×
事故

藤崎士郎の顔画像・経歴は。事故現場どこか判明!松戸市二十世紀が丘萩町で3歳女児をひき逃げ、ペダルなし自転車も違反?

9月22日(水)の午後、千葉県松戸市の交差点路上で、当時横断歩道を渡っていた女の子(3)をひき逃げした男(58)が逮捕されたことが明らかになりました。

救護などもせず、現場から逃走をしていた容疑者、どのような人物だったのか?

松戸市二十世紀が丘萩町の交差点でひき逃げ事件

この事件(事故)がおきたのは、2021年9月22日(水)の午後6時すぎ、千葉県松戸市二十世紀が丘萩町にある交差点で、車が右折した際に横断歩道を渡っていた女の子(3)にぶつかりそのままひいてしまうといった事故が発生しました。

女の子は当時ペダルがない自転車に乗っており、一時車の下になっていたものの母親や目撃者が助け出して救護したことで左腕の打撲などの軽傷で済んでいます。

しかし、女の子を車でひいた人物が車から1度降りたものの、救助の隙をついて再び車に乗って逃走したため、目撃者などが警察へ車の特徴などから伝えたところまもなく市内で警察官に身柄を確保されました。

 
この事件でひき逃げ容疑で逮捕されたのは、派遣社員の男、藤崎士郎 容疑者(58)ですが、なぜ現場から逃げたのか?

スポンサーリンク


3歳女児をひき逃げの動機は何?

藤崎容疑者は逮捕後に次のように述べています。

「事故を起こしたことは間違いありません。女の子にぶつかり、そのまま逃げてしまった。」

事故現場で一度降りて、顔も見せているのにそこから逃げるといった選択肢が出るのがすでに異常ですが、こうした場合の事故などで現場から逃げようとするのは、飲酒運転など他にやましい事柄がある人物が多いとされます。

今回の場合は逮捕時の状況から飲酒運転であるといった情報は出ていませんが、それであればなぜ逃げたのか?謎が残ります。

スポンサーリンク




松戸市ひき逃げ事件の現場交差点はどこ?

ひき逃げが起きたのはこちらの交差点、横断歩道上での事故だったようです。

千葉県松戸市二十世紀が丘萩町

スポンサーリンク




藤崎士郎 容疑者の顔画像や経歴、前科や余罪は?

逮捕された藤崎容疑者に関して顔画像などは公開がされていないようで、SNSなどでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:藤崎 士郎(ふじさき しろう)
年齢:58歳
性別:男
職業:派遣社員
職場:不明
住所:不明

▼罪状:ひき逃げ
10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 
h2>事故被害者、、ペダルなし自転車は行動では違反?

3歳の女の子が当時乗っていたのはペダルのない自転車であったようで、そうした乗り物は「ストライダー」といった名称で出てきます。

見た目もそのままペダルがない自転車ですが、さらにブレーキなどもついてないようで急に止まることができません。

そのため、こうした乗り物は「公道で乗ることが禁止」されているところが多く、あくまで公園など広場で遊具として利用することが目的のものとされています。

また、街中に出れば必ずと言っていいほどみかけますが、横断歩道で歩行者がいるにもかかわらず自転車に乗って渡ろう等する人物、横断歩道は歩行者優先のためこうした行為は違反になりえますが、イヤホンや2人乗りなど、警察が目の前で目撃していても止めないなどの行為に、疑問と不満持っている人は多くいるようです。

スポンサーリンク




3歳児のひき逃げ事件にネットの声は

横断歩道をキックバイクですか親として普通の神経ではないですね。歩行者も二輪車もルールを守らないと。

ひき逃げは勿論、言語道断。ただペダルなし自転車(ストライダーの様なもの)は公道では違反なので、親もしっかりして。

ルールを守らない人物が多い、、事故はそうした積み重ねで起こる可能性が高くなる。今回の件は親も罰するべきで、また警察はきちんと仕事をして欲しい。

犯人が悪いのは100%わかってるけど、キックバイクで公道走るのは同じ3歳の子を持つ母としてはあり得ない。横断歩道だって手を繋いで渡るべきだと思います。

ひき逃げした男がもちろん悪いんだけど、ペダルなし自転車(ストライダーとかキックバイクのようなもの?)って公道での走行は法律で禁止されているはず。。

轢き逃げは運転手が悪い。だけど、3歳の子、歩いていてもストライダーに乗っていても車からは見えにくい。親がぶつかっていないということは真横にはいなかったんだと思うけど、手を繋いだりぴったり横について大人と一緒に渡らないと身は守れない。道路交通法上車が悪いとしても、怪我したりまして亡くなってしまったら取り返しはつかないので、青信号でも車の確認、大人と手を繋いで渡るというのは小さいうちは一緒にいる大人が徹底してあげないと危険。

明らかに逃げたらだめなんだけどペダル無しの自転車はキックバイクだよね。公道を走らせてはいけないやつなんだよ。そういうルールを知らない親が多くて非常に危ない…キックバイクは素早く進んでしまうので、ぱっと行かれてしまうと大人でも追いつけない…とっさに飛び出されたら車も避けきれないのでは…相手がキックバイクなら、違法なんだから逃げないほうが良かったかもね…