×
MENU
事故

枚方市春日東町林池で小学生男児(10)溺れ名前は誰?現場どこか判明、意識不明心肺停止の重体原因は

連日、春の陽気が感じられる中、大阪で悲しい事故がおきてしまいました。

4月11日(月)の夕方、大阪府枚方市内にあるため池で、小学生男児(10)が溺れる水難事故が発生し、意識不明の重体となっています。

暖かい季節になるにつれ、水難事故は増えてきますがそうした中でおきた事故、、その原因と安否は。

枚方市のため池で小学生男児が溺れる事故

この事故は、2022年4月11日(月)の午後4時50分ごろにあった119番通報から明らかに。

「男の子が池で溺れている」

現場となったのは大阪府枚方市春日東町にあるため池「林池」で当時小学生の男女6人が遊んでいたところ、そのうち小学5年生の男児(10)が溺れたとされています。

男の子は駆け付けた救急隊によって救助され、病院に搬送されましたが心肺停止状態で意識不明の重体となっています。

スポンサーリンク


小学生が心肺停止の重体、、事故の原因は何?

この事故が起きた当時、男の子2人、女の子4人の合わせて6人が池の西側で遊んでいたとされており、8歳くらいの男児が池で溺れそうになった時に男児(10)などが助けようとして溺れたとされています。

池の周囲にはフェンスがあって囲まれていたようですが、それらのフェンスを乗り越えて池に転落しており、全員が負傷をしているとされていますが、命に別除はありません。(3人が救急車で経過観察、2人が手に軽い怪我)

こうしたため池などでは、転落した際にうまくのぼることができずに溺れてしまう事例が多発しており、先日も悲しい事故がおきたばかり。。

【衝撃映像】佐々木楓くん死亡、栗原市築館ため池で小学生溺死なぜ?現場どこか判明、築館総合運動公園4月5日(火)の午後、宮城県栗原市にあるため池に小学生が落ち、小学生2のうち1人が心肺停止の状況となり、その後に死亡しました。 幼...

 

枚方市春日東町の水難事故の現場はどこ?林池

事故がおきたのは下記の場所にあるため池で、近くにマンションがありますがその対比でみても、かなり大きな池であったようです。

大阪府枚方市春日東町1丁目10

スポンサーリンク




心肺停止、意識不明の重体の小学生男児は誰?名前や身元

現時点で小学生の名前や身元については明らかになっていませんが、現場の状況から近くに住んでいた男の子であると考えられます。

意識不明の重体ですが、心肺停止状態であったとされており、その状態で長時間経過している状況では最悪の状況になっている可能性が高いです。。

名前:不明
年齢:10歳
性別:男の子
職業:小学生5年生
学校:不明
住所:不明
状態:心肺停止、意識不明の重体

 

幼い子供の溺死事故多発にネットの声は

近所なので、とても心配です。暑かったので池に入ろうとしたのでしょうか。策もされてますが、登ろうと思えば登れますので、まずは学校等で、完全にダメだと教え込むことが1つ大事になりますね。なんとか回復しますように。

ため池が這い上がれない構造になっていることを、もっとたくさんの人に知ってほしい。子どもだけじゃなく大人も落ちたら危険です。去年あたりにTwitterで注意喚起の動画があったけど、怖いよ。

こういう事故があると、施設や地方自治の管理に問題があるような批判があったり、保護者が管理責任を問う感じで訴えたりするのをよく見るけど、柵をこえないとかそういうのは保護者が教えるべきこと。子供は社会が育てるとか言うけど最近じゃ、子供に注意したりしたら逆に文句言われることもあるから躊躇するよな。

最近、むかし子供が小さな頃に 花見に訪れた「滝の宮公園」を訪れた。大きな池が真ん中に有るのだが、整備されていて むかしはなかった救命浮き輪(中身が発砲ウレタンかスチール製だと思う)が 数は少ないが、設置されていた。助けようとして、向かった大人が逆に溺死する報道が良く有るから躊躇するが、これがあれば助けようと決断する人が増えるだろうし 良い自治体のやり方だと思う。地震対策は本気でやるのに、こういう対策は 各地でおろそかになっている。柵だけでは万全では無い、柵を無視してこえた時の対策を進めるべきだと思う。

子供は柵で囲った溜め池でも人の目の届かないところなどは入り込んでしまうと思います。今の時代、他人の子供が危険なことをしてても注意すると親が出てくる時代。親も自分の子供が危険なことをしても本気で注意しない親が多いような気がします。危ないから行かないようにじゃなくて、行ったらどんな危険があるか教えることも必要なのでは?今まで全国各地で同じような事故が起こりその時は対策するが時間がたつとおろそかになっているのも事実。溜め池に入らないような対策じゃなくて、万が一落ちた場合に溜め池から上がって来れるような対策をした方が痛ましい事故にならなくて済むと思います。