事故

札幌市白石区南郷通、転落の4歳男児誰?転落マンションどこか特定!冨高聡くんが9階窓から転落心肺停止。名前、ブランズ南郷

9月23日(木)の夜、北海道札幌市白石区にあるマンションの9階から男の子(4)が転落する事故がおきました。

男の子は病院に搬送されるも死亡が確認されています。悲しい事故はなぜ起きてしまったのか?

札幌市白石区南郷通のマンションから4歳男児が転落

この事故がおきたのは、2021年9月23日(木)の午後9時20分ごろのこと。

北海道札幌市白石区にある15階建てマンションから「子どもが落ちた」と119番があったことから事故が判明。

救急隊などが現場に駆け付けると、マンション9階の部屋に住む男児(4)がマンション敷地内に倒れているのが発見され、すぐに病院へ搬送されましたが死亡が確認されています。

当時、男児は子ども部屋で1人で遊んでおり、その後に窓から転落したとみられています。両親は在宅でしたが長男がいないことに気づいた父親が約25m下のアスファルトの上に倒れているのを発見し通報していました。

スポンサーリンク


4歳児マンション転落事故の原因と経緯は?

まだ4歳の男の子が亡くなった事故、その原因はなんだったのか?

男の子は床から約70cmほど上にある子ども部屋の窓枠から転落したとみられていますが、転落した際に両親は気づいていなかったようです。警察は当時、窓の施錠があったかなど事故の原因を詳しく調べるとしています。

こうした高層階からの子供の転落死亡事故というのは度々起きており、遊んでいるうちにといったことが多々あります。年齢的に活発に動き回れるようになってくる年齢であることから、なかなか目を離せない年ごろで難しいものの、事故を防ぐために窓からの転落防止対策を行うことも推奨されています。

※子供の手の届くところに危険物をおかないなども。

スポンサーリンク




札幌市、4歳児転落死亡事故のマンションはどこ?

事故がおきたマンションは下記の場所にあるマンションで「南郷18丁目駅」から歩いてすぐの場所にあります。

ブランズ南郷
北海道札幌市白石区南郷通19丁目北

 

スポンサーリンク




転落死亡の4歳男児、名前身元は誰?

転落事故で亡くなった男の子については名前など、詳細は不明となっています。

※情報追加

名前:冨高 聡(とみたか そう)
年齢:4歳
性別:男の子
住所:北海道札幌市白石区南郷通19丁目北
死因:高所からの転落によるものか

 

高層マンションからの子供の転落事故にネットの反応は

午後9時過ぎに4歳の子供が窓から転落。一応事件性も疑ってみるべきです。好奇心で窓を乗り越えようとする様な時間ではありません。

一度寝付いた後に起きてしまって、親は別の部屋にいて、、最近涼しくなったから窓は網戸にしておいて、、、考えすぎですかね。なんにせよ小さな子どもが窓を自由に開けられる状況は絶対に作ってはいけないですね。

小さい時から高層階に住んでると高いところに全く恐怖心を抱かなくなるそうです。高所平気症というらしく治すことはできないとの事。小さいお子さんがいて、高層階に住んでらっしゃる方は安全対策をしっかり行ってください。

うちのマンションの裏のマンションでも子供の転落事故がありました。ベランダに積んであったタイヤの上に登って落ちたそうです。小さな子供がいたら窓際に登れるものを置かないとか対策が必要だと思います。

たまにこういうニュース見かけますけどやっぱり子供はベランダから覗いたりするんでしょうかね。子供たった1人の腕力では無理じゃないですか?ちょうどいい足場が物が置いてあるんですかね。親は側にいないんでしょうか。不思議です。

子供は頭が重いから足が浮いた状態で上半身が乗ったらほぼ落下すると思った方がいい。普段見えないからこそ、興味がわいちゃったのかな。大人の目線では見晴らしが良くて高さも想像しやすいけど、子供からすれば壁にしか見えないから越えてみたくなってしまうんだろうな。これは防げる事故です。こんな悲しい事故はもう2度と起こらないでほしい…。

本州から北海道に転勤で部屋を探していた時、紹介されたマンションがほとんどこのような窓でした。雪が降るからこの写真のような作りなのかわからないけども、少なくとも私が住んでいた関東では見なかったです。子供がいるので怖いからマンションはやめましたけど、絶対子供落ちるでしょうと思いました。子供の命が失われたことは大変悲しいです。

子供がまだ上の子がそれくらいの頃、転勤で9階に住みました。目を離さないことは無理なので、ベランダに出る窓全てにベビーゲート、窓の1番上につける窓ロックを数個つけました。ベビーゲートや普通に窓の鍵は4歳くらいになるとあけられる。窓の1番上なら物を使っても届かないのでしていました。友達には厳重すぎる!と言われましたが、何かあったら遅いからと徹底しました。子供の死亡ニュースは悲しい。ニュースを見て我が子のために対策をしようと思い、子供が犠牲にならないことを願います。

~こちらも読まれています~
×