事故

大谷莉々華ちゃん(5)死亡事故どこか現場特定。横浜市中区、仕立拓海の事故原因は何?誰か名前判明、調布からレンタカー観光

9月26日(日)の正午過ぎ、神奈川県横浜市中区の路上で、まだ幼い5歳の女の子が乗用車にはねられて死亡する悲しい事故がおきてしまいました。

何故このような事故が起きてしまったのか、、

横浜市中区寿町、5歳女児が車にひかれて死亡、、

この事故がおきたのは、2021年9月26日(日)の午後0時半ごろ、神奈川県横浜市中区寿町にある交差点で、道路を横断していた5歳の女の子が右から来た乗用車にはねられました。

車にはねられたのは横浜市中区に住む、大谷莉々華ちゃん(5)で、病院に搬送されるもおよそ1時間半後に死亡が確認されました。

この事故で警察は乗用車を運転していた東京都調布市の会社員の男性、仕立拓海 容疑者(21)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しており、今後容疑を過失運転致死に切替え、事故の詳しい原因を調べる方針としています。

スポンサーリンク


5歳女児死亡事故の原因は何?

逮捕された仕立容疑者は取り調べに対し「自分の不注意でひいてしまった」といった話をしているとされています。

当時、仕立容疑者はレンタカーで横浜へ観光に来ていたといった話をしていますが、同乗者がいたのかなどは明らかになっていません。

現場は片側1車線の直線道路で、事故のあった3.5m先に横断歩道があったといった情報が出ていますが、この道路の両脇は駐輪場のようになっているようで、そこの自転車などに乗ろうとして事故にあった可能性が考えられます。

大谷莉々華ちゃんは母親と一緒にいましたが、母親は怪我などはないとしています。

スポンサーリンク




横浜、大谷莉々華ちゃんが事故にあった現場はどこ?

事故がおきた現場は下記の交差点であったようです。

神奈川県横浜市中区寿町3丁目

スポンサーリンク




仕立拓海の情報について、画像や経歴は?

顔画像などの情報は出ておらず、SNSではFacebookで同姓同名で調布市に在住の人物の情報が判明していますが、本人かどうかの確証は得られていません。

名前:仕立 拓海(したて たくみ)
年齢:21歳
性別:男性
職業:会社員
会社:不明
住所:東京都調布市

▼罪状:過失運転傷害⇒過失運転致死
7年以上の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金

過失はその名前の通りに予期せず過失によって事故がおきた際になりますが、最近は飲酒運転(原因が明らかな故意)にもなぜか「過失」となることが多く、そうした対応に疑問を覚える方も多いようです。

スポンサーリンク




5歳女児死亡事故にネットでは様々な声

事故の経緯は不明だけど、いつ自分が加害者や被害者になるかわからないから、自分自身のこととおもって本当に怖いと思い続けないといけないな。

寿町、松影町辺りは、飛び出さなくても、自由に人が行き来してる所です。知らない人は車で通れば、人をひいたり事故るかもしれません。私も昔、自転車で外国籍の女性に、車にアタックされ嫌な目にあいましたよ。運転側も、歩行側もルールは守りましょう。

寿町は横断歩道とか関係なしに人が突然横断したり、道路の真ん中を普通に歩いています。地元の人でも絶対に踏み入れない場所なので間違えて入ってしまったのでしょうか。

レンタカーで観光に来て楽しいはずだった時間がとんでもない事になっちゃった。ドライバーも自分の非を認めているから車の不注意だろう。まだ5才だもの、なんとか助かって欲しかった。ご冥福をお祈りします。

信号のない横断歩道…5歳の子は親の前を一人で行ってしまったのかな。レンタカーで観光に来たということは不慣れな道を走行していたんだね。この辺りは歩道と車道がはっきりしていなかったり人通りが多かったり狭い…車の当たった場所は大きな凹みはないという感じなのでスピードは出ていなかったけれど女の子が出てきたのに気がつかなかったのかな。桜木町(伊勢佐木町)~野毛山(日ノ出町)辺りは、土日祝日は車も人も多い。小さな子供から絶対目を離さないで欲しい。

キツイ。何の前触れもなく突然、今日その瞬間に『被害者』と『加害者』になってしまった現実。決して他人事ではない。日常生活と隣り合わせの出来事。本事件の詳細はわからないが、例えば飛び出しだったら、気を付けて運転していても事故は防げないと思う。これは自分が運転しているとき常に思っていること。それでも、事故が起きてしまったら、その瞬間から『加害者』。一生、『記憶』からも『記録』からも消えない『加害者』。どちらが悪いとかではなく、亡くなられた5歳の子が本当にかわいそう。それだけ。お悔やみ申し上げます。

この事故現場は普通の道路ではない。ドヤ街の交差点。酔っ払いとか車椅子の老人とか、道路のど真ん中を歩いて、車が来ても避けようとしない場所。その交差点前にある広場で夜中まで若い母親たちが子供を遊ばせながらたむろってるたちの悪い場所。深夜でも子供が走り回ったり、自転車とかで遊んでる。道への飛び出しなんて当たり前。そんなところに観光で車で入ってきたなんで不運だし、ドヤ街に何にしに来たのか?昔はわざと車にぶつかってきて金を取ろうとするものもいたくらいだから。あの場所を知ってる人なら車は相当慎重に運転しないといけない場所だが。ドライバーの不注意とはいえ、21歳の若者も不運だな。

~こちらも読まれています~
×