事故

予讃線踏切人身事故の現場どこか特定!死亡の高齢女性は誰で名前や身元は?電動車椅子の車輪挟まり事故か、、観音寺市大野原町

8月26日(木)の早朝、香川県の踏切で悲しい事故がおきてしまいました。

車いすで踏切を横断しようとしていた高齢女性が、踏切内に取り込野されてしまい、電車と衝突し死亡した事故、、原因は何だったのか?

香川県観音寺市、予讃線踏切で人身事故

この事故がおきたのは、2021年8月26日(木)の午前6時50分ごろのこと。

香川県観音寺市大野原町花稲を走るJR予讃線の「観音寺 – 豊浜駅」間の踏切で、電動車椅子「シニアカー」に乗っていた高齢女性が5両編成の特急いしづち103号にはねられ、死亡しました。

この事故を目撃していた近くに住む中学生が、母親に連絡をして110番通報をし状況が明らかに。

この事故がおきた際、列車には乗客乗員計27人にが乗っていましたが、怪我はなかったとされています。

スポンサーリンク


高齢女性の死亡事故、、原因は何?電動車椅子

当時電車の運転をしていた男性運転士(47)は次のように伝えています。

「急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」

通報の内容も「線路にシニアカーがはさまり、電車と接触した」といった内容であったことから、車椅子の車輪が踏切内の溝に挟まったのが事故の原因だと思われます。

同様の事故をめぐっては、重篤な事故が相次いでいるようで注意喚起がされており、脱輪やバッテリー切れなどからの事故に注意をよびかけています。

車椅子のみでは移動が難しい場所もまだまだ多く、それらを解決するには利便性、予算など多くの問題が残されています。

スポンサーリンク




香川、人身事故の現場はどこ?

事故がおきた現場の踏切は、香川県観音寺市大野原町花稲にあるJR予讃線の「観音寺―豊浜駅」間の踏切(警報機、遮断機付き)であるといった情報から該当する場所は下記の場所であると思われます。

香川県観音寺市大野原町花稲

スポンサーリンク




電動車椅子、人身事故で死亡の高齢女性は誰?

死亡した女性については高齢の女性であるといったことしか現時点では判明していません。

ただ、その移動手段などから近くに住んでいた女性ではないかと考えられます。

名前:不明
年齢:高齢女性
性別:女性
職業:不明
住所:不明
死因:不明

事故を目撃したのは中学生ということで、衝撃的なその事故を目の前で見てしまったため、心のケアなどが望まれます。

スポンサーリンク




踏切での人身事故、、ネットの声は

電動車椅子っていろいろ種類あるけど、スズキのセニアカーみたいなハンドル付きのタイプは普通のバイクなんかと同じ扱いと思うねんけど。降りたらまだ歩ける人が乗っているから、あれを福祉車両とするのは違うと思う。あれで百貨店に入ってくる人いてるねんけど、アカンと思うわ。別に差別と違うねんけど、あれは乗り物やわ。

シニアカーと電動車いすと一緒にしてはいけないと思います。シニアカーは歩ける高齢者が楽ちんに移動する手段でしょ。スーパーの中や道路で我が物顔で移動してて危険に感じる事があります。乗るからには安全講座などしっかりと知る場を設けるべきだと思います。

今回はどうかわからないけど、年寄りの無謀な横断が多すぎる。車が走っていようと信号が赤だろうと関係なく横断してくる。年寄りだからなんでも許されると思っているのか? 事故寸前、急停車する車を何度も見た。バイクだと双方無傷ではすまないと思う。年寄りの親族の開き直り・逆ギレもあるみたいだし最悪だよ。保険もなかったり…

電動車椅子シニアカーって表記は間違ってる。シニアカー使用してる人は歩けるからね。本当の電動車椅子を使用してる人はシニアカーを使う事は無理です。シニアカーなどはただ単に楽する乗り物だ。

目撃した近くの中学生の気持ちが辛いわよね。どうする事もできないものね。お母さんにすぐ連絡入れてくれたのすごいわ。びっくりした中で何もできないのが普通よ。大人でもできない。手も震えていたでしょう。「線路にシニアカーがはさまり、電車と接触した」誰かがいつも付き添ってっていう訳にもいかないだろうから。ほんとにかわいそうだわ。歩いて逃げる事もできなかったでしょう。動けなかったでしょう。涙出ちゃうわ。

不運な事故ですね……。目撃者の中学生は最善のことをしてくれたと思います。田舎の踏切なんで付いているかわかりませんが、もしそういう現場を目撃したら、遮断機近くに非常停止ボタンがあるはずなんで、それを押して下さい。ただ、それだけで、すぐに電車は止まれないので、もし救出するのなら、ちゃんと電車が止まったのを確認できてから、お願いします。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

~こちらも読まれています~
×