事故

倉掛冬生くん死亡保育園の女性園長名前は誰?中間市「社会福祉法人新星会 双葉保育園」事故原因は未確認施錠の閉じ込め?

悲しい事故が発生してしまいました。

7月29日(木)の夕方に、福岡県中間市の「双葉保育園」の送迎バスの中から、倒れていた5歳男児が発見され、病院に搬送されるも死亡しました。

この事故に関して当時の状況などが次第に明らかになってきており、「業務上過失致死」などの事件としての側面が見られてきました。

中間市、双葉保育園で5歳男児がバス内で死亡

この事故は2021年7月29日(木)の午後5時20分ごろに発覚したもの。

福岡県中間市中間2丁目にある「双葉保育園」から「送迎バス内で男子園児が倒れている」と職員からの通報で事故が発覚。

保育園の駐車場に止めてあった登園用送迎バスの車内で倒れていたのは、倉掛冬生くん(5)で、意識不明のまま病院に運ばれるも、およそ1時間半後の午後7時頃に死亡が確認されました。

倉掛冬生くんには熱中症のような症状がみられており、死因は脱水症状などによるものとされています。

当時何がおきていたのか?

スポンサーリンク


事故原因は送迎バス、園長の確認ミス?

この事件で当時の状況などを警察が調べていますが、その中で送迎バスを運転していたとされるのは、保育園の園長(40代女性)であったことが判明しています。

また、当時バスは施錠をされていたということから、朝に保育園に送迎した際から降り損ねて、車内に閉じこめられていた可能性が高いとされています。

▼園長の証言

「(乗っていた)園児を降ろした後に施錠した」
「(冬生ちゃんを)乗せた認識はあるが降りたと思っていた。確認したわけではない」

スポンサーリンク




園児の熱中症死、現場の双葉保育園はどこ?園長名前は?

事故が起きた保育園は下記の場所にある保育園で、件数が少ないためあくまで参考程度ですが、口コミ評価は少し低いものであったようです。

地図上から見える送迎車のようなものは2台あります。(ニュース映像に映っているのは青いバス)

こちらの「双葉保育園」は昭和52年4月11日に設立されており、かなり昔からある保育園であったようです。

ホームページなどの情報を見たところ理事長の名前は「浦上 ヤス子」とありますが、園長の名前はなく、理事長が園長を兼ねているのかは不明。

双葉保育園(新星会)
福岡県中間市中間2-13-8

 
※福岡市早良区百道に「ふたば保育園(百道会)」というものがありますが、上記の保育園とは場所も名前も違うので注意
※福岡県福津市西福間にも「双葉保育園(進知会)」がありますが、こちらも違うようですので間違いに注意

スポンサーリンク




死亡した倉掛冬生くん(5)の情報について

死亡した冬生くんについて、判明している情報は下記の通り。

名前:倉掛 冬生(くらかけ とうま)
年齢:5歳
性別:男の子
職業:園児
住所:福岡県中間市土手ノ内3丁目
死因:熱中症による脱水症状か

スポンサーリンク




保育園のあまりな杜撰行為にネットでは怒りの声

いやいや出欠は?家庭連絡は?40台園長には同情の余地が全くないよ。どんな思いで亡くなった子が残されていたかと思うと、本当に許せない。

お金を取り、命を預かる意識が欠落していますね。登園していない子で連絡がないとしたら欠席確認は必須でしょう。やらないところもあるそうですがそんなところに我が子は預けられない…

杜撰と言うか…そもそも園長が一人で運転送迎をしているのか?普通は運転手と保母さん数名が乗り合わせて昇降時の安全や確認をすると思っているのだが…。。無確認で施錠って…子供を預かっている自覚ゼロですね。。。

人間にはミスがある。責められて当然ではあるが、子供や老人を預ける側も、預かる側も、考えさせられる事象です。園長のミスだが、先生もいる。友達もいる。いつも来る子がいない。友達がいない。誰も気付かなかったことが怖い。

降りたと思っていたじゃ済まされないんだよ。何で鍵かける前に中を確認しなかったの?クラスでも出席の確認しないのかな?そういう基本的なことをちゃんとやっていれば防げたと思うんだけど。親御さんの気持ちを考えると辛い。

これは、もう親御さんの気持ちを察するに余りある・・・安心安全であることが当然担保されていなければならない保育園。園内の活動中に転んだとか、お友達と喧嘩して怪我したとか、そういうリスクは多少なりとも親は承知して預けています。でも、猛暑の中、1日バスに閉じ込められて結果的に命を落として無言の帰宅なんて保育園にお子さんを預けている日本中の親御さん誰しもが想像もしていないこと。どうやって償うんですか?5歳なんて可愛い盛り。お腹に宿った時から、約6年間、大事に大事に育てられた小さな命。見ず知らずの私でさえ、このお子さんが暑くて苦しかったであろうこと、親御さんの心情を考えると涙が出てきます。保育園、保育士、足りないかもしれないが、無責任な保育園なら無い方がマシ。なんで、無防備で小さな命を預かる仕事をしていながら、そんな杜撰な管理が出来たのか?許せない。

倉掛冬生くん(5)死亡の双葉保育園どこ?送迎バスで熱中症死の原因は過失か?福岡県中間市中間2丁目7月29日(木)の夕方、福岡県中間市にある保育園で、送迎バスの中で5歳の男の子が倒れているのが発見され、その後に死亡が確認された事故。 ...
~こちらも読まれています~
×