事故

大津市葛川細川町、安曇川で死亡の7歳男児は誰で名前や身元、事故原因は何?台風一過も全国で水難事故多発、、小学1年生溺死

9月19日(日)先日からの台風が過ぎて天候も一安定し3連休の人も多い中、また悲しい事故がおきてしまいました。

滋賀県大津市を流れる安曇川で小学生の男の子(7)が流され死亡する事故が発生、、その原因はなんだったのか?

大津市葛川細川町の安曇川で7歳男児が流され死亡

この事故は、2021年9月19日(日)の午後2時40分ごろにおきていたとされており、滋賀県大津市葛川細川町を流れる安曇川から消防への通報で事態が判明。

「父親と思われる男性から子どもが流されたので119番通報してほしいと言われた」

通報を受けて消防や警察などが救助に駆け付けたところ、流されたとされる現場から約450m顆粒の岩場に引っかかっていたところを釣り人に救助されていましが、心肺停止の状態であり、すぐに病院は搬送されるも2時間後に死亡しています。

川に流されたのは京都市西京区に住む小学1年の男児(7)で、事故当時は父親(39)と弟(5)と川に遊びに訪れていました。

スポンサーリンク


7歳男児が水難事故で死亡、、原因は何?

この事故がおきた当時、7歳の男の子は水深30~50cmほどの場所で浮き輪で遊んでいたところ、浮き輪から体が離れて流されたとされています。

事故の原因については警察などが詳しく調べているようですが、直近で強力な台風が日本列島を縦断しており、その影響で川の流れなどが早くなっていた可能性も考えられます。

こうした水難事故は夏場にかけて毎年多発していますが、こうした危険を事前に確認し、しっかりとした対策をしている人物は少なくそうした人物らが事故で死亡するといった事態になっています。

その原因の一つそていは多くの人物が過去に何もなかったし、自分は大丈夫といった考えがあるためで、たまたま事故に合わなかっただけで危険を冒していることに気づいていないのが問題とされています。

スポンサーリンク




大津市、安曇川の事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は、下記の場所を流れる安曇川であったようです。

滋賀県大津市葛川細川町 安曇川

 

 

安曇川で死亡、小学1年生男児は誰?

死亡した男の子については名前などは不明となっていますが、京都に住んでいたようで3連休を利用して遊びに来ていたのではないかと考えられます。

名前:不明
年齢:7歳
性別:男の子
職業:小学生(1年生)
住所:京都府京都市西京区
死因:溺死?

家族:父親(39)、弟(5)

スポンサーリンク




多発する水難事故、、緊急事態宣言下の行動に呆れの声

台風翌日に川に行くのは危険だと、親は知ってないと。それを子供に教えて学ませてかないと、危険を判断出来ない親になる。

川遊び!?台風来てましたよね?うちも川が近い公園に今日行きましたけど、台風はあんまりひどくなかったけど、川は凄く増水してましたよ?

滋賀県にも緊急事態宣言が出てる中、しかも台風一過に川遊びはあかんやろ ライフジャケットとかも着けてなかったんだろうな 親の責任だね 悔やんでも悔やみきれないだろうけど自然をなめてはいけない。

緊急事態宣言が出てから週末の休日に路側帯や空き地に勝手に止めて安曇川へ降りてBBQや川遊びをする京都や大阪ナンバーの車が多かった。このあたりの安曇川は流れも早いので誰か犠牲になるだろうなって思ってたら案の定だった。子供がなくなって残念だ。

台風一過で水辺には近づいちゃダメだよ。滋賀県はそんなに雨風無かったし、今日は晴天だったから閉まってるはずの湖岸駐車場も(小さな無料駐車場だから緊急事態宣言中もずっと開いてる)、満車だった。

やはり9月の三連休、遊びに出かける方が増えますよね。遊びに出るのはいいけど、緊急事態宣言中くらい、県をまたいで遊ばないでほしい。流されたお子さんがかわいそう。お悔やみ申し上げます。

子供可哀想ですね。 しかし、これで何件目でしょう?緊急事態宣言中に県外から遊びにきての事故。 ルールを守れない親の責任です。 滋賀県は9月末まで緊急事態宣言地域ですよ。京都もですよね? 今日も湖西は県外のBBQや泳ぎに来てる他府県の人で混雑してました。 ルール守りましょうよ。

膝下の水位でも余裕で流されて溺れます。川底は苔がはえているので滑ります。流れがあるので滑ったら立てません。川は、海と違って塩分が無い真水なので体が浮きません。真夏でも水温がかなり低いので全身水に浸かると筋肉がこわばって動きが鈍くなります。川は、川底にも石や岩がたくさんあるので窪んでいたり行きなり流れが速くなる場所があったり読めません。本当に怖いです!!路駐して川遊びはするような川は、川遊びに適して無い危険な場所です。川遊びが出来る場所は、自治体が公園にして整備してくれてるところがあるので調べて遊んだ方がいいです。

~こちらも読まれています~
×