MENU
事故

世田谷区鎌田で増井漣くん死亡事故どこか判明で原因は何?トラック運転手の見村彰紀が現行犯逮捕。生後8カ月乳児犠牲に

11月11日(木)の午前、東京都世田谷区の路上でトラックが親子が乗る自転車に衝突する事故があり、自転車に乗っていた母親(37)が負傷、生後8か月とみられる男の子が意識不明の重体となっています。

幼い命の危機、、この事故の原因は何だったのか?

※追加情報
心肺停止で意識不明の重体となっていた、生後8か月の男の子、増井漣くんの死亡が確認されました。

世田谷区の路上でトラックが自転車巻き込む事故

この事故が判明したのは、2021年11月11日(木)の午前10時半ごろにあった110番通報から。

「自転車とトラックの人身事故です」

事故がおきたのは、東京都世田谷区鎌田にある都道交差点で、狛江市に住む生後8か月の男児と母親の女性(37)が乗った自転車が左折してきた4tトラックにはねられました。

事故当時トラックが丁字路を左折する際に自転車を巻き込んでおり、男児は病院に搬送されましたが全身を強く打ち、心肺停止で意識不明の重体となっていて、母親は頭に軽傷を負っています。

警察はトラックを運転していた川崎市多摩区の会社員の男(54)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕しています。

スポンサーリンク


トラックの運転手は誰?事故の原因は何?

事故がおきたのは下記の場所にあるT字路だったようで、地図を見ると自転車は車道を走るようにマークが記載されているのがわかります。

当時のトラック運転手(見村彰紀)の証言として「左後方から走ってきた自転車に気付かなかった」といったものがでており、当時自転車がどちらを走行していたかは不明ですが、そのまままっすぐ走っていた際に急な左折に巻き込まれた形でしょうか。

※赤ちゃんは抱っこ紐で前に抱かれていたようで、転倒時に下敷きになってしまった可能性があります。

こうした場所での事故は多発していますが、その原因はどちらかの不注意によるものがほとんど。

 

世田谷区鎌田、親子2人重軽傷の事故現場はどこ?

東京都世田谷区鎌田3丁目

スポンサーリンク




見村彰紀の情報、会社はどこ?

この事故で当時トラックを運転していた人物は、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の容疑で現行犯逮捕されていますが、これ以上の惨劇をおきた池袋の事件で、容疑者が逮捕されなかった件についてはやはり忖度があったとする声が大きいです。

名前:見村 彰紀
年齢:54歳
性別:男
職業:会社員(トラックドライバー)
会社:不明
住所:神奈川県川崎市多摩区

▼罪状:自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)
懲役7年以下または罰金100万円以下の罰金

 

幼い子供の危機、、ネットの声は

この事故に関しては様々な意見が出ているようで、まとめると双方の不注意であるといった意見でしょうか。

無論確認不足の運転手にも非があるけど、青とはいえ前方で左折しようとしているトラックに無警戒で横断する危機回避能力にも問題がある。一回止まってトラックが気づいてるのを確認して停止してくれてから横断ぐらいしなきゃ命がいくつあっても足りない。

自転車の安全運転は乳幼児を乗せたお母さんお父さんこそ考えるべきだ。電動アシストだからって物凄いスピードで歩道を走り抜けるおらおらママがほんと多い。時間に追われてるのはわかるんだけどさ。事故に遭っても事故を起こしても悲しい思いをするのは自分なんだからさ。

お願いします。意識不明の男児の意識が少しでも早く戻って、元気になって欲しい。お母さんの気持ちを思うといたたまれない。何も障害とか残らずに元気になって、すくすく育って幸せになって欲しい。

私は通勤で自転車に乗りますが、車ファーストで乗っています。じゃないと、よく見てないと思う車多いし、何かあった時に絶対なんかあるのは自転車のこっちですから。だから、親切な人に出会うとしばらく見合ったりしてしまう。でもこれくらいでいいと思ってます。

運転する人は注意が必要なのは自明ですが、車道を走るママチャリは、車が避けてくれるはずと侮った走り方をした人が多いことも事実。お互いに気をつけないと、こういう事故はなくならないと思います。

道路の左側さえ走れば大丈夫、無敵ゾーンだと思い込んでる自転車乗りの人が多い。路地からすごいスピードで右側を振り向きもせず本線に飛び出してそのまま左側を走る。何度ひやりとした事か。車も交通事情で左側に寄せて走っている場合もある。路地から出て本線に合流するときは自転車でも一旦停止するのが常識。

この事故とは関係ないけど、最近マナー悪い自転車多すぎて驚く。子供乗ってるのに信号無視とか一時停止しないとか、横断歩道ないところで横断とか、車道逆走とか。同情するけど、1歳未満の子どもを自転車に乗せてる時点で「またか」と思ってしまう。赤ちゃんには罪はないので、助かってほしい。

~こちらも読まれています~
×