×
事件

虎ノ門ビル放火男の名前だれでその素顔 ガソリン撒いて刃物持ち侵入の動機

虎ノ門ビル放火男の名前や素顔 ガソリン撒いて刃物持ち侵入の動機

11月29日(水)の朝、東京都港区虎ノ門にあるビルに男が侵入し、油を撒いて火を放つ事件が発生。

この事件でいち早く消火活動が行われ、犯人が警備員などが応戦し、かけつけた警察官によって取り押さえられました。

日中におきた衝撃の事件、その犯行動機とは?

虎ノ門ビルで男がガソリン撒いて放火?

この事件がおきたのは、2023年11月29日(水)の午前10時20分ごろのこと。

現場となったのは、東京都港区虎ノ門にある「虎ノ門ツインビルディング」の15階に入る原子力発電所セキュリティー会社「日本原子力防護システム」とされています。

「男がガソリンをまいて火を付けた」

突如侵入してきた若い男がエントランスに油のようなものを撒いて火をつけました。

その後に通報によって駆け付けた警察が、現場にいた自称20代の男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕しています。

放火犯の犯行動機とは何だったのか?

参照:東京・虎ノ門「日本原子力防護システム」入るビルに男が押し入る 油のようなもの撒き火つける 20代とみられる男を現行犯逮捕

スポンサーリンク


虎ノ門、無差別の放火殺人目的か?

事件が起きた当時、現場にいた警備員がさすまたを使って対応し、男は駆けつけた警察官に現行犯逮捕されています。

火をつけられましたが、いち早く消火してエレベーターホールのカーペットなどが焼けました。

また、逮捕された男はナイフやナタのようなものを3本持っていたとされており、現場近くにはポリタンクが見つかっていて中身は灯油であったとされています。

日本原子力防護システムの社員は避難していて怪我はないとされています。

犯行動機については現在は警察による取り調べ中で不明となっています。

日本原子力防護システムの現場

事件がおきたのは、虎ノ門ツインビルディングに入っている「日本原子力防護システム」

東京都港区虎ノ門2丁目10−1 虎ノ門ツインビルディング 東棟15階

使用されたのは灯油であったため、ガソリンよりも火の回りが遅いため早い消火が間に合ったと考えられますが、ガソリンを使用されていれば過去にあった同様の事件のように大惨事につながっていた可能性が。。

スポンサーリンク




日本原子力防護システム放火男の名前だれで顔画像は

逮捕された放火男に関して、逮捕容疑は銃刀法違反となっていますが、詳しい情報はまだ明らかになっていません。

名前:不明
年齢:20代(自称)
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:銃刀法違反(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)

建物への侵入、放火などその他の余罪も詳しい取り調べの後に追加されていくと考えられます。

ただ、今回の事件も精神的なものとされた場合は、無罪になる可能性も。

【京アニ“放火殺人”】裁判で量刑の審理が始まる 被告の男「後悔が山ほどある事件だった」

虎ノ門ビルでの放火事件にネットの意見

真っ先に京アニ放火や歌舞伎町雑居ビル放火やクリニック放火が思い浮かびます。どの事件も二桁の死者が出ました。共通点は狭い個室内で瞬く間に煙が充満して殆どの人は煙を大量に吸い込み亡くなりました。そのような場所での放火は大量に死者が出る場合があるので怪我人が出なくても無期懲役以上にしなくてはダメだと思います。

ビルでガソリンまいて着火というと、京アニの事件や、北新地のクリニックの事件がまだ記憶に新しい。そんな中だから、ここの社員さん肝が冷えただろうね。

動機云々もさることながら、一歩間違えれば同じビルの他のテナントも巻き込んだ前代未聞の大規模殺人になりかねなかっただけに、大事になる前に鎮火できたのはまず何よりだよ。

工場や研究所は入門にチェックが入るけど、こういうところはノーチェックだからなぁ。平気でエレベーター乗って各階まで行ける場合も多い。よく アメリカなどでは正面にガードマンがいてカウンターがあってというチェック機能があるけど、そういうことをしていく必要はあるんだろうと思う。お金はかかるけど、もうそういう時代ですよ。セキュリティとガード 物理的にもソフト面も日本はまだまだ 弱い。

まいたのはガソリンじゃなく灯油かな?もしくはすぐに火災報知器が感知して消したのか。ビルの15階まで入られちゃうのも怖いけどもし本当に大火事になってたら被害が大きくなりそう。物騒な世の中で嫌になりますね。結果として放火は重罪。理由や思想はどうでもいいのでそれ相応の刑罰や賠償になりますように。

テナントが複数入っていると余程不審な格好をしてない限り呼び止められないしお疲れさまでーすなんて言いながら会釈していけばぶっちゃけ誰でも通れる。社員証なんかのICカードで認証するとこ以外セキュリティはがばがばです。

~こちらも読まれています~