×
事故

作山由奈ちゃん死亡どこか現場判明や原因、前橋市堀越町設備会社のフォークリフトブランコ遊びでパレット落下

8月28日(日)の夕方、群馬県前橋市堀越町にある設備会社敷地内で、小学3年生の女子児童(8)が、フォークリフトを使ってブランコ遊びをしていたところ、パレットが落下して頭上に落下して死亡しました。

重機を使った遊びで死亡した事故は過去にも起きており、同様の事態となってしまった悲しい事故、、その原因や死亡した女の子の身元は。

フォークリフトブランコで小学3年生の女子児童が死亡

事故がおきたのは、2022年8月28日(日)の午後4時45分頃のこととされており、事故現場となったのは前橋市堀越町の設備会社の敷地内。

当時、自宅を兼ねた設備会社の敷地で遊んでいた小学3年生の女の子、作山由奈ちゃん(8)が父親と一緒にフォークリフトを使ってブランコのようにして遊んでいたところ、フォークリフトに差し込んでいたパレットが落ち、頭部に衝突しました。

落下したパレットの重さは約300Kgにもなっていたとされており、作山由奈ちゃんは頭を強く打って病院に運ばれましたが、その後に死亡が確認されています。

幼い命が失われてしまった悲しい事故の原因は何だったのか?

参照:8歳女児の頭に「パレット」落ち死亡…父親操作のフォークリストで“ブランコ“遊び中  群馬・前橋市

スポンサーリンク


作山由奈ちゃん、パレットが頭部に落ち死亡事故の原因は

事故が起きた当時、作山由奈ちゃんは父親と一緒にフォークリフトから吊るしたベルトを利用して、ブランコのようにして遊んでいたとされています。

遊んでいるさなか、フォークリフトに差し込んでいたパレットが崩れ頭の上に落下して頭部を強く打って死亡しました。

フォークリフトは高さ3mほどまで上げられており、パレットは重さ300kgにもなるとみられており、フォークリフトを使ってブランコ遊びをするのは初めてだったと父親が話しています。

警察はパレットが落下した原因など当時の状況を詳しく調べていますが、同様の事故は過去にも何度も起きており重機を使って遊ばないといったことは基本的な知識であり、最悪の結末は予想できたと思われますが、その選択をしたのはなぜだったのか、、

 

8歳女児死亡事故、前橋市堀越町の設備会社とはどこ?

事故がおきた現場は、自宅兼会社の敷地内であったようで詳細な場所については確認中。

群馬県前橋市堀越町

スポンサーリンク




死亡した作山由奈ちゃんや父親について

死亡した作山由奈ちゃんは、当時父親や他の兄弟2人と一緒に遊んでいてその際に起きた事故とされています。

名前:作山 由奈
年齢:8歳
性別:女の子
職業:小学生(3年生)
学校:不明
住所:群馬県前橋市堀越町
死因:不明(頭部強打によるものか)

-父親-
名前:不明
年齢:42歳
性別:男
職業:会社代表
職場:キッチン設備会社
住所:群馬県前橋市堀越町

 

繰り返される悲しい事故にネットの声は

純粋に子供が喜ぶと思って、やったのだろうという想像がつきます。しかし、重機は遊ぶために作られているものではないし、近くに人がいないことを想定して使われるものだと思います。しっかりと点検していのかもしれませんが、使い方を間違えていると、このような結果につながる可能性が高くなるのかもしれません。「こんなことで遊ばなければよかった・・・。」というお父さんの気持ちが伝わってくるようで、胸が痛みますが。もっと慎重に考えて行動して欲しかったです。

重機に馴染みがない人間からすると「あり得ない遊び方」と思うけど、コメントを読むと同じようなことをやってる所が結構あるみたいだ。それで大丈夫だったことの方が多く、(我々素人が思っているよりは)低い確率でこういう事故が起きるからあまり危機感が育たないのかもしれない。だけど重機は現場で使用する際には安全確認の手順や講習やヒヤリハットの共有があって、そのおかげで安全に使えてるんじゃないのかな。遊具に転用する場合の安全確認手順や講習なんてどのお父さんも受けてないんだから、現場で使うよりも事故に対して無防備だと思わないとお子さんが犠牲になってしまうよ。

職業柄、特別な遊びだったのかもしれませんね。自身の技術に自信もあったのでしょうし。ただ、仕事の機材を子供のおもちゃにするのはどの職業でも御法度なのは当然でしょう。何よりも自身の子供を亡くしてしまう以上に悲惨な事はないでしょう。ブランコなら公園へ行けば遊べるのに。重機のプロなら危険さも当然把握していなければいけない。後悔先に立たず、悔やみきれない夏休みの終わりとなりましたね。同じようにしてる方が居るのならば、命を大事にして欲しいです。

この父親は間違ってはいますが、子供を遊ばせるくらい可愛がってはいたんでしょう。これを聞いて母親はどんな気持ちになるのか。もし私がこんな事をしてしまったら、今後生きていけない。

フォークリフトで遊ばせてて事故ってよく聞く気がする…毎回事故が起こるたびに何でこんなところでこんなもので子どもを遊ばせるんだろうって。フォークリフト運転できる人子どもをフォークリフトで遊ばせるのが普通なのかな?って思います。

数年前にも似たような事故があったはずですが知らなかったのか自分は大丈夫だと思ったのか…。残された者は苦しみ亡くなった子どもは将来を消されてしまった…どちらも幸せにならない。子どもを喜ばす前にもしかして、万が一、その想像力が欲しかった。

守山市荒見町の田家梨名ちゃん死亡事故、父親の名前判明で顔画像は?女児2人は誰?フォークリフトで、、「ZENITH」1月4日の午後、滋賀県守山市の中古車販売会社で、10歳と6歳の女の子2人がフォークリフトにひかれて死傷する事故が発生しましたが、その後の...
【画像】田家梨名ちゃん父親、名前は田家靖之と判明!守山市荒見町、中古車販売店駐車場でフォークリフト使い遊戯2021年も明けてすぐの1月4日の午後、滋賀県守山市の中古車販売会社で、10歳と6歳の女の子2人がフォークリフトにひかれて死傷した事故。...