事故

山北町で青森山田学園バス事故どこ?中学生ら4人負傷は誰?深夜にバス移動理由やトラックに衝突事故原因は何?居眠り、脇見運転

11月13日(土)の深夜、神奈川県山北町でトラックにバスが衝突する事故が発生しました。

そのバスに乗っていたのは青森山田学園サッカー部の中学生達で、中学生や監督など4人が負傷しています。

深夜に中学生を乗せたバスの事故に疑問の声などが上がっています。

山北町、青森山田学園サッカー部のバスが事故

この事故は、2021年11月13日(土)の午前3時半ごろ、神奈川県足柄上郡山北町を走る国道からの通報で判明。

「マイクロバスとトラックの事故が起きた」

この事故で、バスに乗っていた15歳の男子中学生3人と監督の男性(36)の4人が軽い怪我をして救急搬送されていますが、いずれも命に別状はないとされています。

また当時、バスは停まっていたトラックに追突したとみられており、バスには青森山田学園サッカー部の中学生ら19人が乗っていて、合宿に向かう途中だったとしています。

スポンサーリンク


青森山田学園バス事故の原因、深夜運転はなぜ?

事故がおきたのは13日の午前3時半ごろであったようですが、一部出青森県を出たのは前日の12日の午後6時頃であるとした情報があります。

このことから考えると長距離を移動して深夜になって眠くなっていた可能性も考えられます。

また、利用していてバスはレンタカーであることや合宿のための移動であることから、運転をしていたのは学校関係者であったと思われますが、そうすると大型車の運転は不慣れな人物が長時間運転をしていたことに。。

 

事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は下記の路上であったようで、地図で見た感じでは一度狭くなった道から戻ったばかりの場所であるようです。

ただ、そうするとトラックが止まっていた原因が不明ですが、前方不注意もあった可能性が考えられます。

神奈川県足柄上郡山北町川西

 

スポンサーリンク




衝突のトラック会社はどこ?

バスが衝突したトラックの車体には「株式会社 誠美環境」といった文字が入っているのが見えます。

この会社名と同じ会社が、神奈川県海老名市にあり、HPに載っている車体とも酷似していますが確証は得られていません。

また、この会社は産業廃棄物収集運搬業をしているとされていますが、深夜に停車していた理由は??

※なお、青森山田学園サッカー部が乗っていたバスはレンタカーだったようです。

 

深夜に起きた事故にネットでは疑問の声

営業車じゃないみたいだね。白ナンバーのマイクロバスのチームバスとかで監督や保護者が運転してるケースが多いけど危ないよね。青森県の中学生が朝の3時に神奈川県で事故って突っ込みどころ満載だね。

事故よりもこんな時期に部活合宿を行い、こんな時間に中学生をバス移動させていることに驚く。スポーツ強豪校の非常識な常識が図らずも露見した。本業は学業である本分をよく考えるべき。

ニュースでは、午後6時に青森を出発してる。事務員が1人で運転なのか?東名高速が集中工事で、246号線を走ってて、眠くなった?もう少し危機感をもたないと。本当に死者が出なくてよかったよね。

中型限定解除のマイクロバスってトラックとか乗ってない人が運転したら危ないんだよね。高さがあるからフラフラするし、乗客が増えるとブレーキの効きが悪くなるし。青森ナンバーのマイクロバスだったから運転して神奈川まで走ってたんやろね。安くあげるつもりが高くなりましたね。

部活関係の移動でよく使う中型バスは高速でも結構なスピードで走ってます。学生か沢山乗ってても飛ばしてますね!運転手は学校関係者なんだろうけど、子供達を乗せているんだからもっと安全運転して下さいね。怖くて見てられないです。

青森から御殿場まであんな小さなマイクロバスで移動してる事に驚いた。事故の時間から見てもきっと居眠り運転が原因かと思います。サッカー強豪の私立高校なんだから大型バスにするとか、電車で移動するとか今後考えた方がいいと思います。青森から静岡県に合宿しにくるんですね。ここで練習試合でもするのでしょうか?先生も大変だ。

~こちらも読まれています~
×