×
事故

榮信人さん死亡、沖縄市山里で運転免許なしバイク事故男子高校生の学校どこ

沖縄市の路上で市内に住む高校3年生の男子生徒、榮信人さん(17)がオートバイを運転中に転倒して死亡しました。

高校生や中学生などを始め、若い人物が暴走する行為が問題視されていますが、それによって死亡事故を引き起こすなど取り返しのつかない事故が多発している中、なぜそのような状況になったのか?

沖縄市山里で男子高校生がバイクで転倒し死亡

事故が起きたのは、2022年10月2日(日)の午後9時頃、現場となったのは沖縄県沖縄市山里の県道24号線の路上とされています。

当時、沖縄市山里の交差点から球陽高校方面へ走行していたオートバイが転倒してバイクから運転手が投げ出され、道路脇に駐車していた軽乗用車に衝突して頭を強く打つなど意識不明の状態で病院へ運ばれました。

このオートバイを運転していた沖縄市内に住む高校3年生の榮信人さん(17)さんが、その後搬送先の病院で死亡が確認されました。

軽乗用車の沖縄市の無職男性(24)にけがはなかった。

参照:オートバイが転倒 運転していた男子高校生が死亡

スポンサーリンク


榮信人さん男子高校生死亡の原因について

この死亡事故の原因については明らかになっていません。

ただ、現場は片側1車線の緩やかな右カーブであったことから、ハンドル操作を誤ったと見て警察が事故の詳しい原因を調べていますが、こうした事故で大きな事故となる場合はスピードの出しすぎが主な原因となることが多いです。

また、男子高校生の榮信人さんは当時、友人とツーリング中でオートバイの運転免許を持っていなかったことが明らかになっています。

警察はオートバイの入手経路や事故の詳しい原因を調べています。

 

沖縄市山里バイク死亡事故の現場はどこか

事故がおきた現場は下記の道路沿いの場所であったようです。

緩いカーブとなっていたようですが、かなり緩いカーブなので通常の運転をしていればまず事故を起こすような場所ではなさそうです。

沖縄県沖縄市山里

スポンサーリンク




沖縄市山里で死亡した高校3年生の男子高校生について

名前:榮 信人
年齢:17歳
性別:男
職業:高校生(3年)
学校:不明
住所:沖縄県沖縄市
死因:不明(頭を強く打った衝撃か)

当時、運転免許証をもっていなかったようですが、不携帯であったのか無免許だったのかはぼかされています。

ヘルメットの有無などについても明らかになっていませんが、ヘルメットをかぶっていても形だけのものや一部のコルクの半キャップなど見栄えのためだけのヘルメットもあります。

また、当時ツーリングをしていたとされていますが、その際の速度などについても事故に関係があるのかどうか。。

 

沖縄市でおきた高校生の事故死にネットの声は

無免許運転かぁ…車両の名義人かわからないけれど、きっと日常的に乗り回していたのでは?っと思う。まだ高校生のようだから、親の監督責任も問われるだろうね。

先代、先輩がやってきたことを真似してきたんだろ。すり抜けも信号無視も平気でするからな。飲酒も同じ。沖縄の風習がどれほど内地と比べて酷いか分かったんじゃない?

明らかな違反者などはもっときちんと名前なども公開したほうがよい。不必要に隠すから違反者が減らないし、自分の主張だけを通そうという輩が生まれてくる。自分の責任によっての最期だから本望ではあったと思う。

ツーリングでって所迄は何かあったのか?って思ったが無免許運転ならば操作ミスか警察車両を見かけて気をとられたか?って思った。若くして残念だが無免許運転ならば何故か仕方ないね。他人を巻き込む事故じゃ無いのがせめての救いやね。って思ってしまうな。

無免許…もし車ではなく人でも轢いていたらどうしてたんだろって思います。こんな輩がウロウロしてるんだから市民の安全のため体を張って止めた沖縄署の警察官は改めて立派な方だったと思います。…で沖縄署暴動のその後の話はないけど進展はどうなってるのかな。

おじさん達が若いころは学校で禁止されていても、隠れて免許をとって原付きを乗り回したり、原付きのみ免許取得が許可されていても隠れて中型免許をとりバイク買って乗り回したりしてた。免許をとって乗るという規範意識?はあったが今は無くなったのか?沖縄だけ?

アドレスV125ですね。2回ですが、SR400を車検に出している間に、代車として借りました。成りは原付一種並みに小柄ですが、パンチ力のあるエンジンを搭載しており、とにかく加速がすごい。流石に原付二種ブームを作った立役者だと実感した記憶があります。高性能を教習経験無しで乗るほど、原付二種は甘くないですよ。だから売れている。今はカブの二種も、カブとは思えないほど速いですしね。命を粗末にして愚かで悲しいです。

~こちらも読まれています~