×
事故

岡崎市藤川町の踏切で死亡事故、直後の現場映像衝撃!人倒れた姿、、女性は誰?現場どこか判明!名古屋鉄道名古屋本線の急行列車

1月10日(月)の午前、愛知県岡崎市藤川町を走る、名古屋鉄道名古屋本線の踏切で年齢不詳の女性が、急行列車にはねられて死亡しました。

ネットでは現場を目撃し、居合わせた人達の衝撃のツイートが上がっており、注目を集めています。

踏切での死亡事故原因は何だったのか?

岡崎市藤川町、名鉄の急行列車に女性がはねられ死亡

この事故がおきたのは2022年1月10日(月)の午前10時45分頃のこと。

愛知県岡崎市藤川町を走る、名古屋鉄道名古屋本線の踏切(遮断機、警報機付き)で、年齢不詳の女性が名鉄一宮発-国府行きの急行列車(4両)にはねられました。

当時、運転士が踏切内に人影を発見し、急ブレーキをかけていましたが間に合わずに衝突、女性は全身を強く打っており即死したとされています。

この事故で名鉄は国府駅―東岡崎駅間の上下線で一時運転を見合わせる事態となり、43本が運休するなど約5000人に影響しましたが、乗客など16人に怪我はありませんでした。

スポンサーリンク


事故の原因は投身自殺?渡る際の不注意?

事故のあった踏切は乗用車などは通行できない幅1.8mほどの小規模な踏切であったようです。

ただ、小さいとは言え警報機や遮断機もある踏切であったようで、運転士が踏切内に人影を発見している状況のため、自殺の可能性が高いと考えられます。

 

踏切での列車による人身事故の動画や画像が

今回の事故直後に目撃した人物達が、その際の状況を映像などに残していたようです。

スポンサーリンク




岡崎市藤川町、踏切事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は「藤川駅」からすぐそばの踏切で、また道の駅である「藤川宿」のすぐ目の前でした。

愛知県岡崎市藤川町

 

成人の日、踏切でおきた人身事故に

一瞬だから選ばれやすいのだろうけど見たらトラウマ、遅れたら動けない。人の迷惑を考えてほしいけど無理だわな。

名鉄って本当に人身事故が多いが運転士さん、トラウマにならないのかなぁ。

時勢が時勢だけに自殺や事件が多い。行動を起こす前にもう一度冷静になって考え直して欲しい。

電車は車やバイクと違って急ハンドル切って避けるってのができないからブレーキかけたら轢く前に止まってくれるのを祈るしかない。

死にたい人が本当に多い世の中なんだろうな。個人の考え方なんたけど、人との交流や繋がりが薄い世の中も原因にあるのかな?1人で悩み考えてるうちに、ふと死にたくなる気持ちも自分にもあるんだけど、人との繋がりは生きてく上で本当に大事。

地域問わず人身事故のニュースが多いな。死にたいと思う人がいかに多いかということだ。一歩間違えれば誰もが仕事を失ったり健康不安になったりする世の中だ。他人事ではない気がするね・・・

損害賠償について、責任能力を有する者が不法行為によって他人に損害を与えた場合『民法;第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。』によってそのもが賠償責任を負う。家族であっても賠償責任は負いません。よって人身事故で死亡した女性に責任能力があったならば、鉄道会社に与えた損害の賠償責任はその女性にあるのであって、その女性の遺族にはありません。つまり被害を被った鉄道会社が賠償請求できるのは死亡した女性しかいません。遺族には出来ません。仮に損害を受けた鉄道会社がその女性に損害賠償請求してその女性の財産では支払切れなかった場合には、その女性は債務を負いますがその債務を遺族が相続しなければ、遺族に賠償責任は発生しません。よってその場合には損害を受けた鉄道会社は回収不能となります。