×
MENU
事故

大津市勧学で死亡男子高校生は誰?現場どこか特定で名前や身元は。自転車が軽乗用車にはねられ意識不明の重体も、、

1月2日(日)の午前、滋賀県大津市勧学の県道で、軽乗用車が対向してきた自転車と衝突する事故が発生しました。

この事故で、自転車に乗っていた男子高校生が死亡しています。

当時、どのような状況にあったのか?

大津市勧学、自転車に乗った高校生が自動車と衝突し死亡

2022年1月2日(日)の午前10時半ごろ、滋賀県大津市勧学にある県道で、自転車に乗っていた大津市に住む男子高校生(18)が軽乗用車に衝突する事故が発生しました。

男子高校生は意識不明の重体で病院に運ばれましたが、頭などを強く打っており約6時間後に死亡が確認されました。

軽乗用車を運転していたのは40代の女性で事故当時の状況について次のように話しています。

「歩道を走っていた自転車が車道に出てきた時に当たった」

スポンサーリンク


男子高校生死亡、交通事故の原因は何?

死亡事故となってしまった今回の事件について、軽乗用車の運転手による証言では車を走らせていた車に、対抗する形で自転車が車道に出てきたといった証言をしています。

現場とされる場所については下記の地図上の場所であるとされており、この場所ではちょうどガードレールと植込みが途切れているため、植え込みで視界が少し隠れている状況からそのまま反対側に渡ろうとしたといった可能性もあります。

事故の原因については警察が当時の状況を詳しく調べるとしており、年末年始には車の事故も多発しているため、より交通安全に気を付けた行動の心掛けが推奨されています。

 

大津市勧学、男子高校生死亡事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は下記の場所を通っている、高島大津線の県道558号線上の路上であったようです。

滋賀県大津市勧学2丁目

スポンサーリンク




死亡の男子高校生と運転手女性は誰?名前や身元は

死亡した男子高校生について、身元などは公開されていませんが、年齢などが判明しているため警察側ではすでに確認が取れていると思われます。

名前:不明
年齢:18歳
性別:男性
職業:高校生(3年生)
学校:不明
住所:滋賀県大津市
死因:不明(頭部強打による負傷か)

また、当時軽乗用車を運転していた女性について、滋賀県唐津市に住む無職の女性(42)とされていますが、こちらも詳細な情報はでていません。

現状では自転車飛び出しによって起きた事故の可能性が高い、と考えられているようで逮捕などはされていませんが、相手側に問題があった場合でも車の方が過失割合が高くなることが多いです。

 

自転車と自動車の事故、ネットでは多くの意見

自動車の逆走は近年問題になってきたけど、自転車の逆走は以前からあるのに問題視されてこなかったことが問題なんじゃないかな。

運転手の言い分が100%本当なら過失は自転車だよね。昨今は自転車も歩行者も、道路交通法違反していたら自動車相手でも負けてるし。

自転車は歩道を走っても良いけど車道に出る場合は左側通行。対向に当たったって事は右側走ってたという事だろうけどその状態で車道に出ると自転車でも逆走になる。

車を運転していると、自転車をふらつきながら、携帯を見ながら、イヤフォンしながら等が多すぎて、怖い。自転車も、免許制度にして欲しい程です。こういう県道など、車道が限られた幅の道路は、普通車でも危ない時もあるのに、トラックの運転手の方は、もっと怖いと思います。

自転車の逆走だったのかな?小学校とかで自転車の乗りかた教室ってあると思うんですけど、左側通行に関して教わった記憶がない。学校で自転車通学が認められているところは多くあるけど、改めて徹底してもらえたらなと思う。もちろん子供だけじゃなく親御さんも。

これねぇ、私もやられたことがある。向こう側から来て、歩道からポンっと出てくるんだよねぇ、わざと。いたずらなのか、遊びなのかわからないけど、若い奴が多いよねぇ。人によってはよけてくれないから、ひどい事になると親なり学校なりで教えないとダメだよ。

同じ「車」という文字が入っているのに、自動車が悪者になるんだよね。どれだけ注意してても、反応できないことだってある。自転車が歩行者を轢いて、重大事故になるかもあるのだから、同じ車両として平等な扱いをして欲しいな。

自転車って何も見ずに飛び出すのばっかり。K察もしっかり取り締まってほしいし、自己防衛のためにドラレコは必須だな。しかし、事故って痛いのは自分なのによく何も考えず飛び出せるなーっていつも思うわ。