×
事故

USJジェットコースター「ハリドリ」停止の原因は乗客の落下物?現場映像・画像が衝撃、緊急停止、怪我人はなし

1月22日(土)の午後、大阪府大阪市此花区にある遊園地、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、ジェットコースターが頂上付近で停止する事態が発生。

この影響で、乗客だった30人ほどが歩いて現場から避難しました。

高所での緊急停止、何が原因だったのか?

USJでジェットコースターが緊急停止、乗客頂上付近で取り残し

この事態がおきたのは、2022年1月22日(土)の午後1時10分ごろのこと。

大阪府大阪市此花区にある遊園地、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で、人気アトラクションの1つである「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」が緊急停止する事態が発生。

当時、乗客30人以上が乗っており、頂上付近に停まったジェットコースターから係員に誘導されて、コース横にある通路から乗客たちが避難しました。

このアトラクションは、最高到達点が高度43mにもなる場所で、後ろ向きに落下するスリルが人気。

スポンサーリンク


アトラクション緊急停止現場映像・画像

 

ハリドリ緊急停止の原因は乗客の落下物!落とし主は誰?

今回の緊急停止に関してUSJ側の発表によると、頂上付近と乗り場付近に1台ずつあるセンサーが、乗客の持っていた物の落下物に反応したことにより安全装置が作動し停車したとしています。

具体的に落下物が何であったのかは不明ですが、こうした乗り物から落下物があれば、物によっては人の命にも関わるため、重部分な注意が必要です。

怪我人などが出なかったのは幸いですが、高所から自分で降りるのはまた別の恐怖、、

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの場所はどこ?

桜島とユニバーサルシティの駅が最寄りで、下記の場所にあります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

※以前、2021年10月22日(金)の正午過ぎパーク全域が突然の停電になった件も。

スポンサーリンク




アトラクション緊急停止でネットの反応は

今回の緊急停止の原因は、乗客の落下物によるものであることを知らない人もいたようで、今回の件は場所が場所だけに大きく広まっていますが、こうした停止事例はUSJ以外でもあるようで、乗客側の注意も必要です。

10月にも停止した時は停電が理由だった。今回は原因はなんだろう。半年に2回も停止するとは、あまりに多すぎだ。

これは怖い 歩いて移動するのは乗車時よりかなりスリル満点だったと思います。まして頂点からですから風もあったでしょう。事故が起きなくて良かったです。

こういう時にヘリコプターで取材に行くなと心から思う。上空は風もあって声が聞こえにくいのに、爆音のヘリコプターに来られたら誘導の声も聞こえづらいし乗客も不安になる。

怪我人がいないようで、不幸中の幸いでしたね。それにしても、ジェットコースター好きならまだ何とかなりそうですが、覚悟を決めて乗車した人がいたら、きっと色々な意味で忘れられない思い出になってしまったでしょうね…

緊急停止して危険だと思うのではなく、むしろ安全装置がちゃんと機能しているということであまり問題視しないでほしい。もちろん誤作動の可能性はあるけど、一番危険なのは異常時に緊急停止しないことだから。

乗せる側の経験者ですけど、他の方のコメントにもあった様に、止まるときはほんとしょっちゅう止まります。安全装置がきちんと作動することは乗客の命を守る事なので、止まって良かったのでは?1日の殆どが止まってた事も過去経験しましたけど。。。機械が精密になればなるほど、ちょっとした落とし物とかでも安全装置は作動しますし、落とし物が貴重品であれば手動で止めて取りに行くこともあります。長い時間待ってるお客様の待ち時間も更に増えるから、乗せる側の注意点はホントにちゃんと聞いて欲しいよね、と経験者からは思います。

USJ全域停電の原因何か判明!全アトラクション停止の現場映像・画像が衝撃!復旧はいつ?ユニバーサルスタジオジャパン多くの人に大人気のテーマパーク、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が緊急トラブルがあったようです。 2021年10月22日(金)...