×
事故

藤田智樹さん柴島駅で人身事故死亡男子高校生誰か名前判明!直前の現場映像が防犯カメラに。阪急千里線ホームで府立高校2年生

1月18日の朝、阪急千里線の柴島駅ホームで、府立高校にかよう男子高校生が、列車にはねられて死亡する事故が発生しました。

事故直前、防犯カメラには何かを線路上に落として、ホームから線路を覗き込む姿が映されていました。

毎日のように鉄道での死亡事故が起きており、今回の事故の原因は何だったのか?

阪急千里線柴島駅、男子高校生が人身事故で死亡

この事故は、2022年1月18日(火)午前7時半過ぎにおきていました

現場となったのは、大阪市東淀川区にある阪急千里線の柴島駅ホームで、当時的に停車しようとした列車がホームに入ってきましたが、ホームで線路側に身を乗り出していた男性をはねました。

男性は頭を強打しており、意識不明の状態で病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されています。

死亡した男性は、所持品や服装から府立高校に通う高校2年生の男子生徒の、藤田智樹さん(17)とみられており、当時の事故の様子をとらえた防犯カメラの映像に、ホームの下を覗き込むような動きをしている様子が映し出されていたとされています。

この事故の影響で上下線で運転を見合わせましたが、午前9時5分ごろには運転を再開。

阪急千里線と接続する市営地下鉄堺筋線も、天神橋筋六丁目 - 天下茶屋間で折り返し運転をしていましたが、午前9時10分に再開しています。

スポンサーリンク


府立高校2年の男子生徒死亡の原因は何?

今回の事故、当時残されていた防犯カメラ映像からすると、何かしらを線路上に落としてしまい、それを取ろうとして身を乗り出したことが事故の原因ではないかと考えられます。

ただ電車がホームに入ってくる際には警笛を鳴らしている可能性は高く、それが聞こえなかったのか、また線路上に物が落ちても実際に取ることは難しいといった点など、不明点が残ります。

仮にヘッドホンなどをしていても、周りの音が聞こえなくなるほどの爆音で聞いている、というのはあまりなさそうですが、危険な行為が少しずつ積み重なっていっての死亡事故であったと思われます。

 

阪急千里線、柴島駅の事故現場はどこ?

事故がおきたのは、駅のホーム上であったことから踏切内からホームの様子が少し見えます。

柴島駅:大阪府大阪市東淀川区柴島2丁目

スポンサーリンク




事故目撃、運転見合わせに巻き込まれTwitterなどに状況が

スポンサーリンク




府立高校2年の男子生徒は誰か名前判明、藤田智樹さん

死亡した男子高校生の身元については明らかになっていませんが、府立高校の学生ということで駅からそう遠くない場所に住んでいた、もしくは学校があったと考えられます。

※情報追加
名前:藤田 智樹
年齢:17歳
性別:男性
職業:高校生(2年生)
学校:不明
住所:不明
死因:不明(頭部への強い衝撃)
服装:ブレザー、所持品に学生証

 

連日の人身事故にネットの反応は

本人は自分自身の行動だから残念としか言えないけど、育ててくれた親御さんの気持ちを考えるとたまらんです。

自転車通勤中、柴島駅近くの踏切が全く開かないのでずっーと待ってました。周りも大渋滞。この辺、アンダーパスや高架など迂回路もないので待つしかない状態。

速やかに駅員さんに申告して拾得をお願いしてください。電車とホームは隙間ができて乗降時に転落事故が起きないようスレっスレで設計されています。頭ひとつ出しただけでも電車にぶつかってしまいます。

もしかすると、ワイヤレスイヤホンを線路に落としてしまって、焦って必死に探していて気づかなかった、とか、無いだろうか。最近の線路への落とし物ランキングでダントツだそうだから。その時は駅係員に申告して取ってもらう、のが本筋ですが、合理化でどこにいるかわからないし・・・何れにせよ死ぬつもりでなくて死んだら余計浮かばれないなあ。

以前柴島が最寄の駅で利用していましたがここのホームはとにかく狭く、特に京都方面へ向かう側は普通に立っていても結構ヒヤヒヤします。都会はみんな慣れてるのか電車待ちの時でもかなり線路に接近して立っている方が多いのでいつも危ないなあと思ってしまいます。。

電車には乗らない日だったので運休や遅延は影響ないのですが、その代わりに踏切が開かなくて困りました。どうでもいいお散歩がてらの用事なので「これも運動になる!」と迂回しましたが、急ぎの方、車の方など困っておられるようでした。踏切が開かないと緊急車両も渡れないしなんで、高架化工事の完成を待ち望んでいます。

深刻な問題ですね、方法は身近な人の助けが一番でしょうね、咄嗟の判断で行動されては成すすべがないですね、昔の事ですが通勤途中のホームで女学生が乗降中足を踏み外し列車とホームの間に足を、私は咄嗟に両脇を抱え引き上げた経験が有ります、何度も礼を言ってましたが、良く出来たなと驚きました。その場その場での機転が救える時も有るのではないでしょうか、?危険ですけどね????判断が?

美原郵便局員の原康之の顔画像や経歴。7000通郵便物廃棄の現場や自宅はどこ?ワクチン接種券など犯行動機がヤバイ郵便局員による衝撃の事件がおきていました。 郵便物約7000通以上を、現役の郵便局員が廃棄していたという事件、逮捕された容疑者の犯...
有田市宮原町滝川原の事故どこか現場特定で、車運転50歳男名前は誰か判明。7歳小学1年生女児が軽自動車と衝突事故!森下晃行1月18日(火)の早朝、和歌山県有田市にある、信号のない横断歩道上で、小学1年生の女の子(7)が車にはねられる事故がおきました。 ...