×
事故

【電柱倒壊】札幌、石山通事故で20代男女4人病院搬送!名前や身元、事故原因と現場映像

石山通 電柱倒壊

11月27日の夜、北海道札幌市中央区北16条西15丁目の「石山通」で、ワゴン車と乗用車が衝突して20代の男女4人が負傷、さらに電柱が折れて付近が一時停電となる事故が発生しました。

電柱が倒壊するような大事故、なぜこのような事態がおきたのか?

札幌市の石山通で電柱倒壊の事故

この事故がおきたのは、2022年11月27日(日)の午後10時20分ごろとされており、現場となったのは北海道札幌市中央区北16条西15丁目を走る「石山通」の路上とされています。

当時、同じ方向(新川方面)に走っていたワゴン車と乗用車が衝突し、ワゴン車は電柱にぶつかった後に近くの灯油タンクにも衝突、、電柱の倒壊で付近一帯がしばらく停電になる被害がおき、さらに灯油が漏れ出していましたが、幸い火災には至りませんでした。

また、ぶつかった乗用車ははずみで、反対の車線に飛び出しており石山通は一時通行止めとなっていました。

【20代男女4人病院搬送】札幌の幹線道路で車同士が衝突 電柱に衝突し大破

参照:深夜にワゴン車と乗用車が衝突し4人けが 電柱が折れて付近は停電 現場は一時通行止め 札幌市中央区

スポンサーリンク


札幌市の電柱倒壊事故の原因は何?

この事故の原因としてはまだ明らかになっていないものの、電柱や車などの破損具合から考えると速度を出していたのミスであった可能性が高いのではないかと思われます。

とくに路上で深夜など道が空いてる際に速度を出す人物の目撃情報は多々あり、そうした危険な走行をしている人物らがこうした事故を起こす可能性は高くなります。

交通事故などで被害が大きくなる原因のほとんどは速度に関係していて、また信号無視、一時停止無視などそれぞれの違反などが重なって事故が発生します。

こうした背景からより罰則を重くするべきとした声が増えています。

札幌市中央区北16条西15丁目の事故現場

事故が起きたのは下記の場所にある路上でした。

北海道札幌市中央区北16条西15丁目

スポンサーリンク




事故を起こした20代男女4人の名前や顔画像身元について

今回の事故について20代男女が4人が車に乗っていた人物とされていますが、名前など詳しい情報は秘匿されています。

また、それぞれこの事故での怪我は軽傷とされています。

市内でおきた大事故にネットの意見は

同じ車線を走行していたと言う事でしょうか?しかも1台は電柱に衝突、もう1台は中央分離帯を乗り越えて対向車線側に飛び出した….私も日常的に運転はしますが、一体何キロのスピードで走行したらその様な状況になるのか理解できないです。私の偏見になってしまい大変申し訳ありませんが、20代と言う年齢を見て2台の車同士の関係の有無は別としてレースまがいの事をしていたのかなと思います。一般道は高速道路でもサーキットではありません。一般の車やバイク(この時期でも乗っている方はいます)も走行しているですから、自分の優越感や過信、思い込みなどで自分勝手な運転はしないで下さい。

誰にも迷惑かけずに事故るのは勝手だけど、絶対に誰かに迷惑が掛かるのだから永久免許停止でよいのでは?本人たちだけのならいいけど、関係ない人の命が失われてからでは遅い。危険な運転をしていたのから免許はく奪は妥当だと思うけど?

18才以上は成人。大人の自覚を持った安全運転をしたいものです。高齢者まで安全運転を心掛け、過失ではない意図的な危険運転はヤメたいものです。

この事故云々じゃなくて月曜日の事故出現率が高いのは周知なんで今日は特に月末の週の月曜日気を付けたほうがいいね。