×
事故

中尾ダム死亡の高校生は誰?学校はどこ?名前や画像は?長崎市田中町で釣り中に転落し心肺停止、死因は何?

2020年11月14日(土)の夕方、長崎市で釣りをしていた男子高校生がダムに転落し、死亡する事故が発生しました。

高校生が死亡する事態となった水難事故はなぜ起きたのか?

谷地卓海の顔画像は?江別市一番町、小井手瑠さん殺害の身勝手な動機とは、、殺人事件の現場はどこ?11月15日、北海道江別市にある住宅で、同居する女性の首を絞めて殺害したとして、会社員の男(25)が殺人の疑いで逮捕されました。 ...

スポンサーリンク

長崎市田中町、中尾ダムで釣り中の高校生ダムへ転落

この事故が起きたのは、2020年11月14日(土)の午後5時頃のこと。

「長崎市田中町の中尾ダムで、一緒に釣りをしていた友人が足を滑らせてダムに転落した」といった110番通報があり、警察と消防が現場に駆け付け、およそ1時間50分後に男子高校生(17)を救出しました。

しかし、男子高校生はそのときすでにすでに意識・呼吸ともになく心肺停止の状態であり、その後午後8時過ぎに搬送先の病院で死亡が確認されました。

なぜ、釣りをしていただけでこのような死亡事故につながってしまったのか?

スポンサーリンク


原因は中尾ダム立ち入り禁止区域に侵入しての釣り?

死亡した男子高校生は、同級生と3人で釣りに来ており、ダムの中央部にかかる中尾大橋の下で釣りをしていたということですが、この場所は立ち入り禁止区域に当たる場所であったようです。

警察が転落の経緯に関して詳しく調べていますが、立ち入り禁止としているには理由があってのことでありますが、危険な場所であるとの認識がおろそかであったことが事故の原因だったと思われます。

救助時の映像を見るに水面まで2mあるかといった高さからの転落であったようですが、転落時の衝撃で意識を失ったか、ダムの水が予想よりも冷たいことで慌ててしまい、水を飲んで溺れた可能性が考えられます。

※また服を着たままで水に入った場合にも溺れる可能性は非常に高くなります。

スポンサーリンク




高校生転落死亡事故の中尾ダムの現場はどこ?

事故があったのは、中尾ダムの中央部にかかる中尾大橋の下でおきたということですが、その情報から地図を参照すると陸地が多少ある場所があるため、そのあたりに侵入して釣りをしていた際に足を滑らせてダムに転落、溺死したと思われます。

スポンサーリンク




死亡の高校生は誰?名前や画像、学校はどこ?

死亡した高校生について、現在までに誰であるのかなどといった情報は公開されておらず詳細は不明となっています。

ただ、高校生で行ける距離はそれほどでもないと思われるため、近くに住んでいる学生の可能性は高いです。

近くの高校としては、「長崎県立鳴滝高等学校」「聖母の騎士高等学校」「長崎総合科学大学附属高等学校」など他にも複数ありますが、距離的に一番近いと思われるのは「長崎総合科学大学附属高等学校」。

名前:不明
年齢:17歳
性別:男性
職業:高校生
学校:不明(長崎県内の高校)
住所:長崎県内
死因:溺死

 
万一のことを考えて、川や海、水辺での行動にはライフジャケットや浮き具などセーフティーグッズを事前に準備しておくことが重要です。

スポンサーリンク




高校生死亡の転落事故にネットの反応は

立ち入り禁止の場所に足を踏み入れる行為は如何なものかと思うが、釣りをするのならライフジャケット着用すべき。
本人の不注意とはいえ、親御さんは無念でしょう…。私なら、気が狂うでしょう。池や川の側で遊ぶ時は、ライフジャケットの着用を!

埠頭なんかもそうですが、立ち入り禁止には理由があるし、立ち入り禁止となっているからと、柵やはしごがなかったりします
若気のいたりかもしれませんが、若い人の葬式はたいへんいたたまれないものになります。よく考えて行動してほしい。

私も釣り中、足を滑らせ転落した経験があります。泳げたので、大丈夫と思いましたが、岸壁の傾斜がヌルヌルでなかなか上がらず焦りました。
他の所まで泳いで移動しやっと上がれました。服も重くなり、泳げる私でも相当キツかったです。
このような転落には危険があります。泳げる人でも命を落とす原因です。

立ち入り禁止の釣り場って危険だからとか言うけど、危険じゃない釣り場ってないです。結局は自分の安全は自分で確保することです。
ライフジャケットの着用もそのひとつ、そして立ち入り禁止はそれに理由があるからそうなっている事を考えるべき。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

亡くなられた事は本当に残念ですが。
釣りをするならば、ルールをきちんと守らなければ、陸っぱりでも必ずライフジャケットは着用。そして立ち入り禁止の所は立ち入ってはいけない。
釣り禁止の場所は魚もスレていないし魅力的なのは私もバス釣りをしているので解るけど、他の人の為にもルールは守らないとダメです。

野鳥撮影してると川や港などで大人が平気で立ち入り禁止区域に入って釣りをしてるのをたいへん多く見かける。
こういう大人がいる限り若い人や子供までが「このぐらいは誰でもやってる」
「みんなで決まりを破ればどうってことない」と思わせてる。
普段から立ち入り禁止区域で釣りをやってる人はすぐにやめてください。お願いします。

谷地卓海の顔画像は?江別市一番町、小井手瑠さん殺害の身勝手な動機とは、、殺人事件の現場はどこ?11月15日、北海道江別市にある住宅で、同居する女性の首を絞めて殺害したとして、会社員の男(25)が殺人の疑いで逮捕されました。 ...
~こちらも読まれています~