×
事故

大阪市淀川区西宮原ガス爆発どこか特定!現場衝撃の映像・画像の拡散。原因はカセットボンベのガス抜き?飲食店FORESTA

12月3日(金)の夕方、大阪府大阪市淀川区西宮原にある飲食店で爆発が発生しました。

その爆発の威力はすさまじく、店内は破壊され、店前の道路にまで破片が飛び散っている状況、、

新大阪駅からも近い場所にある飲食店でおきた爆発事故、その原因は。

大阪市淀川区西宮原の飲食店で爆発事故!店舗大破

この事故がおきたのは、2021年12月3日(金)の午後5時15分ごろのこと。

大阪府大阪市淀川区西宮原にある飲食店から「爆発音があった」と消防に通報があったことから事故が発覚。

この爆発で、飲食店のオーナーとみられる40代男性が軽傷(手に軽い火傷)を負っていますが、命に別状はないとされています。

現場には通報で消防車13台が出動していますが、火は出ておらず消火の必要はないことが確認されています。

スポンサーリンク


飲食店爆発の原因はガスか?直前にガス抜き作業

この事故の原因として爆発が起きる直前に、カセットコンロで使うガスを抜く作業をしていたといった話が出ているとされています。

「店でカセットボンベのガス抜きの作業をしていた」

このことから考えると、ガス抜きを換気が不十分な場所で行っていたために起きた事故であると考えられます。

こうしたガス抜きでの事故などは度々起きており、その場所によっては大惨事となっていることも。。

 

ガス爆発の衝撃現場映像・画像がTwitterなどで拡散!

スポンサーリンク




大阪市淀川区西宮原、爆発の飲食店はどこ?

事故がおきたのは新大阪駅からも近く、オフィス街にある「イタリア料理」のお店であったようです。

RISTORANTE FORESTA
大阪府大阪市大阪市淀川区淀川区西宮原2丁目

 

街中で突如おきた大爆発に恐怖と驚きの声

なぜ、屋内でやるんだ?不動産会社が、悪い見本を実演してくれたのに。

コンロやヒーターの近くでカセットボンベのガス抜きをすると、引火して火災が発生することがあります。作業する際は火の気を避け、風通しのよい場所で行うようにしないとですね。

屋内でガス抜きは危ない。これまでも同じような爆発は報じられている。仮に窓開けててもガスは下に溜まるから屋内でガス抜きはあかんのです。もしやむを得ないならサーキュレーターを開放した窓に向けたりしてガスが溜まらないようにせなあきません。

たかがカセットボンベと舐めてかかっていたら取り返しのつかない事になる事の典型だな。札幌で、あれだけ大きな事故があったのに、何ら学習していないし、飲食関係で火器を使用する職場なら尚更だろう。客に被害が無くて良かったが、しっかりと注意して欲しい。

北海道のアパマンショップで大爆発起きてたのに。学習しないと言うか、自分は大丈夫とか、根拠のない自信でもあったのかな?店のオーナーで、40過ぎの人間なのに、常識とか危機管理とか皆無なの?大怪我した人は居なかったから良かったものの、ここの店では食事したくないな。衛生面や安全面をあまり考えてなさそう。

カセットコンロ用に岩谷とか100均とかホムセンとかのもそうですけど、自分も飲食イベントで一度に何十本も使用してましたけど、業務系でカセットコンロ使うと、すぐに一気に使い切る感じで、ハイ次、また次!みたいにボンベ交換していくので、1本あたりの残存ガスってほとんどない場合が多いです、何十本かガス抜きしても通常は爆発とかしませんし、爆発状況であるなら、すでにその前から周りが臭くなっていたはずです。そうはいっても引火性ガスなので、この爆発感みると、ちょっと考えが甘いと言うかあさはかとすら思います。