事故

光元久子さん死亡、岡山市北区三和の事故現場どこか判明!車7台絡らむ死傷事故の原因は何?怪我人の名前誰で身元や安否は

11月4日(木)の朝、岡山県岡山市北区の県道で車7台が絡む大事故が発生し、この事故で3人が死傷する事態となっています。

現場は見通しの良い片側1車線の直線道路、当時何がおきていたのか?

岡山市北区三和で車7台が絡む事故で3人が死傷

この事故がおきたのは、2021年11月4日(木)の午前8時15分ごろのこと。

岡山県岡山市北区三和の県道で、高齢女性が運転する乗用車が下り坂を下っている際に、交差点で止まっていたトラックや反対車線を走ってきたトラックなど6台の車に次々と衝突する事故がありました。

この事故は7台の車が絡む事故となり、乗用車を運転していた岡山市北区津島東に住む光元久子さん(82)が、胸などを強く打って死亡、別の車を運転していた男性(60)と、別の男性(44)の2人が病院に運ばれましたが、いずれも軽傷です。

スポンサーリンク


岡山の交差点で3人死傷事故の原因は何?

事故がおきた現場は岡山空港近くにある片側1車線の見通しのよい直線の下り坂で交差点となっている場所、警察は関係者に話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べていますが、当時の状況から、死亡した光元さんが前の車を追い越そうとして対向車線にはみ出したとみているようです。

ただ、年齢的なものから直前に何かしらの病気による体調不良だった可能性も考えられます。


 
岡山県では園児を巻き込んだ高齢者による車両事故が発生しており、高齢者の運転に対して改めて見直すときが来ています。

 

岡山市北区三和の死傷事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は下記にある岡山空港(岡山桃太郎空港)のすぐさばの交差点付近。

岡山県岡山市北区三和 県道72号

 

スポンサーリンク




死亡した光元久子さんと、怪我人の身元は?

死亡した乗用車の運転手と、事故に巻き込まれた人達について、判明している情報は下記の通り。

-事故の原因となった乗用車運転-
名前:光元 久子
年齢:82歳
性別:女性
職業:不明
住所:岡山県岡山市北区津島東
死因:胸などを強く打っての衝撃によるものか

 
この事故に巻き込まれたのは他の車6台で、その中にはトラックや軽乗用車などがあったようですが怪我をしたのは、別の車を運転していた60歳の男性と、44歳の男性の2人で、いずれも軽い怪我となっています。

 

車が7台が絡む高齢者の事故にネットの声は

気を失って車線をまたいだだけではないの?82歳で追越とかするんかな。高齢になっても車を運転しなければならない環境、どんどん無くし改善していかないと。

制限速度より凄くゆっくり走っているクルマを追い越そうとしたら急加速、追い越しをやめて戻ったら急ブレーキ。そんな動画もあった。年齢にかかわらず追い越しは危険だよ。

もう「対向車線」「対向車がある」とか、そういう基本的な事も分からなくなっていたのだろうか?恐ろしい…。高齢者の運転に関して、本当に何とかしないといけないと思うね。

82歳で運転も驚きだが、更に追い越そうとする頭の構造が既に、高齢化の域をでている。そういえば最近、ハンドルにしがみついているような格好で運転していいる高齢者をよく見かける。恐怖そのもの。前が見えているのだろうか。高齢者資格の厳格化をお願いしたい。

反対車線からの車の確認はしなかったのか?片側1車線だと追い越し禁止の場所が多いと思うのですが、でも相手を死なせなかっただけでもマシですが本当迷惑な話です。一概には言えないけど…高齢ドライバーは、自分の運転を過信して無謀な運転をし過ぎます。

急いでいたのか チンタラ走ってんじゃねーよなのか 最近は元気な年配者が多くなった時代ですが先日40キロ以下で峠を走ってた軽トラがあって雨が降ってたので目の悪い年配者かなと思い長い直線で追い越したら並んだときにこちらを見て突然スピード上げました 案の定見るからに年配者でしたがこちらを見るのに首が回らないのか体ネジって見てました 抜かれるのが嫌でスピード上げたんだと思いますが 自分の年齢とか体とか考え左にウインカー上げる気持ち持ってほしいです。

林田覚、総社市国道180号で親子2人組重軽傷どこか判明!信号無視の車にはねられる、、現場画像が衝撃!横断歩道を横断中に11月4日(木)の朝、岡山県総社市総社を走る国道180号線の交差点で、当時横断歩道を渡っていた未就学の女児2人とその母親2人が乗用車には...
~こちらも読まれています~
×