事故

練馬区豊玉北、落下現場どこか判明!ゴンドラでビル清掃作業中、作業員が転落し2人が怪我。事故の原因は何?

6月1日(火)の午前、東京都練馬区にあるビルで、ゴンドラを使って窓の清掃を行っていた作業員が転落する事故がありました。

地上にいた別の作業員に衝突し、2名が病院に搬送されています。

なぜ、このような事故がおきてしまったのか。

東京、練馬区のビルから清掃員が転落

この事故が起きたのは、2021年6月1日(火)の午前10時過ぎのこと、練馬区豊玉北の商店街から「ビルから男性が落下して人とぶつかった」と119番通報があったことから事故が判明。

東京都練馬区豊玉北にある8階建てのビルで、ゴンドラに乗って窓を清掃していた作業員が地上に転落する事故が発生しました。

ゴンドラから転落したのは50代の作業員で、地上で作業をしていた60代の清掃員に衝突。

その後、2人は病院に搬送されていますが、幸いいずれも軽い怪我であるとされています。

スポンサーリンク


練馬区豊玉北、転落事故の原因は何?誰?

この事故が起きた際、男性作業員は約6mの高さから落ち、下にいた清掃員(警備員との情報もあるため、作業分担?)の男性とぶつかったとされています。

2人は病院へ搬送されていますが、いずれも意識があり、軽傷であることから命に別状はないようです。

下に男性がいたことで衝撃が和らいで命が助かったのではないかと思われます。

高所からの転落事故は2mほどの高さからでも、落ち方がまずいと死亡する事例も起きており、今回の件は命に別状がなさそうなのは一安心です。

警視庁は今回の事故に関して、他の作業員から話を聞くなどして事故の原因を調べるとしています。
※命綱の有無などについては情報は出ていません。

スポンサーリンク




清掃員のゴンドラからの転落事故、現場はどこ?

事故がおきたのは、大江戸線 練馬駅からほど近い場所にある交差点前のビルで「AGポイント」といった記載が見受けられます。

東京都練馬区豊玉北5丁目

スポンサーリンク




転落軽傷も、ネットでは疑問の声も

巻き添いを食らった警備員がクッション役になったのかも。どちらも軽傷だから良かったが、とても危険な事故。

高所恐怖症の自分には絶対に出来ない仕事。いつもありがとうございます。どうかご無事でありますように。

2人ともよく軽いケガですんだな!地上にいる一般人も巻き込まれないで本当に良かった。安全対策・安全確認はしっかりやらなければならない!

低いとこからの落下で軽傷で済んだので良かったですがゴンドラでの清掃って普通安全帯するでしょうになぜ落下した?安全帯してなかったの?

落下したということは安全帯をしていなかったんでしょうね。これでまた建築現場への入場が面倒になる。自分だけの問題じゃないのに、こういう1部の人のために大勢が迷惑する。

普通、ビルの窓清掃時は、その下周辺は立ち入らないように非常線張って、警備員が周りの交通、人流整理しています。だから、万が一落ちても巻き添えは出ません。可能性があるのは警備員と、ゴンドラに乗っていない清掃員でしょう。まあ、軽いケガで済んだのは落下の高さがなかったからですね。低いところで気が緩んだのか。

~こちらも読まれています~
×