×
事故

高砂、神戸製鋼所の爆発事故で3人死傷名前は誰?原因は鉄粉の粉塵爆発?現場映像・画像

3月7日(月)の午後、兵庫県高砂市にある神戸製鋼所で爆発事故が発生しました。

この事故で20~50代の男性作業員3人が負傷し、うち50代の男性が意識不明の重体となっています。

近年、爆発や火災など工場での事故が多発していますが、その原因は何なのか?安全管理などに不安の声が出ています。

高砂市の神戸製鋼所で爆発事故!男性作業員3人が死傷

この事故がおきたのは、2022年3月7日(月)の午後2時20分ごろで、現場となったのは兵庫県高砂市荒井町新浜にある「神戸製鋼所」の高砂製作所内で、当時工場にいた守衛男性からの119番通報から事態が明らかになっています。

「爆発があったみたいだ。2人負傷者がいる。うち1人は意識がないようだ」

通報を受けて救急隊が現場に駆け付けると、20~50代の男性作業員3人が負傷しており、うち50代の男性が意識不明の重体となっていましたが、その後搬送先で死亡しています。また、他の2人に関しては骨折などの疑いがあるものの意識はあり命に別状はないとされています。

スポンサーリンク


高砂製作所の爆発事故の原因は何?粉塵爆発

今回の爆発事故については警察が原因を調査中としています。

高砂製作所は、溶けた鋼を鋳型に流し込んでの鋳造や、高温で熱した鋼をプレスで伸ばす鍛造を合わせた鋳鍛鋼工場として稼働しています。

素形材事業部門と機械事業部門の製造拠点で、船舶用エンジン部品に使われる鋳鍛鋼、自動車用部品に使われる鉄粉、航空機部材用のチタンを製造しており、今回の爆発事故がおきたのは、製作所内の「PMセンター」と呼ばれる、金属粉を扱う工場設備の一角。

事故にあった3人は当時、鉄粉などを熱する、家庭用の大型冷蔵庫ほどの大きさの炉を使って研究・試験をしていましたが、その際に炉が爆発したとされています。

この鉄粉を熱するといった作業から考えると、事故原因は「粉塵爆発」ではないか?といった意見がでているようです。

 

爆発で3人死傷、神戸製鋼所の高砂製作所はどこ?

事故がおきたのは下記の場所にある工場地区で、荒井駅などが最寄りにあります。

海(川)を挟んで住宅街なども近いですが、今のところ爆発事故によって有害な物質の発生は確認されていないとされています。

神戸製鋼所 高砂製作所:兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目

スポンサーリンク




爆発事故で3人死傷の作業員、名前や身元は?

今回の事故に巻き込まれた3人について現時点で判明しているのは以下の情報

-死亡-
名前:不明
年齢:56歳
性別:男性
職業:作業員
職場:神戸製鋼所高砂製作所
住所:不明
死因:不明(爆発による負傷か)

-負傷-
名前:不明
年齢:49歳
性別:男性
職業:作業員
職場:神戸製鋼所高砂製作所
住所:不明
負傷:不明(命に別状はなし)

-負傷-
名前:不明
年齢:21歳
性別:男性
職業:作業員
職場:神戸製鋼所高砂製作所
住所:不明
負傷:不明(命に別状はなし)

 

高砂製作所での爆発死亡事故にネットの声は

世代交代の影響と利益に対する考え方の変化が工場火災や災害を招いてるのでは無いでしょうか?安全を優先するとコストが掛かる、反して利益を求めると保守管理に抜けが出る。一律経費削減などと考える苦労を知らない管理職が世代交代により増えつつ有る様に感じます。安全対策は二の次にデータ改ざん等々次から次えと問題山積と思います。

最近工場の爆発事故が目に付く。設備の劣化、耐用年数とかが丁度来てるのかもね。従業員を責めるようなコメントはすべきじゃない。会社も設備投資出来るならしたいけど、使えるなら投資せずに使いたいのが本音のハズ。もう少し消防関係の調査、チェック、指導が行き届いたら少しは変わるのかな…。

リーマンショックで暇になった時に、事故が起こりやすかったということを聞いたことがある。コロナ禍で受注が減り暇になったが、リーマンショックの時と違い、自宅待機の時間が増えたから、事故自体が減っていると聞いていたが、やっぱり、働く時間が減ると事故が起こりやすいっていうのは、因果関係があるんだろうか。

日本企業の現場軽視経営のため、起こるべくして起こった事故。工場人員を減らして末端は派遣や請負だらけ。正社員と非正規の意志疎通や技術などの共有化も出来ていないし、非正規が指摘したことは安全対策であろうが効率化であろうが正社員は聞く耳持たない。正社員も必要以上に減らしてひとりで何工程も管理させられて安全対策はおざなり。

『爆発があったのは、工場内で鉄の粉を加工する設備』乾燥中の鉄粉が酸化=>規模効果により部分的に高温=>設備内のアルミと反応してテルミット反応発生。湿った酸化鉄は少量ならば「ホッカイロ」程度で済むが多量な場合、工場だから規模効果によってかなり高温になっていたのかも(鉄粉を乾燥させていたみたいだし)。高温状態の酸化鉄粉がアルミと接触するとヤバいかな。火災が生じていないことからテルミット反応による急激な空気膨張が爆発原因の様な気が。

亡くなられた方のご冥福と負傷された方の早い回復を願っております。最近、色々な所の工場の災害が多いと思います。自分自身工場勤めなので他人事ではありません。管理する人やその人を管理する人かちゃんと責任を持って日々仕事をしてもらいたいです。日々多く沢山の製品を作る事も大事ですが、付加価値を上げたり、作業をもっと楽にしてあげられるよう管理する側の人は汗ではなく知恵を出して下さい。決して人のせいにはしないように。

~こちらも読まれています~