事件関連の情報

抱っこ紐外しおばさんがバス出没!対策は「バックル」赤ちゃんを守る方法

みんなの移動の足となるバス内においておばさんが赤ちゃんの抱っこ紐を外すといった事件が発生しました。

小さな赤ちゃんに重大な怪我や命に係わるこの行為はひどいと騒然としており、こうした際に気を付けておくべきことや、その状況が語られていますのでその内容をみてみましょう。

エアガン犯人逮捕で名前が判明!東名高速道路あおり運転の末路この事件は2019年9月8日、愛知県の東名高速道路上で発生したことが確認されたもので、事件の概要としては被害者となった男性が車を運転中に...
画鋲で自転車パンク続出!ばらまき犯行現場しまなみ海道の場所は?サイクリストの聖地とも呼ばれる「しまなみ海道」において、9月18日に画びょうのばらまき事件が発生しました。 この事件現場となった「...

いきなり抱っこ紐を外す通り魔的犯行、現場は?

事件は、混みあったバスの中で起きた出来事を目撃した方のツイートから判明したようです。その詳細を語ってくれています。

その話をしてくれたのは「くらげ@愚痴垢 (@bNQe12vLwuq6ls4)さん」※以下引用

え、え?なに?ちょっとよく分からないから今見たことを書くね。
さっき通常よりやや混雑気味のバスに乗ってたの。端の方で申し訳なさそうにベビーカー畳んで抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして立ってるお母さんがいたのね。
そしたら途中乗車してきた50代くらいのオバサンが

その人見るなり明らかに怪訝そうな顔してその人の後ろにやや詰め気味に立ったの。まだスペース余裕あるのに。
で、バスが終点に着いて乗客の降車が始まったザワザワしてるタイミングで、突然そのオバサンが赤ちゃん抱いてる抱っこ紐の背中のバックル外したの。

そのお母さん慌ててベビーカーから手を離して子供を支えたんだけど、その時にベビーカーが倒れて座ってたオジサンにぶつかったの。
そしたらオジサン状況も知らないのにその人に向かって「痛ぇじゃねぇか!しっかり支えとけよ!」って怒鳴ったの。
必死に謝るお母さんの姿見てそのオバサン笑ってた…

思わずそのお母さんに 私がベビーカー支えておくんでバックル付けてあげてください!って言ったけど、私にも申し訳なさそうに すみません…って言ってて。
なんでこの人が謝らなきゃいけないんだろうって思ったら、いても立ってもいられなくてオバサンに文句言おうとしたけどその時にはもう居なかった

あのオバサンは抱っこ紐から赤ちゃんが落ちてたらどうするつもりだったんだろう。同じように笑うのかな。笑い事じゃ済まされないだろ。
何がしたかったのか分からないし動機も分からないけど、私からしたら抱っこ紐のバックル勝手に外すの殺人未遂くらい重罪なんだけど。

とりあえずバスの運転手さんに起きた事を報告した。
そのお母さんは最後まで私が迷惑かけちゃってたかもしれないので…って言ってたけど、赤ちゃん無事で良かったですって言ったら泣いてたよ?
なんかもうイライラとモヤモヤが混在して脳内が落ち着かない。

私がこの件に遭遇したのは神奈川の市営バスです。
同じく神奈川の市営バスで同様の被害に遭われた方がいらっしゃったようなので近隣の方は気をつけて頂ければと思います。
これは憶測ですが、常習犯なのであれば隣県や都内にも足を伸ばしている可能性も否めないのでお気をつけ下さい。

目の前でおこった突然の状況に落ち着かない様子で、その言動からもいきなり発生したあまりな出来事に不安と強い憤りを感じられます。

混みあったバスの中では十分な身動きもできない状態であることも多く、そんな中でいきなりのこうした行為は、下手をすると命にかかわっていたかもしれません。

自分の身長以上の高さから受け身もとれずに落とされたらどうなるのか、、考えるまでもありませんよね。

スポンサーリンク


犯人は50代ほどのオバサンとの目撃情報

しかし、バスの車内で行った出来事であったということで、バス内に設置されている監視カメラなどから、あかちゃんを抱っこしている状態で抱っこ紐を外すといった凶行を行った人物を見つけることは可能だと思われます。

現在、警察やバス会社が動いているといった具体的な情報はありませんが、こうした行為を見逃すことなくしっかりと対応していただきたいところです。

スポンサーリンク


ネットの反応

 

しかも、抱っこ紐外しやってるのが中高年って…。あなた達は子育てをしてこなかったのか?それとも独身?知らないけど、これで赤ちゃん亡くなったらどう責任取るの?保育園幼稚園公園の騒音の苦情言ってくるのってほぼ中高年、老人だからね正直。あなたたちも通ってきた道だろ!って思うわ(^。^)

え..抱っこ紐外す最低な人がいたの?!
抱っこ紐してるママは、落下防止紐を赤ちゃんに付けておくのも勿論大事だけど、リュックを上から背負っておけば肩紐がすぐ落ちるのは防げるからリュック背負っておくといいですね!背中のスペースより命の方が大事だから!

スポンサーリンク


赤ちゃんを守るための対策方法

今回のこの出来事を受け、多くの方が対策などを話してくれています。

本来であればこれは急なアクシデントで外れてしまった際に安全を確保するための方法として考えられたと思いますが、今回のように人為的に悪意を持って抱っこ紐を外されるといった行為のために対策を考えないといけなくなるのは悲しい社会になってきましたね。。

様々な要因で難しいですが、社会全体で子供を育てるといった環境ができればと思います。

 

エアガン犯人逮捕で名前が判明!東名高速道路あおり運転の末路この事件は2019年9月8日、愛知県の東名高速道路上で発生したことが確認されたもので、事件の概要としては被害者となった男性が車を運転中に...
画鋲で自転車パンク続出!ばらまき犯行現場しまなみ海道の場所は?サイクリストの聖地とも呼ばれる「しまなみ海道」において、9月18日に画びょうのばらまき事件が発生しました。 この事件現場となった「...
~こちらも読まれています~