×
事件

内田明日香の素顔正体は元従業員!名古屋、阿部光一さん遺棄の動機と偽装の理由

内田明日香の素顔正体は元従業員!名古屋、阿部光一さん遺棄

11月21日、愛知県名古屋市中区新栄にあるマンションのクローゼットの中から男性の遺体が発見された事件。

この事件で、死亡していた阿部光一さんを遺棄した人物について警察が捜査をしていましたが、11月24日の夜に阿部さんの知人で北区に住む女、内田明日香 容疑者(29)が死体遺棄の疑いで逮捕されたことが明らかになりました。

数々の隠ぺい工作も行っていた事件、遺棄の動機とは何だったのか?

名古屋市、阿部光一さん遺棄事件で容疑者逮捕

この事件は2023年11月21日(火)の午後3時半過ぎに発覚したもので、愛知県名古屋市中区新栄2丁目にあるマンション一室のクローゼットの中から、男性の遺体が発見された事件。

遺体で発見されたのは、この部屋に住む古物店店長の男性、阿部光一さん(42)で、遺体は腐敗が進んでおりかなりの期間放置されていたことが判明しています。

当時、発見された部屋は外から目張りがされていたり、遺体が毛布にくるまれて紐で手首を縛られた状態で放置されていたりと隠蔽工作が行われていました。

また、阿部さんが経営する店舗には、しばらく休みにするといったお知らせや、SNSを利用して親族とやり取りをして発覚を遅れさす目的での行為も確認されていました。

 
殺人遺棄事件の疑いもある中で警察が捜査を行っていましたが、事件発覚から3日経過後の11月24日の午後6時、阿部さんの知人で名古屋市北区に住む女、内田明日 香容疑者(29)が死体遺棄の疑いで逮捕されたことが明らかにされました。

内田容疑者による阿部さんの遺体遺棄、その動機とは?

参照:クローゼット遺体 29歳の知人の女を死体遺棄の疑いで逮捕 名古屋・中区新栄

スポンサーリンク


内田明日香、阿部さんの遺体遺棄の動機や偽装理由

この事件で逮捕された内田容疑者に関して、警察は内田容疑者の認否を明らかにしていません。

司法解剖の結果、阿部さんは10月上旬までに死亡していたことが推定されていますが、スマホが見つかっていないことから阿部さんのスマホからSNSなどを利用して生存を装っていたと考えられています。

また、阿部さんが死亡した経緯についても知っているとみて警察が捜査を続けています。

なお、内田容疑者は過去に阿部さんの店で働いていたとみられています。

名古屋市中区新栄2丁目のマンション

遺体が発見されたのは下記の場所にあるマンションの一室であったようです。

ドアにはテープで目張りが…マンションの部屋から“腐敗進んだ男性の遺体” 事件の可能性があるとみて調べ

愛知県名古屋市中区新栄2丁目

スポンサーリンク




遺体で発見された阿部光一さんについて

発見された阿部光一さんについて判明しているのは次の情報。

名前:阿部 光一(あべ こういち)
年齢:42歳
性別:男性
職業:古物店の店長
住所:愛知県名古屋市中区新栄2丁目
死因:不明

内田明日香の顔画像や経歴について

逮捕された内田容疑者に関して判明しているのは次の情報。

名前:内田 明日香(うちだ あすか)
年齢:29歳
性別:女
職業:元古物店の従業員
住所:愛知県名古屋市北区
罪状:死体遺棄(三年以下の懲役)

内田容疑者は2014年ごろから阿部さんが店長をしていた古物買取店で一緒に働いていたとみられています。

謎が多く残る遺体遺棄事件にネットの意見

殺していない場合、死体遺棄は三年以下の懲役です。初犯ならほとんど執行猶予。まあ事情はわからないけど、ほかのマンション住人や賃貸だったら大家さんの被害は甚大ですね。

防御創もなかったと言っていたし知人で家に招き入れる関係だった事、たくさんの防犯カメラで犯人はすぐに特定出来ただろう。交際トラブルなのか。なりすまして連絡取るにも文面で違和感出るだろうね。

この事件でまだ多くの謎が残っているけれど、1人でやったのだろうか?直近のトラブルとの関連も気になるし、他にも関与した人物がいるなら早急に逮捕して事件の真相を明かして欲しい。

お店での金銭被害があったとかの報道があったけど、この容疑者が元従業員だとしたら何か関係してるのか?横領がバレて殺害とか?それにしても被害男性が全裸で手を縛られてクローゼットの中にとか奇妙な事件。女性1人で出来る?

マンションや周辺には防犯カメラもたくさん付いていると報道にあったから、逮捕も近いと思っていたが逮捕されてよかった。供述が気になる。

病気で具合が悪くなったのなら救急車を呼ぶでしょうから、何らかの方法で殺害に至ったのかと思います。短期間かくしてもいずれ捕まるのに、なぜ隠蔽するのでしょうか?。

名古屋市中区新栄2丁目のマンション、阿部光一さん遺体で発見
【隠蔽工作】阿部光一さん遺体発見は死後2ヶ月近くSNSなどで生存装う?名古屋市中区新栄2丁目11月21日午後、名古屋市中区にあるマンションの部屋から阿部光一(42)とみられる男性の遺体が見つかり、警察は事件の可能性があるとみて調べています。...
~こちらも読まれています~