×
事故

中美月ちゃんと中優さんら4人死傷、新名神高速トンネル事故の原因何?現場どこか判明で映像・画像

3月6日(日)の夕方、大阪府茨木市を走る、「新名神高速道路」のトンネル内で車が壁に衝突する事故が発生しました。

車には夫婦とその子供と友人が乗っており、4人が死傷する事故となってしまいました。

悲惨な事故がおきてしまったその原因とは何だったのか?

新名神高速道路のトンネルで一家三人死傷の車事故

この事故がおきたのは、2022年3月6日(日)の午後6時ごろのこと。

現場となったのは、大阪府茨木市車作を走っている新名神高速道路の「竜王山トンネル」内で、神戸市北区に住む男性会社員、中槙丈さん(21)が運転する乗用車が、トンネルの側壁に衝突する単独事故をおこしました。

この事故で、妻の中優さん(21)と長女の中美月ちゃん(1)が車外に投げ出され、意識不明の重体で病院に搬送されましたが、全身を強くうっており死亡が確認されました。

事故をおこしたのは4人乗りの乗用車で、運転手の中槙丈さんに怪我はなく、友人男性(21)は軽傷でした。

スポンサーリンク


茨木市、高速道路での4人死傷の事故原因は何?

この事故がおきた当時、車は追い越し車線から左側の走行車線に車線変更した後、左側の壁に衝突したはずみで右側の追い越し車線の壁にぶつかって、再び左側の壁に衝突したとされています。

このことから警察は、槙丈さんがハンドル操作を誤って壁に激突した衝撃で優さんと美月ちゃんが車外に投げ出された、といったのが事故と死亡の原因としています。

なお、シートベルトの有無に関しては現時点では明らかになっていませんが、運転手と友人がほぼ無傷であることなどから考えると、妻と美月ちゃんらは左側に座っており、衝突で車の左側が壊れたため、シートベルトをしていても破損して投げ出された、といったことは考えられます。

この事故の影響で下り線の高槻IC ~ 茨木千提寺ICが約4時間通行止めとなっています。

 

新名神高速トンネル事故の現場はどこ?竜王山トンネル

事故が起きたのは、新名神高速道路の「竜王山トンネル」で、詳しい場所については確認中。

大阪府茨木市車作:竜王山トンネル

スポンサーリンク




中美月ちゃんら4人死傷事故、身元は?

車に乗っていたのは4人で、当時京都府内に出かけた帰りに起きた事故であったようです。

-死亡-
名前:中 優
年齢:21歳
性別:女性
職業:不明
関係:妻
住所:兵庫県神戸市北区道場町日下部
死因:不明(全身を強く打ったことによる外傷などか)

-死亡-
名前:中 美月
年齢:1歳
性別:女の子
関係:娘
死因:不明(全身を強く打ったことによる外傷か)

-運転手-
名前:中 槙丈
年齢:21歳
性別:男性
職業:不明
関係:夫
住所:兵庫県神戸市北区道場町日下部
負傷:なし(打撲などの内傷はある可能性)

名前:不明
年齢:21歳
性別:男性
職業:不明
関係:友人
住所:不明
負傷:軽傷

 

高速道路での4人死傷事故にネットの声は

恐い…高速道路を走っていると、一般道路ではありえないことが起こる、ちょっとした操作ミスも命取りになる。制限速度と車間距離が重要、それがよくわかる事故。他人事と思わず、肝に銘じるべし。

自分の家族や大切な人を乗せてる時はスピードを抑えて運転に集中しないとね、しっかり運転してても、貰い事故とかあるからシートベルトもしっかり締めてみんな乗らないと、事故は一瞬後悔は一生。

チャイルドシートには乗せてなかったのかな。奥さんもシートベルトはどうだったんだろう。予期せぬ事故だったとはいえ、もしかしたらそれで助かったかもしれないのかなと少し思う。

小さい子供がいますが、長時間の運転などではぐずってしまいどうしようもない時も多いです。でも本当にこうゆう事故があると、やっぱりシートベルト着用の重要性を身に染みて感じます。教習所で、トンネル内の車線変更はやってはいけないことを習っていたのを思い出しました。主人も無理くり車線変更が本当に多いので、再度伝えないとと思いました。

シートベルトを付けていても、適切な付け方ではない場合、内臓損傷や、車外放出の危険性があることを一般でも認知させるべきだ。そして、車はプライベートルームではない事も。自宅の部屋では無いのだから色々な危険が起こりうるのにあまりにも無防備で居る人が多い。道路上を走行するのは自分の車だけではない。他人が運転する他の多くの車によっても状況は変化する。周囲のすべての車が安全運転で注意深いドライバーな訳も無く体調不良や散漫なドライバーも居るだろう。安全に対して石橋を叩いて過ぎることは無いのだ。人間は一馬力も持たないし、トンの重さにも耐えられない。車とはたとえ軽自動車であろうとも、扱う人間よりも遥かに高性能な機械なのだ。生身で車と同じ能力なぞ出せないのだからな。

車外放出の場合、シートベルト未着用や緩み等で正しいポジションで着用されていない場合が多いです。特に高速道路は全席着用が義務付けで、しっかり締めているかの確認は運転手の義務です。車線変更でトンネルの側壁に衝突したと言うのも良く分からないです。本件がとは言いませんが、最近はこのような基本的な事が疎かなドライバーが増えてるように思います。生徒獲得の為に評判を落としたくない各教習所が、運転技量含め免許取得のハードルを下げてるように思います。技量知識に免じて運転を許可するのが免許。安易に与えることは、結果的に本人も不幸にしてしまうので、再考が必要と思います。

~こちらも読まれています~