×
MENU
事故

小国町国道113号で大型トレーラー横転、紅葉橋から転落炎上!事故どこか判明で現場映像・画像衝撃!死亡男性名前は誰?

寒さが再び戻ってきている3月21日(月)の夜、山形県小国町を走る国道113号線で、大型トレーラーが橋から転落する事故が発生。

この事故には車4台が絡んでおり、3人が死傷する事態となっています。

大きな事故となってしまった原因は何だったのか?

山形県小国町、大型トレーラーがスリップして橋から転落

この事故がおきたのは、2022年3月21日(月)の午後8時頃とされており、現場となったのは、山形県小国町沼沢を走っている国道113号線。

当時、国道にかかる「紅葉橋」付近で大型トレーラーがスリップして橋の欄干に衝突し、運転手が乗るキャビン部分がそのまま橋の下に落下して炎上しました。

その後に残された荷台部分(トレーラー)に後続の乗用車やトラックあわせて3台が追突して、負傷者が出ています。

スポンサーリンク


国道113号線、紅葉橋で3人死傷事故の原因は何?

事故がおきた現場は片側1車線の左カーブで、当時路面が凍結していたといった情報が出ており、スリップしたトレーラーの荷台部分が横転し橋からキャビン部分(運転席)のみが転落。

その後に後続の車3台が荷台部分に、相次いで追突したことによる事故とされています。

トレーラーの運転席からは、性別不明の1人の遺体が発見され県警が身元確認を進めており、追突した乗用車2台に乗っていた2人が負傷して病院に搬送されていますが、命に別条はありません。

スリップ ⇒ 荷台横転 ⇒ キャビンが転落(運転席のみ) ⇒ 後続車が荷台(トレーラー部分)に衝突

 

転落事故現場はどこ?山形県小国町沼沢

事故がおきたのは国道113号線上の下記の場所で、トンネル手前でカーブとなっている場所のようで、トレーラーの運転手はキャビン部分と一緒に橋から30m下へと落下しています。

国道113号線:山形県西置賜郡小国町沼沢

スポンサーリンク




死亡のトレーラー運転手名前は誰?負傷の男性2人身元は

死亡したトレーラーの運転手や、負傷している男性2人の身元や詳しい安否については明らかにされていません。

-死亡-
名前:不明
年齢:不明
性別:不明
職業:運転手
住所:不明
死因:焼死か(性別不明なほどの状態に)

-乗用車の運転手①-
名前:不明
年齢:不明
性別:男性
職業:不明
住所:不明
死因:軽傷

-乗用車の運転手②-
名前:不明
年齢:不明
性別:男性
職業:不明
住所:不明
死因:軽傷

※トラックの運転手は負傷無し

 

大型トレーラーの転落死亡事故にネットの声は

死亡事故になってしまいました。橋の上とはいえ午後8時で凍結ですか 東北地方はまだまだ寒いですね。今日は関東地方もみぞれや雪になる所があるようです。トラックの運転手さん。いくら気をつけても 防げない事故はありますがくれぐれも無理をしないで頑張ってください。

トラックドライバーです。仙台市の帰りに新潟市に向け深夜~朝方にかけ毎回通りますが、暖かくなったとはいえ部分凍結など多々あります。他人事とは思えません。せめて命だけは助かって欲しかった… ご家族の方にお悔やみを申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。

置賜地方から新潟に抜けるには、この113号通って村上まで行くか、大峠通って喜多方から磐越道に乗るか、北上して寒河江から山形道で月山超えするか、いずれにしても冬場は非常に危険な道しかないんですよね。なるべく早く、東北中央道から日本海東北道へ高規格伸ばしてあげないと、こういったことが今後も起きるよ。

滑りやすい道路を、セミトレーラーで走行するのは、無謀だと思う。カプラーが外れて、トラクターだけが谷底に転落したようだけど、後続者がトレーラーに追突するぐらいだから、クルマの流れが速すぎたんだと思う。昔は雪道を走るなら前輪二軸のトラックか、フルトレーラーって、言われていたんだけど、今はドライバーの安全なんて会社も荷主も、考えてないんだろうね。実に嘆かわしい事故だと思う。

彼が長距離ドライバーの仕事をしており、同じ県内…という事で他人事に思えません。このニュースを最初に知った時、ちょうどその彼と電話中で「無事であって欲しい」と2人で話していましたが、その後亡くなられた事を知りました。最近は暖かくなって来たとは言え、今日も朝から事故現場近くは雪が降っていたようです…亡くなったドライバーさんのご冥福をお祈り申し上げます。

路面凍結って、本当に怖いですよね。コントロール不能になりますし、トレーラーだと牽引してた部分が横転してしまったなんて、ちょっとしたブレーキか、何かの弾みで滑ってしまったんですね。ゆっくり走っていても、滑り時はあります。不可抗力の事故ってありますよね。ご家族もやり場のないお気持だと思います。ドライバーの方、とても怖かったでしょう。これが平坦な場所だったら、助かったかもと思わずにいられません。車を乗る身として、他人事ではありません。ご冥福をお祈りします。