×
事故

辻良治の顔画像経歴、ひき逃げ動機がヤバイ!長野道でバイク転倒の女性をはねて逃走

辻良治

長野市の長野自動車道で10月14日の夜、オートバイで転倒した女性が車にひき逃げされる事件がおきていました。

この事件で犯人の行方が捜索されていましたが16日の朝に辻良治 容疑者(40)が逮捕されました。

長野自動車道でバイク転倒の女性がひき逃げされる

事故がおきたのは20222年10月14日(金)の午後9時過ぎのこと。

現場となったのは、長野市篠ノ井塩崎を走る長野自動車道の下り線で、当時オートバイを運転していた女性が転倒し、そのまま後続の車にひかれる事故がおきてしまいました。

女性をはねた車は状況を把握しながらも救護することなく現場から逃走しました。

この事故の影響で長野道下りは安曇野インターから更埴インターの間でおよそ4時間半にわたって通行止めとなっていました。

はねられた女性は頭を強く打っており、くも膜下出血などの重傷ですが、意識はあるとしています。

参照:オートバイで転倒の女性をはねて逃走…長野道「ひき逃げ事件」トラック運転の40歳男を逮捕 長野

長野道のひき逃げ犯の身柄確保!逃走の動機とは

警察は逃げたトラックの運転手を検問で割り出して犯行を特定しており、ひき逃げなどの疑いで富山市に住む運転手の男、辻良治 容疑者(40)を逮捕しました。

辻容疑者は容疑を認めていますが、逃げた動機などについては明かされていません。

なお、このひき逃げ事件で、バイクの転倒事故を目撃した別の車の運転手がいち早く事故に気付いて後続にも合図を送っていましたが、辻容疑者はそれを無視して女性をはねて現場から立ち去っています。

転倒に気付いた車の運転手が路肩にある非常電話で通報しており、いち早い通報と救護で女性は一命をとりとめたと考えられます。

辻良治の顔画像や経歴、余罪について

逮捕された辻容疑者に関して、バイクが転倒して避けることができない状況での事故であれば、しっかりと救護をすれば逮捕される事態にはならなかったと考えられますが、なぜ逃げたのか?

現場から逃走するひき逃げ事件の場合、飲酒運転など何かしら違反や違法行為を行っている場合が高いとされています。

トラックの運転手ということで、酒を飲んでいたと考えると非常に怖いものがありますが、その真相は。。

名前:辻 良治
年齢:40歳
性別:男
職業:トラック運転手
職場:不明
住所:富山県富山市
罪状:ひき逃げ(10年以下の懲役または100万円以下の罰金)

ひき逃げされた女性の身元や安否について

名前:林 佐妃
年齢:33歳
性別:女性
職業:パート従業員
住所:長野県軽井沢町
負傷:重傷(くも膜下出血:意識はあり)

長野道で起きたひき逃げ事件にネットの声は

ま~ 転倒したライダーを轢いてしまった後続の自動車は巻き添えを食った被害者なんだけど、ひき逃げはダメでしょ。直線で転倒する原因は何でしょうね? 空き缶一つ踏んでもオートバイは転倒する可能性もあるから。また高速道路で 車間距離を開けないドライバーが多すぎ。いつも何かあったらあれでは絶対追突するだろうな~と思う。ドライバーとしては 前方にバイクが走っていたら特により車間距離を取るよう用心しないとバイク側もドラレコが必須ですね 故意に幅寄せなどする悪質なドライバーもいますから。
バイクで高速走行中では、小石一つ踏んでもバランスを崩してしまいます。

転倒を目撃した後続車はバイクに気付いているのに、その後の車が気付かないのは注意散漫だったのでしょうか。それにしても逃げる事には怒りを感じます、犯人は直ぐ捕まると思いますが、刑罰は厳しくしていただきたいです。

外傷性くも膜下出血…悪くすると命にかかわりますね。何故転倒したのか気になりますね。事故現場は照明が点いてない道路みたいですね。だとすると犯人の検挙は難しいかもしれないですね。ライダーさんの一日も早い回復を祈ります。

高速道で、転倒した人を轢いてしまった=過失。轢いたあと逃げた=悪質な犯罪。この切り分けが必要です。後者については、厳しい処罰が必要です。それが同種事件の再発防止につながります。それと、他の方も書いておられますが、いまはどんな違反行為でも、一定の欠格期間経過後は免許の再取得が可能ですが、悪質な違反行為に対しては、二度と免許取得を認めない「永久失格」の制度化も必要と考えます。

事故って、どうやっても回避・停止が間に合わず避けられなかった事故であっても、被害者救助・管轄機関への通報などの義務を果たさずに立ち去ってしまっては、全ての責任そして罪を負うことになってしまう。たとえ「俺は悪くない!相手が悪い!」って事故でも、逃げたらアウト。今回の事故、逃げなければ責任の一部は負うとしても罪にはならずに済んだのではないかと思える。

認めたということは、認識していたということで、求刑は重くなるし任意保険の支払いも制限がかかります。これがおかしなところなんだよ。しらばっくれた方が得する訳?

~こちらも読まれています~