×
MENU
事件

【緊急】半田市中学校で女子生徒が男子生徒の首切り付け!名前だれで動機や現場どこか特定は

半田市中学校で女子生徒が男子生徒の首切り付ける殺人未遂

12月4日(月)の昼前、愛知県半田市内にある中学校で男子生徒が刃物で首を切りつけられる事件が発生。

この事件で、同じクラスの女子生徒が殺人未遂の容疑で逮捕されました。

中学生同士でおきた衝撃の事件、、何がおきていたのか?

半田市の中学校で殺人未遂、中学生同士

この事件がおきたのは、2023年12月4日(月)の午前11時半ごろとされています。

現場となったのは愛知県半田市内にある中学校からの110番通報から事態が判明。

「生徒が刃物で刺された」

当時、中学2年の男子生徒が、授業中に同じクラスの女子生徒に刃物で首を切り付けられたということとされており、消防がかけつけて病院に搬送しましたが、男子生徒には意識があり、会話ができる状態で命に別状はないとしています。

この事件に男性教員らが気付き、その場で女子生徒を取り押さえており、駆け付けた警察官によって現行犯逮捕されています。

凶器として使われたのは刃物は折りたたみナイフとみられていますが、なぜ学校でこのような事件がおきたのか?

スポンサーリンク


女子中学生が殺人未遂、事件の動機は何?

この事件についてまだ詳細な情報は明らかになっていませんが、現在の情報からすると中学2年生のクラスで事件がおきたと思われます。

また、女子中学生がクラスメイトの男子中学生を刃物で切り付けているとされていますが、事件の動機についてはまだ不明となっていますが、その背景に何が起きていたのか。。

一部、真偽のほどは不明ですが教諭からの通報で次の内容があったとされています。

「2年の男の子が同級生に殴られて、その際に後頭部にけがをした。出血がある」

詳細は不明ですが、この通報からすると別の同級生の男子生徒が被害にあった男子生徒に暴行を加え、さらに女子生徒が刃物で切り付けたと思われますが、まだ不明確です。

そもそも、なぜ折り畳みナイフを学校に持ち込んでいたのか?

参照:中学校で「生徒が刃物で刺された」 男子生徒が女子生徒に刃物で首を切り付けられる 女子生徒現行犯逮捕 愛知・半田市

事件の現場はどこ?半田市中学校

事件がおきた中学校について詳しい情報はまだ不明となっています。

市内の学校であれば下記の学校が出てきますが下記の学校ではない可能性も。

半田市立半田中学校
半田市立青山中学校
半田市立成岩中学校
半田市立亀崎中学校
半田市立乙川中学校
半田市立青山中学校ならわ学園分校

スポンサーリンク




女子中学生の名前や被害生徒は

この事件で殺人未遂容疑で逮捕された女子生徒について、未成年であるためか詳しい情報は伏せられています。

-逮捕された女子生徒-
名前:不明
年齢:不明(13-14?)
性別:女
職業:中学生(2年生)
学校:不明(半田市内)
住所:不明
凶器:折り畳みナイフ
罪状:殺人未遂

-切り付けられた生徒-
名前:不明
年齢:不明(13-14?)
性別:男の子
職業:中学生(2年生)
学校:不明(半田市内)
負傷:不明(首などを刃物で切られるも命に別状はなし)
※殴られて頭部の出血もあるといった情報もありますが、詳しくは不明です。

-被害男子生徒を殴った生徒?-
※こちらは逮捕されたといった情報もなく、そもそもの存在などが不明です。
名前:不明
年齢:不明(13-14?)
性別:男
職業:中学生(2年生)
学校:不明(半田市内)
罪状:不明

中学校で起きた殺人未遂事件にネットの声は

授業中に起きたとのこと、周りの生徒や先生にも大きな衝撃があったのでは。中学生のお子さんが被害者と加害者になってしまったのは残念です。同時にどうしてこんなことになったのか、周りの大人たちが慎重に調べる必要があると思います。

娘が中学生だった頃に相談された事があります。クラスの女子が学校に包丁持ってきてた。その子はリスカしてたので授業中に自分に押し当ててたみたいですが、刃物を学校に持ってくるのはどうなんでしょうか?と私立中だったので担任にはお伺いしましたが…持ち物検査までは…って回答でした。他の生徒を怪我させる前に対処出来るようになって貰いたいです。

この事件の背景は解らないけど。。。娘が通っていた中学では、継続的なイジメを受けていた子が、ある時とうとうカッターナイフを手にしちゃったらしくて。怪我人が無くて良かった。カッターを手にしたイジメられてた子は転校していって、問題解決ってことになったんだけど。。。イジメのリーダーの方が、塾で講師をうつ休職に追い込むなど、問題の多い子だったと思うんだけどな。

授業に使うカッターナイフでなく折り畳みナイフということは、傷つける目的を最初から持っていたのでしょうか。発生が授業中とのことですので、多くの生徒等が大きなショックを受けたはず。十分にケアしてあげてほしいと思います。学校や教育委員会が隠蔽に走らなかったことは評価できるのですが、マスコミやSNS等の当事者探しはやめてほしいと切に願いたいです。

今まで被害者→怨み→加害者になることもある。因果関係、過程、経緯、全て調べてみないと真実はわからない。このような事件の背後にある理由がもしも、ただの思い込みでの犯行だったとしたら、一番怖いと思う。そしていつ自分が被害者、もしくは加害者になるかもしれない心理的事件に思う。

この事件の原因がわからないので、筋違いな話になるが、刃物で切り付けたら逮捕になるが、イジメで死に追い込んでも逮捕にはならない。やはりこの違いは、刑法であるかないかですね。イジメは、傷害罪や強要罪などがないと逮捕にならない。イジメそのものを罰する罪が無いのです。イジメで無視をするなどでは、傷害罪も強要罪にも当てはまりませんが、イジメは行われ被害者は精神的に傷つき精神が病みます。やはり、イジメ行為そのものを罰する罪を作るべきです。そうすれば、イジメ即逮捕になり隠ぺいをすると犯人隠匿罪になりますので学校も隠ぺいは出来ません。まずはイジメを無くし、生徒の事件の種になるものを取り除くべきですね。