事故

高浜町和田SUPツアー中死亡女性は誰で名前や身元は?漁船船長は誰?マリンスポーツ中に衝突で足切断、、事故の原因は何?

9月5日(日)の午前、福井県高浜町和田の沖合約250m、若狭湾でマリンスポーツ中の女性(29)が航行中の漁船と衝突する事故がおきてしまいました。

夏の季節、水難事故などが多発していますが、なぜこのような事故がおきてしまったのか?

高浜町和田海上でSUPツアー中に漁船と衝突死亡事故

この事故がおきたのは、2021年9月5日(日)の午前10時40分ごろのこと。

福井県高浜町和田の沖約250mの若狭湾で、水上スポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP)」をしていた女性が漁船と衝突する事故が発生。

この女性は、福井県小浜市に住む看護師の女性(29)で、衝突したのは若狭高浜漁協所属の漁船「栄進丸」(4.11t)

女性は足を切断するなどし、心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、間もなく死亡が確認されています。

痛ましい事故はなぜ起きてしまったのか?

スポンサーリンク


高浜町、漁船衝突事故の原因は何?

この事故が起きた当時、死亡した女性は午前10時頃から地元業者が行うSUPツアーに参加しており、インストラクター(34)の引率で現場にでていました。

自己直前は参加した6人が並んで写真を撮っていたところに漁船が来て女性が巻き込まれたもの。

当時波は穏やかで、視界も良かったとされていますが事故現場は地元漁船が航行するエリアで、海水浴場の開設時は進入禁止のブイを設置しているが、現在は設置されていなかったとしています。

栄進丸は船長の男性(82)が近くの和田港に向けて1人で操船していて「気付いた時は人とぶつかっていた」と話しており、警察がが業務上過失致死容疑を視野に原因を調べています。

スポンサーリンク




漁船衝突死亡事故の現場はどこ?

事故がおきた現場は若狭湾、福井県高浜町和田の沖合250mほどの場所であるとされています。

スポンサーリンク




死亡の女性は誰?名前や身元は?漁船船長は誰?

事故で死亡した女性については名前などは出ていませんが、職業や住所などが出ていることから警察側では身元の確認がとれているようです。

-死亡した女性-
名前:不明
年齢:29歳
性別:女性
職業:看護師
住所:福井県小浜市
死因:不明(衝突時の衝撃で即死か)

 
-漁船の船長-
名前:不明
年齢:82歳
性別:男性
職業:漁師
所属:若狭高浜漁協所属 漁船「栄進丸」
住所:福井県高浜町
容疑:業務上過失致死

スポンサーリンク




マリンスポーツ中の衝突死亡事故、、ネットの反応は?

仕事とレジャーが同じところでやるのは無理だな。

船が行き交う航路上でレジャーはダメでしょう。少し移動すれば航路から外れるはず。インストラクターの責任もあるでしょうね。

船長の前方不注意ですかね。漁船を直進させながら作業をしてたかな。SUPツアーのインストラクターも周辺の安全管理を怠っていた可能性がありますね。漁船の航路上となるところで遊ぶというのが信じられない。

私はカヤック乗りです。漁船も前方不注意でしょうがSUPはフラッグ立ててないですし、座っている状態だったとしたら発見し辛いかもですね…何にせよレジャーの自分達はお仕事をしてる漁船を優先させる事を常に意識して遊んでます。

船長の前方不注意も問題だけれども漁船の往来のあるエリアでツアーを実施しているのも安全上どうなのかと思う…亡くなった方の事故の際の衝撃を知ると気の毒。

漁船が航行する場合もあるという。え?そんな所で?漁船の船長ばかりの責任ではないな。大きいものの方が悪くなる場合が多いんだけどさ、小回りのきく方が、避けたりした方が効率いいよね。と船の事故を見るたびに思うんだけど。

個人事業主で定年もなく動けるうちは生活の為に漁に出る。高齢ドライバー同様に認識力が衰えており安心はできない。SUPなど最近出てきたスポーツについては、やる側も相当な注意が必要。漁船が航行する場所など危険過ぎる。80を過ぎた高齢者にとってまさかいるとは思わないでしょう。やる場所が正しかったのか疑問。

~こちらも読まれています~
×