石坂巌さんと事故おこした高校生について

死亡した石坂さんについて判明しているのは次の情報。

時間帯や年齢などを考えると朝の散歩をしていた際に事故に合った可能性も。

名前:石坂 巌
年齢:89歳
性別:男性
職業:不明
住所:大阪府堺市西区
死因:不明(事故の衝撃か)

 
-事故を起こした高校生-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生(3年生)
住所:大阪府堺市
死因:過失運転致傷

高校生については年齢や時期的に考えると、すでに高校を卒業した人物と思われます。(卒業後も3月いっぱいは高校生扱い)

高校生運転による死亡事故にネットの声は

ぼーっとしていたというが、年齢的に見て免許取り立てではないのか!?このような事故は、携帯などのながら運転を疑ってしまうのはいけないことだろうか?? 免許取りたての頃は、緊張をして真剣に運転していたように思う。ぼーっとしているゆとりなどなかったように思うのだが…

義父はトラック運転手をしていた。ある日左折の時に電柱に軽く接触したそう(電柱にも車にもほとんど傷なし)。『このまま運転したらいつか人身事故を起こす』と、すぐに運転手を辞めて免許も返納した。当時はたった一度の接触くらいで…と思ったが、義父が正しかったと思っている。

この子がとは言わないが、先日もウインカー出さないで車線変更してきた初心者マークが居た。危うく体当たり食らう寸前でクラクション鳴らしたが、知らぬ顔で目の前のバイクを追い越せずもたもたしていた。そんな車の後ろは走りたくないから、割り込まれてすぐに車線変えて追い越したけどもう一回教習所生き直せば?って人が多い気がする

高校3年生か…(想像だが)進学か就職を控えて粗方準備して運転免許も取得し、あと2週間もすれば新生活が始まるって矢先に、取り返しのつかないことをしてしまったね。あとまだ31日にはなってない(=生徒)から、学校側にも迷惑かけるだろうね。

卒業式を終えて間もないのでしょうね。でも、31日まで、籍はありますから。免許をとって、どのくらい?緊張感がとれた頃だったのでしょうか。ほんのちょっとしたミスでも、車は、予測以上にスピードと重量があり、とても怖いものなんだと、いつも肝に命じています。

つい最近ではタクシーを運転した高齢者が理解できない運転をして命を奪う事故があった。逆に今度は若い世代が運転にした車が事故を起こす。「ボーっとしていた」ではすまされない、人の命を奪ったことへの反省や責任はないのかと感じる。また免許取得か無免許運転かは記事からは分かりかねないが免許取得したばかりであれば責任をもち、運転すべきではとも感じる。

~こちらも読まれています~