事故

丹沢湖ダンプカー転落現場判明!死亡運転手名前は誰?運営会社はどこ。事故原因は何?山北町神縄

1月16日の未明、神奈川県山北町にある丹沢湖沿いの道から、大型ダンプカーが湖内に転落しているのが発見されました。

車内には運転手が取り残されており、消防が救助活動を続けています。

※午後0時半頃、運転手の男性が引き上げられたものの死亡が確認されました。

スポンサーリンク

山北町神縄、丹沢湖ダンプカー転落事故

この事故が発覚したのは、2021年1月16日(土)の午前3時10分ごろのこと。

山北町神縄の県道を車で走行しいてた専門学校生(20)が、道路沿いのガードレールが壊れているのを見つけ、110番通報したことがきっかけでした。

「ガードレールが激しく破損している。車が落ちたかもしれない」

通報を受けて警察官が現場に駆け付けると、ガードレールが突き破られており、その約10m下の湖に大型のダンプカーが沈んでいるのが発見されました。

ダンプカーの中には運転手が確認されており、警察と消防が救助活動を続けています。

スポンサーリンク


ダンプカー転落の原因は何?運転手の安否は?

現場は現場は片側1車線で見通しの良い直線道路で、ガードレールには約8mにわたって接触痕があり、先端部分が丹沢湖側に折れ曲がっていたようです。

転落したのダンプカーは、車体前方の一部が湖面に浮き上がった状態であり、ほぼ水没しているため、潜水士が出動して、救出作業が行われています。

 
事故の原因はダンプカーが何らかの理由で、反対車線から中央線を超え、ガードレールを突き破ったとみられていますが、今後、車を引き上げて事故の原因を詳しく調べることしています。

運転手の安否は不明ですが、冬の水中ということもあり現状からは厳しいと思われます。

スポンサーリンク




丹沢湖、ダンプカー転落の現場はどこ?

ダンプカーが事故を起こして転落した場所については、映像などから下記の場所である可能性が高そうです。

スポンサーリンク




ダンプカーの運転手は誰?会社はどこ?

転落したダンプカーに乗っているのは、男性であるといったことは判明しているようですが、その身元はまだ判明していません。

運用会社に関しても同様のようで、身元の確認なども急がれています。

名前:不明
年齢:58歳
性別:男
職業:トラック運転手
住所:神奈川県
怪我:不明

スポンサーリンク




ネットでは転落の運転手を心配する声

ダンプ業界は昼夜働かないと稼ぎが安すぎる。だから寝ないで働く、そして事故る。
ゼネコンはもっと下に金落として普通に働かせないと駄目だよ。

働いている人は報酬を受けるに値しますが、働きに応じた賃金ではないことをよく聞きます。
トラック事故の場合色々原因があると思いますが、
賃金の問題に加えて寝ないで運転しないといけないような状況は改善すべきですね。

建設現場へ重機を運搬するトラックドライバーです。運賃を下げられるため、給料は安いです。
場合によっては昼夜やらないと稼ぎになりません。事故が起きればドライバーの責任。
こうならないように、運送業界全体で何とかしないとダメでしょうね。

現在、この奥にある玄倉川のユーシン渓谷は崖崩れで通ることができず、
インスタ映えすると人気のユーシンブルーに近づくことができない。
この復旧工事のために毎日ダンプカーが走っている。ドライバーは疲れていたのか、
慣れない道だったのか、いずれにしてもお気の毒である。

ダンプの賃金が安く、過積載や過重労働が事故を招いている。どんな仕事もそうだけど、
最低賃金が上がるだけじゃ意味なくて、全体的な賃金が上がらないと意味ない。
バブル時ほどとは言わないけど、普通に仕事して食べていけない賃金の仕事は破綻業です。
こーいった事故などを無くすためにも色んな事を見直すべきです。
完全に浸水しているようですが、運転手の安否が気になります。どーか早く助けてあげてください。

ダンプの運転手じゃないが、運送の中で一番命掛けの仕事に遭遇するのはこのダンプだと思う。
山、川、海岸等ありとあらゆる道なき道を行かなければいけない。
ある日、ダム工事なのか橋の建設なのかわからないが、雨の山中の急斜面をクネクネとバックで搬入するダンプを見ました。
素直に尊敬したよ。仕事だからどんな悪条件でも依頼があれば完遂しなければいけない。
危険予知には長けたドライバーであった上での事故であったと信じたい。

~こちらも読まれています~
×