事故

【画像】柏崎市、除雪機死亡の9歳男児名前は誰?事故現場はどこで死因は何?続く雪による事故その原因は、、

2020年の年末から2021年の年始にかけて、雪の事故が多くなっています。

そうした中、1月3日の午後、9歳男児が除雪機に巻き込まれてなくなるといった事故がおきてしまいました。

悲しい事故がおきた原因はなんだったのか。。

スポンサーリンク

新潟県柏崎市の会社兼自宅で除雪中の事故

この事故が起きたのは、2021年の1月3日(日)の午後1時25分ごろのこと。

新潟県柏崎市内にある住宅から「息子が除雪機に挟み込まれてけがを負った」という通報が県警柏崎署にあったことから、事態が判明。

除雪機に巻き込まれる事故にあったのは、9歳の男の子で、意識不明の状態で市内の病院に救急搬送され治療がされていましたが、その後に死亡が確認されています。

死因は事故時に、全身を巻き込まれたことによる脳挫傷とされています。

このような事故はなぜ起きてしまったのか。。

スポンサーリンク


除雪機に巻き込まれた死亡事故はなぜ?

今回の事故は、死亡した男児の父親が自宅兼会社事務所の敷地内で小型除雪機を用いて作業をしていたところで起きたようです。

作業中の小型除雪機にある、回転して雪をかき集める部位に、9歳の男の子が右腕などから巻き込まれたとされています。

小型の除雪機を使用していたということで、また自宅兼事務所であったということから、手伝いなどをしていた中での事故であると思われます。

 
※父親と従業員が除雪作業をしているそばで雪遊びをしており、父親が除雪機のエンジンをかけたまま数分間目を離した際に巻き込まれたことが判明しました。

スポンサーリンク




事故が起きた場所はどこ?除雪機は何?

事故が起きた場所は、柏崎市内であるとされていますが、具体的な場所については公表されていないようです。

 
使用をしていた除雪機については、どのようなものかは不明ですが、手押しのものであったようで、手押しのイメージとして下記の動画がありました。

※上記はあくまで参考イメージで事故当時に使用のものではありません。

スポンサーリンク




事故で亡くなった男の子のは誰?

除雪機に巻き込まれてなくなってしまった男の子について、未成年であり、事故といううこともあり名前や顔画像などの情報は公開されないと思われます。

名前:不明
年齢:9歳
性別:男の子
職業:小学生?
住所:新潟県柏崎市
死因:脳挫傷

スポンサーリンク




除雪機の事故に、ネットでは悲しみの声

側に父親がいても事故は起きてしまう。
もっと小さな子供ならもっと気を付けて父親も除雪していただろうが、
9歳になれば父親も少し気が緩むかもしれない。

息子さん、亡くなられたのですね。自分が子どもの命を奪ってしまった。お父さんの心情を察するに、
もう言葉も見つかりませんが、今後、二度と同じような悲惨な事故が起きないよう、
原因などしっかり検証して除雪機を使用される際の注意事項として周知してもらいたいです。息子さんのご冥福をお祈りします。

北東北住まいです。知人宅は中古で除雪機を購入するかどうか、家族会議。(敷地が広くクルマの出入りもあるので除雪必須。)
祖父が「子供が小さいうちは危険すぎる。どれだけ気をつけても子供は大人が思いもよらない行動するから防ぎきれない」で取りやめ。
毎年大汗かきながらスノーダンプとトラクターのローダーのみで除雪してます。
大変だろうけどこういう事故が毎年必ずあることを思うと賢明かな。

実家に家庭用の除雪機あるけど、小さいときから親が使うときは必ず家のなかにいるように言われてた。
見たいならば窓からみるを徹底させられてた。使用中は音も大きいし、こどもに気がつかないこともある。
胸がいたくなる事故が減りますように。

私の知り合いは自走した除雪機で片足を失いました。目の前に回転する除雪機があれば反対側に移りましょう。
町や県の依頼は二人体制で除雪作業してますが個人作業は分かりません気をつけてください。

事故当時の状況は不明ですが、子供は予期せぬ動きをしますので、
このような除雪機を使っている時は特に、注意をしなくてはならないと思いました。
父親はもちろん、母親も後悔しているとは思いますが、正月早々何より子供が可愛そう。。

~こちらも読まれています~
×