事故

美濃加茂市加茂野町、踏切事故の現場どこか特定!衝撃の映像、列車と軽乗用車が衝突で大破。事故の原因は何で運転手は誰?

8月4日(水)の午前、岐阜県美濃加茂市を走る長良川鉄道の踏切で、列車と軽乗用車が衝突する事故が発生しました。

軽乗用車が大破する事態となったこの事故、原因はなんだったのか?

美濃加茂市加茂野町の踏切で車と列車が衝突!

この事故がおきたのは、2021年8月4日(水)の午前7時半ごろのこと。

岐阜県美濃加茂市加茂野町を走る長良川鉄道の踏切内で立往生していた軽乗用車が美濃太田駅発・湯の洞温泉口行きの1両編成の列車と衝突する事故が発生。

この事故で軽乗用車は大破するも、運転していた女性(44)と小学4年生の息子と小学2年生の娘、合わせて3人は事故直前に逃げ出して怪我などはなく、列車の乗客らおよそ40人にも怪我はありませんでした。

長良川鉄道はこの事故が原因で、およそ3時間に渡って運行を見合わせる事態になっています。

スポンサーリンク


踏切事故の原因は何?運転手の女性の行動は

この事故が発生した原因としては、運転していた女性は「脱輪したので立ち往生した」といった証言をしているようです。

現場の踏切の幅は3.6mほどで、遮断機と警報機もある普通の踏切で脱輪するような場所ではないですが、状況からすると無理やり曲がろうとして失敗し脱輪したといったことが考えられます。

電車にぶつかるまでに幼い子供達含めて外に逃げていたようなので、時間的に余裕はあったと思われますが、「緊急停止ボタン」が押された様子はなかったようです。

ただ、実際に押せる余裕があって押さなかったのかなどその点も含めて、警察などが事故の原因を捜査しています。
※一部では逃げ出したタイミングは事故直前とされています。

スポンサーリンク




岐阜県美濃加茂市の踏切事故、現場はどこ?

事故が起きたのは下記の踏切ですが、どのように脱輪したのかは不明です。

岐阜県美濃加茂市加茂野町木野

 

スポンサーリンク




車脱輪で列車と衝突事故、運転手の40代女性は誰?

事故の際に車を運転していた女性らについて、現時点では詳しい情報は出ていません。

-母親-
名前:不明
年齢:40代
性別:女性
職業:不明
職場:不明
住所:不明
怪我:なし

-息子-
名前:不明
年齢:不明
性別:男の子
職業:小学生(4年生)
学校:不明
住所:不明
怪我:なし

-娘-
名前:不明
年齢:不明
性別:女の子
職業:小学生(2年生)
学校:不明
住所:不明
怪我:なし

スポンサーリンク




踏切での車と列車の衝突事故、ネットの声は?

まずはケガ人が出なくてよかった。踏み切りの中で脱輪したとあるけど、その原因は今後のためにきちんと調べてもらわないとね。

立ち往生したら何も考えずとりあえず緊急ボタンを押しましょう。それで一時的に運行を止めても衝突するより何百倍も楽です。教習所ではどのように教えているのだろう?

とにかく外に出て無事なのは良かった。緊急停止ボタンを押せなかったのは、とにかく何とか車を動かして脱出したが、どうにもならず、踏切も閉まり始め、なんとか子供二人を連れて車から脱出する猶予しか残っていなかったからかな。車脱出を試みてもすぐ動かなければ、迷わずすぐに緊急停止ボタンを押すべきですね。

緊急停止ボタンが無い踏切も結構あります。うちの近所の踏切も無いのですが、万が一脱輪等で立ち往生した場合どうすれば良いのか…車置いて逃げるしか出来なそうだけど今度駅員さんに聞いてみよう。お母さん、さぞかし怖かっただろうな〜子供をちゃんと守れて良かった!

あそこの踏切は道に対して斜めに線路が通っている為、直線するなら問題ないが、曲がって線路に入ろうとすると結構大変な場所。朝も現場周辺を通って緊急車両がたくさんいたが、怪我人が無くて本当に良かった。

脱輪したら非常ボタン。閉じ込められたら竿を押して出る。前の車がいるときは侵入禁止。無理な横断はしない。とにかく踏切のルールを守ってくれ…しかも子連れならそれ以上に安全運転してほしい…

踏切で脱輪してどうしようもなくなったら、まず人命第一と心得て、早い段階で退避しましょう。非常報知ボタンがあれば、迷わずすぐに押しましょう。余裕があれば、発炎筒を焚き、線路の外から接近する列車に知らせましょう。それで衝撃してしまったら、致し方ありません。

~こちらも読まれています~
×