MENU
事故

名古屋ガーデンパレス死亡ガスは消火用二酸化炭素か、事故原因は工事?死亡男性作業員の名前は誰?名古屋市中区錦

12月22日(火)の午前、名古屋市中区錦にあるホテル「名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場から「煙が充満している」といった119番通報が相次ぎました。

この通報で、消防車や救急車など39台が出動するなど、現場はかなりの大混乱となっています。

現場では、何気起きていたのか。

スポンサーリンク

名古屋ガーデンパレスから煙、火事?事故?

この事態が発覚したのは、2020年12月22日(火)の午前10時ごろのこと。

名古屋市中区錦3丁目にある、「ホテル名古屋ガーデンパレス」の地下駐車場付から煙が上がっているのが見つかり、消防への通報が相次ぎました。

この事態で、付近にいた17人が体調不良を訴えており、14人に関しては問題ないとされており、2人が重傷で、うち1人(50代男性)は心肺停止の状態となっていましたが、死亡が確認されました。

重傷となっている男性と、死亡した男性は現場で作業をしていた作業員とされています。

スポンサーリンク


名古屋ガーデンパレスの煙の原因はガス事故か。

今回の名古屋ガーデンパレスの駐車場から出ていた煙について、消防やホテル側の証言によると、ホテルでの火災は確認されておらず、何らかの理由でガスが噴出された可能性があとされています。

このガスについて、二酸化炭素を利用した消火設備であるとされており、当時駐車場では設備の工事をしていたことがわかっており、心肺停止となった男性は現場で作業していた人物とみられています。

この事態で、従業員や宿泊客らが屋外に避難する状況となっています。

※事故当時にロビーにいた40人の従業員や宿泊客に関しては影響はなかったとされています。

スポンサーリンク




名古屋市中区錦、ガス事故ホテルの場所はどこ?

名古屋ガーデンパレスは、栄駅、伏見駅、丸の内駅などが近くにある繁華街の中心近くに位置する場所にあるホテル。

周辺は繁華街ということで、かなりの人がいる場所であり、現場は騒然とした状況になっていました。

ホテル 名古屋ガーデンパレス
愛知県名古屋市中区錦3-11-13

スポンサーリンク


死亡の作業員は玉田謙さん(51)

死亡した男性作業員は、玉田さんといった情報が判明していますが、顔画像などは不明です。

名前:玉田謙
年齢:51歳
性別:男性
職業:作業員
住所:岐阜市
死因:窒息死か

スポンサーリンク




繁華街でのガス事故にネットでも話題に

この騒動の影響はは不明ですが、近くでも事故が起きていたといった投稿も。

 
また、名古屋市内では、別の場所で火災もおきており、寒くなった季節のため、より火の元には注意が必要です。

スポンサーリンク




ホテルで起きた悲惨な事故にネットの声は

二酸化炭素消火設備のようですね。何らかの原因で火災が発生したので、
二酸化炭素消火設備が起動してしまったのでしょう。酸欠状態となってしまうので、
万が一、その区画に人がいた場合はとても危険です。火がなくても亡くなってしまいます。

出入り業者の男性が亡くなったみたい。
どうして「消火用の二酸化炭素」が漏れ出したのか検証をしっかりしてほしい。

コロナで死にはしなくてもこんなつまらない事故でアッサリ死んでしまうんだから、
日ごろの消防訓練や安全管理はしっかりしないとダメだなあ。

たぶん日頃の点検がきっちりされてなかった可能性が高い!
他のホテルやビルの設備点検をして頂きたい。

ハロンガスとか炭酸ガス出す前は警報鳴るけど何が起きたんだ?
自走式の駐車場ぽいから警備員とかはいなさそう。

~こちらも読まれています~
×