事故

村越丈洋さん、浅利涼介さんの顔画像や情報は?那須塩原市、土砂崩れで死亡の作業員2人、死因と崩落の原因は何?

1月14日(木)の午後、栃木県那須塩原市の工事現場で作業員2人が土砂に埋もれた事故で、2人ともが死亡したことが判明しました。

死亡した作業員男性、その死因と崩落の原因は。。

スポンサーリンク

那須塩原市、工事現場で土砂崩れが発生、原因は?

この事故は2021年1月14日(木)の午後3時過に発生しました。

崩落事故がおきた現場は、栃木県那須塩原市にある東北自動車道、黒磯板室インターチェンジ付近にかかる橋でした。

当時、橋脚部分の耐震補強を行っていた男性作業員2人、村越丈洋さん(25)と浅利涼介さん(20)が、現場に穴を掘る作業をしていた際に、崩落した土砂に巻き込まれて生き埋めになりました。

事故の通報を受けて消防などが現場に向かい、通報からおよそ1時間20分後に作業員2人を救出しましたが、すでに心肺停止で意識不明の重体となって午後5時頃に市内の病院に運ばれました。

その後、病院で死亡が確認されています。

スポンサーリンク


作業員2人死亡、土砂崩落事故の原因は何?

事故当時、2人の男性作業員は橋の耐震補強を行うため、地面を掘っており、その際に崩落を防ぐための土留めも設置しながらの作業であったようです。

穴の深さは約3mほどになるほどの深さだったようで、崩落時には、その土留めとして利用していた鉄板ごと、土砂崩れにあっています。

元々の地盤が緩かったのか、土留めとしてた設置がまだ甘かったのかは不明ですが、崩落原因なども含めて、現場の調査が行われているようです。

スポンサーリンク




黒磯板室IC付近の崩落事故現場はどこ?

事故現場は、周りの状況などからして下記の場所であると思われます。
※橋の支柱が違うものの補強工事で変わった可能性。

スポンサーリンク


死亡の村越丈洋さんの画像や情報は?

村越さんについて調べてみたところ、顔画像などの情報は出ていないようですが、SNSでは同姓同名のアカウントがいくつかありました。

その中で、Twitterで少し古い情報なものの、栃木県で同姓同名の方がいましたが、本人かの確証はえられていません。

名前:村越 丈洋
年齢:25歳
性別:男
職業:作業員(会社員)
住所:栃木県那須塩原市東小屋
死因:圧死、または窒息死か。

スポンサーリンク




死亡の浅利涼介さんの画像や情報は?

浅利さんについても顔画像などの公開はされておらず、SNSでも同姓同名の方はいるものの、本人かは不明となっています。

名前:浅利 涼介
年齢:20歳
性別:男
職業:作業員(会社員)
住所:神奈川県横浜市埼玉
死因:圧死、または窒息死か。

スポンサーリンク




工事中の生き埋め崩落事故にネットの声は

なんでしっかり土留しないのでしょう?相手は目に見えない力ですよ。
100%近くまで崩落を起こさないようにする努力はできるはずなのに。
毎年何十件と同じような事故が起きてる。
自分のとこは平気だと思い込んでる人が多い。呆れるし 悲しい。

親杭を打ち込む機械が現場に来ていない。掘削しながら山止め工を行ったなら、
工事管理者の安全規則違反だ。職方に責任は無いが命を失った。

~こちらも読まれています~
×