事故

日高市立高根中学校で清掃員転落、死亡の男性は誰で名前や身元、会社はどこ?清掃作業の事故の原因は何?

8月18日(水)の午前、埼玉県日高市にある市立高根中学校の校舎から清掃員の男性が転落して死亡する事故がおきていました。

中学校でおきてしまった死亡事故、、原因はなんだったのか?

日高市立高根中学校で清掃員が転落死亡

この事故が明らかになったのは、2021年8月18日(水)の午前9時50分ごろのこと。

埼玉県日高市女影にある市立高根中学校の校舎で、窓ガラスの清掃をしていた草加市青柳町に住む会社員の男性(50)が清掃作業中に転落しました。

男性は病院に搬送されましたが、頭などを強く打っており搬送先の病院で死亡が確認されています。

死亡した男性は当時、同僚3人と4階建て校舎の窓ガラスの清掃作業をしていましたが事故直前は1人で作業をしており、高さ約13mからコンクリートの地面へ転落した後、部活のために登校をしてきた生徒が発見して事故が明らかになりました。

スポンサーリンク


清掃作業員の転落死事故の原因は何?

現時点で作業員が転落死した原因については判明していませんが、窓ガラスの清掃をどのようにしていたのか?といったことが事故の原因に関わってくるかと思われます。

通常の高層ビルなどであれば、外にゴンドラをつけての清掃作業をしていますが、今回の現場は学校で4階ほどの高さであることから、窓枠に上っての清掃作業をしていた可能性が考えられます。

この際にもしものことを考えて、安全帯などをしていたのか?といったことが今後の捜査を大きく左右しそうです。

清掃や工事現場などで、経費削減のために安全よりも効率を優先するといった風潮ができており、今回の事故が本当に事故であったのか?安全対策の不足によっておきてしまったものなのか。

スポンサーリンク




死亡事故の現場はどこ?日高市立高根中学校

事故がおきた日高市立高根中学校は下記の場所にあり、地図から見れる校舎のつくりから考えると、落ちないような対策不足での転落事故の可能性が考えられます。

※こちらの学校や近年は不明なものの、このくらいの場所では学校で生徒が各自普通に清掃をしていました。

日高市立高根中学校
埼玉県日高市女影1180

スポンサーリンク




死亡の清掃作業員男性は誰?名前や身元、会社はどこ?

今回の事故で死亡した男性については名前など詳しい情報は明らかにされていません。

名前:不明
年齢:50歳
性別:男性
職業:会社員(清掃作業)
会社:不明
住所:埼玉県草加市青柳町
死因:頭部強打によるショック死か

スポンサーリンク




学校でおきてしまった転落死亡事故にネットの声は

安全帯付けてなかったんじゃないの?大体高所作業の転落事故はそういう初歩的な事を怠った結果そうなる。

安全対策がしっかり取られた環境で清掃作業が行われていたら事故は起きなかっただろうね。目撃してしまった生徒たちが気の毒。作業手順とか安全対策とかどうなっていたんだろうね。

元清掃員です。皆、安全帯のお話をしていますが普通の建物、学校に安全帯をくくりつける場所はありません。一般的にはゴンドラか高所作業車になります。なんのことはない予算がないのが原因なんです。毎年、窓の清掃で人が亡くなっています。そこへの予算をお願いしたい。

現場の状況はわからないが、実際には仕上げ工事のときには安全帯をつける設備がない事もあります。特に中の改修工事の時にはガラス清掃もついでに外側もやっておいてと言われる事もあります。その時は脚立に乗りサッシを掴みながら体をほとんど外に出して掃除します。もちろん怖いですがヘルメットは着用します。それでも怖いです。建設現場なんてそんな所です。

高さ6.75m以上はフルハーネス着用が義務化されてる。どんなランヤード使ってても13mあれば墜落しても地面には着かない。墜落制止用器具をそもそも使ってなかったかランヤードの掛け方が悪くてフックやロープの破損で墜落したのか。墜落制止用器具を使ってれば災害が起きないなんて大間違い。原因追求と再発防止の徹底を。

建築現場で働くものですが私は普段から高所作業は無いので作業がある時は安全帯は必ず怖いので装着しますが、普段から高所作業が多い仕事の人ほど使って無い人が多いと思います。やはりヤンキー気質の体育会系が多いので先輩方からの伝統で管理者もスルーしている事が多いです。ちゃんと装着している会社は上司や親方が装着してるからだと思う。

ガラス清掃、しかも学校だと単価が安すぎてロープ作業が出来ない。ロープ作業人件費が出ないからいまだに安全帯無しの作業が横行してます。作業の安全よりも金が掛かるからで適正な価格帯では作業が出来ないが実情です。勿論協会や基準局はガイドラインを作成してますが…やりたいが出来ない。国や県から公共事業での清掃危険作業は金が掛かる実態を知らなすぎる方が問題だと業界の人間は認識してますよ。

~こちらも読まれています~
×