×
事件

水島千翔の動機ヤバイ!岡田好次郎さん殺害「誰でもよかった」21歳陸上自衛官の素顔

水島千翔の動機ヤバイ!岡田好次郎さん殺害「誰でもよかった」21歳陸上自衛官の素顔

12月3日の夜、京都府京都市東山区にあるマンションの踊り場で、このマンションに住む岡田好次郎さん(82)が、血を流して倒れているのが発見されその後に死亡が確認された事件。

この事件で陸上自衛官の男、水島千翔(21)が逮捕されたことが明らかになりました。

岡田さんを殺害した驚きの動機とは、、

陸上自衛官が岡田好次郎さん殺害

事件が発覚したのは2023年12月3日(日)の午後9時前で、現場となったのは京都府京都市東山区本町にあるマンションの階段の踊り場でした。

住民の岡田好次郎さん(82)が血を流して倒れているのが発見され、病院に搬送されましたがその後に死亡が確認されました。

岡田さんが倒れていた階段の踊り場の周囲に血痕が集中、背中の中心あたりに複数の刺し傷があったことから警察は殺人事件と断定し捜査本部を設置して捜査を行っていました。

その後の捜査で、20代の陸上自衛官が事件に関与していた疑いが明らかになり、12月10日の夜に東京都港区新橋で逮捕されたことが明らかになりました。

岡田さんを殺害した人物の正体とは?

参照:21歳の陸上自衛官、水島千翔(みずしまゆきと)容疑者を都内で逮捕 殺人容疑「面識はない、誰でもよかった」京都の82歳男性が踊り場で死亡した事件で急展開

スポンサーリンク


水島千翔「誰でもよかった」衝撃の殺害動機

この事件で逮捕されたのは、京都府精華町の祝園分屯地に勤務していた陸上自衛官の男であることが判明。

水島千翔 容疑者(21)は、12月3日の午後8時前にマンションの踊り場付近で、住人の岡田好次郎さん(82)を刃物で複数回突き刺すなどし、失血死させた疑いがもたれています。

また、水島容疑者に関しては事件当日の12月3日の朝に、勤務先から外出して以降に所在が分からなくなっていたということで、12月4日になって勤務先の関係者から行方不明届が出されていたことが明らかになっています。

岡田さんの部屋は施錠されていませんでしたが、部屋が荒らされた形跡はなく、かばんの中には財布も残されており、犯行動機について水島容疑者は次のように述べているとされています。

「被害者と面識はない。誰でもよかった」

なお、水島容疑者が確保された際、犯行に使用したとみられる刃体10数cmの文化包丁とみられる刃物を所持していたとされています。

水島千翔の顔画像や経歴について

逮捕された水島容疑者に関して判明しているのは次の情報で、まあ明らかにされていない情報は多いです。

名前:水島 千翔(みずしまゆきと)
年齢:21歳
性別:男
職業:自衛官(陸上自衛隊)
所属:祝園分屯地(京都府精華町)
住所:不明
凶器:包丁
罪状:殺人(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)

 
殺害された岡田さんについての情報は次の通り。

名前:岡田 好次郎
年齢:82歳
性別:男性
住所:京都府京都市東山区本町
死因:包丁で背中を複数回刺されたことによる失血死(傷の一部は肺や心臓に達していた)

※岡田さんの部屋は施錠されていませんでしたが、部屋が荒らされた形跡はなく、かばんの中には財布も残されていました。

スポンサーリンク




無差別の通り魔的犯行にネットの意見は

あまりに残虐な刺し傷だけに相当な恨みなどの動機があったのかと思いきや誰でも良かったとは。亡くなられた方がこれから先も色んな人生を全うでき、過去色んな人生を歩んでこられたことや身内の方のことを思うと本当に憤りしか感じない。犯行に職業や立場は関係ないものの国や人を守る立場の人がこのような事件を起こした事にはとりわけ憤りを感じると共に遺憾でならない。

いや、誰でも良かった訳じゃないと思う。自分より非力そうな人を選んで、犯行に及んだと思う。こういう「誰でも良かった」っていう供述するけど、色んな事が有って精神的にキてたとしても、そういう判断は出来るのね。

こういう通り魔系は、完璧に防げるものでは無いが、夜道や、物陰、土地勘の無い場所など歩く時は、本当に気をつけねばならない。たとえば、物陰に人がいるものと仮定して行動するなど。自分は、仕事上、刃物の貫通しにくい金属メッシュのシャツを下に着用することが多いが、それでも露出部分を狙われたらひとたまりもない。

自衛隊って、志のある者が入隊するんだろうけど志も覚悟も無い者が親に無理やり薦められたとか銃器や戦闘マニアとかが入隊すると、訓練とか規律、上官の厳しさに恨みを募らせる輩もいると思う。誰でも良いと言いながら年配を選んでいるのはこの辺の事情と確実に殺れるからだろうね。それにしても最近の20代は病んでるね!連日起こる闇バイトやら、交際相手をストーカーやら惨殺はほぼ20代前半。

脱走は昔からあるが、それが一般市民を傷つけたりなんて考えられない。選べる状況では無いのはわかるが、さすがに自衛隊の質が下がりすぎじゃないでしょうか?駐屯地の中とは言え、こんな人が銃や戦車等の重火器を扱っているだから・・・既に大きな事件も起きているし。有事の際に国民を攻撃して自分が助かろうとしたりしないだろうか。

最近はどのような凶悪事件も無罪や減刑を主張するようになってきているけれど、今回の事件もそうなのだろうか?仮にその場合は担当した人物が一定の責任を負うべきで、何も責任なしで放任して次の事件を起こしたのであれば、、

~こちらも読まれています~