×
事故

新潟市中央区万代で鉄パイプ100本落下!マンションどこか判明で建設現場の事故原因は何?19階60m4人負傷

9月22日(木)の午後、新潟県新潟市にあるマンションの建設現場で、鉄パイプ100本近くが落下する事故が発生しました。

多数の鉄パイプが落下するといった衝撃の事故、、なぜこのような事故がおきてしまったのか。。

新潟市のマンション建設現場で鉄パイプ落下事故

事故がおきたのは、2022年9月22日(木)の午後1時47分ころのこと。

現場となったのは、新潟県新潟市中央区万代にあるマンション建設現場で、複数の鉄パイプ(直径約5㎝、長さ約1.5m)が落下し、下にいた作業員4人にぶつかる事故が発生しました。

この事故で、作業員1人の頭に当たったことで体の不具合を訴えていて治療中ですが、4人とも意識はあり軽傷とされています。

※歩行者で巻き込まれた人はなし。

参照:「車ぶつかったような衝撃音」マンション建設現場で鉄パイプ100本落下か 4人が軽傷≪新潟≫

スポンサーリンク


新潟、鉄パイプ落下事故の原因は何?

今回の事故がおきた原因は、マンションの建設現場で19階付近(地上60m)でクレーンによって100本の鉄パイプの束をつり下げて下ろそうとしたところ、束がほどけたことが原因とされています。

ほどけた原因は不明ですが、クレーンがバランスを崩したことによるものとされていて、縛りも十分ではなかった可能性が高いと考えられています。

高所から100本の鉄パイプが落ちるといった大事故、鉄パイプはコンクリートを固める工程で使われていて、不要になったため事故当時は地上に降ろす作業をしていたようです。

 
目撃者の声

「数人の歩行者がいるときにクレーンのワイヤーが切れて、ドシャっ!っとすごい音がした。数本が大通りのセンターラインくらいまで転がったが、幸い通行車は無かった」

 

新潟市中央区万代の建設現場どこか判明

事故がおきたのは、新潟駅からもほど近い場所にある建物で、APAホテルの隣に建設されている建物でした。

潟県新潟市中央区万代5丁目

スポンサーリンク




建設現場で鉄パイプ落下、負傷の作業員は誰?

今回の事故で負傷したのは、歩道にいた30代の男性作業員と、18階で作業をしていた20代の外国人男性3人の合計4人とされています。

落下した鉄パイプは50本ほどがすぐ下の18階に落ちて、3人の作業員が負傷。

10本ほどは歩道に落ち、そこにいた作業員1人も怪我をしていますが、直撃ではなかったようでいずれも軽傷で命に別条はなかったようです。

 

新潟のマンション建設現場での事故にネットの反応

この場所の脇を車で通った時、建築資材のクレーン吊り上げの不安定さをめちゃくちゃ怖く感じて、スピード上げて通り過ぎた記憶があります。どこの現場もそんなものなのかもしれないけど。一歩間違えば命に関わる大事故、そうならなくてまだ良かった。

人手不足だったり色々と理由があるんだろうけど。起きてから事の重大さに気がついても後の祭り。被害が少なかった事が不幸中の幸いだ。

建築現場は最近は玉掛けの資格持っていてもどれだけの職人が理解出来て玉掛けしてるんだろ。講習で爆睡してる人間も受かったりしてるのが現実出しな 職人の質は下がるばかりだわな。

ITやマニュアルにたより合理化を進めすぎて長年つちかってきた経験則が継承されていない。老害を追い出し、失われた30年で人を育てず使い捨てにしてきたつけはこの先いろいろな分野で出てくる。大事故が起こらないことを祈るばかり。

これ現場作業員のみで済んでるけど、通行人に当たってたらもっと大問題だわ。それにワイヤーが切れるって、どういうクレーンで下ろしててどんな状態のワイヤーで玉掛けしてたのかも気になりますね。

100本も落下して、これで死者が出なかってホンマ良かったな。直撃してたら目も当てれんようなとんでもない悲惨な光景になってたと思う。作業されてる方、取り返しがつかない事にならないようにとにかく安全第一で宜しくお願い致します。

コンクリート型枠を固定する為に使う単管パイプ。階数や長さからしたら、柱や梁の型枠の固定に使う物だと思われる。会社にもよるが、型枠建て込みや型枠解体時に足場にチェーンで縛り仮置きしたりするが、その固縛が甘かったのかな?

~こちらも読まれています~