MENU
事故

林奏音ちゃん4歳女児転落死亡、大阪与力町のマンションどこか判明!26階建て25階から転落ローレルコート与力町エルグレース

また、悲しい事故がおきてしまいました。。

10月13日(水)の朝、大阪府大阪市北区にある高層マンションから、4歳の女の子が転落しているのが発見されました。

意識不明の状態で発見された女の子、転落した理由は。。

熊本市中央区新屋敷小5男児(11)転落のマンションどこか判明!現場映像画像、原因は事故か自殺か「アルファステイツ新屋敷」10月14日の午前、熊本市中央区新屋敷にあるマンションから、小学生男児(11)が転落し意識不明の重体となっています。 現場のマンシ...

大阪市北区与力町マンションの25階から4歳女児が転落

この事故がおきたのは、2021年10月13日(水)の午前6時10分ごろのこと。

大阪府大阪市北区与力町にある26階建てマンションの近隣に住む男性から110番通報があったことがきっかけで判明。

「女の子がエントランスの屋根に落ちている」

通報を受けて警察などが現場にかけつけると、このマンションの25階に住む4歳の女児が意識不明の状態で倒れているのが発見され、すぐに病院へと搬送されるも、病院で死亡が確認されています。

スポンサーリンク


高層マンションからの転落死、原因は何?

この事故に関して、警察(天満署)はベランダから転落したことによる事故死である可能性が高いとみて調べています。

死亡した女児は、母親(41)と妹(2)との3人暮らしであったようで、母は当時の状況について次のように話しています。

「家の中で走り回っていたが、姿が急に見えなくなった」

現場のベランダの柵の高さは130cmほどで、100cmほどの高さに手すりがあり、その下にはほぼ隙間がなく、すりガラスが備えられていたとされています。
また、ベランダには椅子がおいてあったということで、椅子によじ登った形跡があったとされており、奏音ちゃんは転落した際に頭やろっ骨を骨折しており死因になったと考えられます。

 
マンションなどから子供が転落して死亡する事故は近年も多数おきており、今回の事故も活発に動くようになった子供が少し目を離した際の悲しい出来事であったと考えられます。

こうした事故を防ぐために、小さいお子さんがいる家庭ではベランダへ出れないようにしたり窓が開かないようにするなどの対策をしていますが、すべてに行うのはなかなか難しい場合も。。

スポンサーリンク




大阪、与力町の26階マンションはどこ?

4歳の女の子が転落死するといった事故がおきたのは下記のマンションであったようです。

ローレルコート与力町エルグレース
大阪府大阪市北区与力町

スポンサーリンク




4歳の女の子が死亡、、悲しい事故にネットの声は

生まれたときから高層階に住んでいる子どもは、高所に対する恐怖症が全くないまま大きくなってるから、今後もこういう事故は無くならない。25階とかだとベランダは手すりじゃなくて、網目の何かで全面覆わないと駄目。

走り回って遊んでたからテンション上がって、ベランダに出ちゃったのかな…。うちは、ベランダに出たら落ちて2度とママに会えなくなるよ、って言い聞かせてたから、小学3年生の今でも、ベランダに出てもいい?っていちいち聞いてくれます。でも柵には触らせません。

4歳なら幼稚園か保育園に行く前の時間?可哀想に、怖かっただろう。ご冥福をお祈りします。高層ビルは子供と住むには恐ろしくて住めない。高層ビルのリスク、良く考えないといけない。

ご冥福をお祈りいたします。この件に関して思いますが、人は数階の高さから落下しても命を落とします。このような悲劇が起きないように、25階というインパクトに惑わされず、例え2階であっても気を付けなければならないと思います。

こういう転落のニュースが出ると、親を擁護するコメントが溢れるけど、あり得ないと思う。転落の危険がある環境は事前に何とか出来る。それを整えるのが保護者監督者の役目。保育園や幼稚園で起きたら袋叩きにされるような内容が、親の過失なら擁護されるというのは違うと思う。親になる選択をした時点で生涯子供の命を守り抜く自覚をしないといけないと思う。

うちは3階建てだけど子供が小さいときはベランダに出る窓は3重にロックし布団干し時に付いて来たときはきつくしかってた。そのお陰か未だに自分からベランダには出ない。叱るのは可哀そうに思えるが事故が起きてからでは遅い。親を責めるわけでは無いけどそうい所に住まわれるなら親が厳しく教え、踏み台になるものを置かないとか隙間にはネットを張るとか落下防止に備えるべき。

熊本市中央区新屋敷小5男児(11)転落のマンションどこか判明!現場映像画像、原因は事故か自殺か「アルファステイツ新屋敷」10月14日の午前、熊本市中央区新屋敷にあるマンションから、小学生男児(11)が転落し意識不明の重体となっています。 現場のマンシ...
~こちらも読まれています~
×