事故

高知市朝倉丙、女子高生をひき逃げ?の男は誰?事故現場はどこ?自転車転倒で重傷も2千円渡し立ち去りにネットで意見紛糾

2020年10月、高知市内の県道で、高校1年の女子生徒(15)が車とぶつかりそうになって転倒し、重傷を負う事故発生。

道路交通法違反(ひき逃げ)となる可能性が示唆されており、現場から立ち去った運転手が捜索されています。

聞きなれない非接触でのひき逃げ、実際にそうした事例はあるのか調べてみました。

スポンサーリンク

高知市朝倉丙で女子高生の自転車が転倒で重傷

この出来事があったのは、2020年10月14日(水)の午前7時40分頃のこととされています。

高知県朝倉丙の県道、歩道を自転車で走っていた女子生徒が脇道に左折してきた車に衝突しそうになり転倒。

直前で車が急停止したため接触は免れたものの、車を避けようとした女子生徒は道路上に投げ出され、顔などを打ち出血を伴う負傷を負いました。
※後に病院での診断では鼻や目の奥の骨を折る重傷で、約2週間の入院。

 
転倒の衝撃でうずくまっている女子高生に対して、車から高齢男性が降りてきて、紺色のハンカチと千円札2枚を差し出し、「ごめんよ」と声をかけるも救護などはすることなくそのまま現場を立ち去りました。

この出来事で、現場を通りかかった別のドライバーが警察へ通報しており、その後に高知南署が現場を立ち去った運転手を捜索しています。

スポンサーリンク


非接触の事故でもひき逃げになる?

今回の事故、車は自転車の女子高生に接触はしていなかったようですが、警察が乗用車の人物を捜索している理由はなぜなのか?

警察は、今回のように衝突や接触がなくても道路交通法違反(ひき逃げ)になる可能性があるためとしています。

車の動きと負傷に因果関係があれば、人身事故になる。
ひき逃げになるのは、たとえば通行人の前で急ブレーキをかけたはずみで人が転んで負傷。
運転手が自分の責任を認識しながら、救護措置を取らずに逃げた場合など。

 
また、実際に悪質な場合は、ひき逃げで刑事裁判になった例もあるとしています。

運転手の行方を捜している高知南署は「運転手に非があるかどうかは未知数」としているものの、状況を知るために事情を聞く必要があると判断しての捜索をしているようです。

スポンサーリンク




事故があった現場はどこ?

詳しい事故現場については情報が出ていないものの、事故現場の映像から、おそらく県道386号線が通っている通りではないかと思われます。(とさでん交通の路面電車が走っている通り)

 

スポンサーリンク




運転手の特徴と、女子高生について

立ち去った男性は60~70歳代の高齢の人物であったようです。

白髪交じりで、黒っぽい乗用車に乗っていたとされており、事故当時の近隣の防犯カメラやドライブレコーダーなどに映像が残っている可能性は高く、ひき逃げなどと同じくこうした場合の捜査で、特定される可能性は非常に高いため、早めに状況説明に出た方が賢明であると思われます。

 
事故にあった女子高生(15)については、現在はすでに退院をしているようで、命に別状はないようです。

怪我の後遺症や、傷跡が残ってしまうほどの怪我だったのかは不明ですが、鼻や目の奥の骨を折る重傷だったということで、何かしら影響がないかは心配なところです。

スポンサーリンク




非接触の事故で、ネットの声は?

うーむ、この場合は純粋に驚いて転んだ訳で、自動車側にもある程度賠償責任はあると思うが、これを認めると当たり屋はやり放題になってしまうなあ
充分に減速してから右左折して進入しても急に車が出てきたからビックリして転んだ、慰謝料払え、となりかねない。難しいなあ。

自転車にぶつからないで停車できた。自転車は骨折するほどの怪我をした。ぶつからないで停車出来たのは停車出来るスピードだよね。
そんな感じなのに自転車は転倒するほど?自転車のスピードが出てたって事?

顔から出血など怪我してるのであれば、救護の必要があるかなとは思う。
しかしこの非接触事故、拡大解釈すればぶつかってててもぶつかってなくても当たり屋行為ができるということであり、そこの所の矛盾はどうなんだろうか?

明日は我が身。接触していなくて相手が転倒などした場合、難しいですね。
口止めみたいな意味で2千円渡したようには思えませんが、後々を考えると通報した方が吉なんですね。
わざと転倒して通りかかった車のナンバーを覚えて慰謝料請求などの新手の当たり屋?が出ませんように。

「非接触」でも車側が罪に問われる、ってなっちゃうんだったら…
事実確認の為に、ドライブレコーダーは必須ですね。自転車側も、その気になれば相手に罪をなすり付けれる。
車で注意しながら慎重にゆっくり走ってたって…猛スピードの自転車が目の前に突然現れる&急停止して勝手にコケてケガをする、
ってパターンも有り得る。都会の中の住宅地とかでは特にね。

似た様な経験有りましたよ。相手はバイクで、私が通り過ぎた直後に自爆。
気になるから戻ったらケガをしていたので、救急車を呼んで対応したのですが、結果的に相手は私の車が触れたと言い張り数十万の罰金を取られました。
今の様にドラレコも無く、いくら事情を警察に話しても聞き入れて貰えず一方的に加害者扱いされました。
警察はもっと真剣に状況を分析して対応するべきなのに、何かあれば車側の方が悪いという概念だけで判断してる気がします。
車の運転手には、歩行者等の保護義務が有りますが、相手の自爆や、過失まで此方側の責任にされてはたまりません。

~こちらも読まれています~
×