×
事件

【判明】益子泰、暴走車男の名前だれか正体!日立市役所と東海村役場へ車テロ動機ヤバイ!

益子泰、日立市役所と東海村役場へ車テロ

衝撃の事件です。12月6日の昼過ぎ、茨城県日立市役所と東海村役場に車が故意に突っ込む事件が発生しました。

この事件で男女3人が負傷して病院に搬送されていますが、容疑者の正体は誰で動機は何だったのか?

確保された暴走車両を運転していた男の正体が、、

日立市役所の広場へ暴走車が突撃する

この事件がおきたのは、2023年12月6日(水)の午後1時ごろとされています。

現場となったのは、茨城県日立市役所前の広場でした。

「市役所前の広場で行われていたイベントの会場に車1台が進入し、複数の人と接触した」

当時、日立市役所前の大屋根広場では障害者が参加したイベントが開かれていて、その会場に突如、黒い車が突っ込んできました。

これによって40代と20代の女性、30代の男性の合わせて3人が負傷して病院に運ばれましたが、いずれも意識はあり命に別状はないとされています。

突っ込んできた車はそのままそのまま現場から逃走し、後に近くで乗り捨てられた車が発見されています。

スポンサーリンク


東海村役場へも暴走車が突っ込む

先の事件から約30分後となる午後1時半ごろ、日立市役所から南におよそ15kmほど離れた東海村役場の正面玄関に車が突っ込みました。

この車を運転していた運転手とみられる50代の男が怪我をしていますが、意識はあり病院で手当てを受けています。

役場に突っ込んできたのは白い車で、日立市役所の車とは別ですが、その後の捜査によって同一人物による犯行であったことが判明しています。

犯行に使われた2台の車の名義はいずれも男の家族であり、警察は男が車を乗り換えて犯行に及んだとして捜査を進めています。

※村役場の方は容疑者以外に負傷者はないとされています。

50代男の正体!益子泰の名前だれか判明で素顔やヤバイ動機

この事件で車を運転していた50代の男について、現時点ではまだ逮捕などはされておらず、警察が事情を聴いています。

※怪我などをしている場合は治療が終わってから逮捕となる。

犯行動機に関しては次のように述べているとされていますが、関係ない人を巻き込んでいるためその真偽はいまだ不明です。

「役所(東海村役場)に恨みがあった」

名前:益子 泰(ましこ ゆたか)
年齢:53歳
性別:男
職業:不明
住所:茨城県日立市
罪状:建造物損壊(5年以下の懲役)

※車が家族名義とのことで関与(協力)などについてはまだ不明となっています。
※追加情報
建造物損壊の疑いで逮捕されたことが判明。

参照:日立市の益子泰容疑者(53)を逮捕 東海村役場に対する建造物損壊の疑い 茨城・日立市役所前の広場と東海村役場に相次ぎ車突っ込む

スポンサーリンク




日立市役所と東海村役場、現場の衝撃映像

現場となった市役所の映像がでていますが、車も破損しており大きく破壊されている跡が見られます。

【現場映像】茨城・日立市役所に“恨み”?イベント中の広場で車が暴走し逃走 3人けが 東海村役場にも同じ男性運転の車が突っ込む(2023年12月6日)ANN/テレ朝

日中におきた衝撃事件にネットの意見は

日立市役所と東海村役場の事件は同一人物であることが既にわかっており、計画的な犯行であることは明らか。秋葉原で起きた無差別殺傷事件と同レベルといってもいいくらいの無差別殺人未遂事件でありこの犯人は厳罰に処す必要がある。

これでも精神鑑定で有罪無罪判定が待ってるのが日本の司法。誰を守るための法なのか。負傷した方々の心身を思うと少しでも早い回復をお祈りしてます。

計画的犯行は明確。それに、殺人未遂です。どうか、その無差別犯罪者に見合った厳罰を下してください。恨みという理由があっても、犯罪行為に及ぶのは許されません。そもそも、被害にあった人物や建造物が恨みと関わりがあるのでしょうか?私には、逆恨みとしか思えません。もちろん、それ相応のことを被害者や建造物がしていたとしても、法律を破ったことに変わりありません。命を奪っていたかもしれないことを理解して償って欲しいです。情状酌量の余地がないことを願っています。

犯行に及ぶほどの理由が無差別犯罪者にはあったのだろうけど、それで犯行に及ぶのは間違っている。それ以前に、その役所の職員や建造物は、犯罪者の怨みと関わりがあるのだろうか?私には、単なる逆恨みとしか思えない。自分の罪をしっかり償ってもらいたい。減刑がないことを願うばかりだ。

死人がいなくて良かった。明らかに殺意のある計画的な反応だと思いますし、厳罰に処して欲しい。こういう事件を見るたびに、たまたま殺意があったのに死人が出なかった事件を起こすことと、まったく殺意もなくたまたま人を死なせてしまった事件、どちらが罪が重いのだろうか考えてしまう。

犯行は同一人物で、役所とのトラブルを抱え逆恨みしていたと受け取れる発言をしているとのこと。妄想に取り憑かれている可能性も捨て切れず、今は取り調べの進捗を待ちたい。複数の負傷者が出ている状況だが、死者が出なかったことは不幸中の幸いだ。犯行に及んだ男のハンドル操作次第で状況が一変していた、紙一重の可能性であったことは確かだろう。本当に身震いする思いがする。事故に巻き込まれた人たちには何の罪もない。やりきれなさを強く感じる事件だとも思う。

~こちらも読まれています~